趣味

2015年3月25日 (水)

ステンドグラス表札

今日は天気が良かったので、自宅の壁に設置した表札の写真を撮ってブログアップします。

ステンドグラスは、KALAMA Glass Art Studioで石井千晶さんにご指導いただきながら、自作しました。

鉄枠のフレームは、アイアン工房さんに発注、デザイン相談して作ってもらいました。

天気の良い日には7色のガラスが虹を創ります。

上から太陽の光に照らされて、真ん中の透明ガラスの下にできる虹、そこまで計算していたわけではなかったので、真ん中のガラスを透明にしておいてよかったと後から思いましたcoldsweats01

1500302515

1500302516

1500302517

1500302518

続きを読む "ステンドグラス表札" »

2014年3月 1日 (土)

ロゴステンドグラス。

先日納品した友人会社ロゴステンドグラスです。

太陽にかざして映った色がまた美しかったです。

1400202613

続きを読む "ロゴステンドグラス。" »

2013年9月29日 (日)

本日、波情報写真ブログお休みします。

今朝の湘南の気温は17℃、日中は晴れてsun26℃位まで上がり、東風downwardleftが吹きそうです。

明日は北北東downwardleftの風が強まり、うねりが上がる見込みですが、波waveはオフショアで割れにくくなりそうです。

火曜日は曇りcloud時々雨rain、木曜土曜は曇りcloudで、今週は天気が毎日変わりそうです。

今日の潮周りは長潮、明日月曜日は若潮、火曜日からは中潮です。
06時56分 58cm
14時33分 129cm

20時14分 99cm

続きを読む "本日、波情報写真ブログお休みします。" »

2013年7月22日 (月)

蓮デザインのステンドグラス。

昨年5月末に右足首を捻挫して以来、6月頃より約1年間、ステンドグラス教室に通い、ガラスの作品をいくつか作りました。

今年6月末から製作時間約20時間以上かけて、蓮の花と葉をデザイン化した作品を作り、友人にプレゼントしました。

作品の大きさは26cm四方、ガラスの大きさは20cm四方、秋田杉のフレームを表に、檜白木のフレームを裏に使いました。

花びらは立体的にハンダ付けをしました。

この状態で友人にプレゼントして、小さく切ったガラスを焼いて粒状にしたものを水滴に見立てて友人とそのお嬢さんに相談してつけてもらうことにしました。

蓮の葉の葉脈は専用の絵具で描いて、一度窯で焼いてもらい、定着させました。

完成までには工程がたくさんあり、かなり手間暇かかっています。

1300701806

1300701807

1300701808

1300701809

続きを読む "蓮デザインのステンドグラス。" »

2012年12月25日 (火)

クリスマスの夜に。

昨日24日、朝から料理を作って、クリスマスディナーを楽しみました。

正確には23日夜からシュトーレンの生地を作り発酵させて、24日朝一に焼いて、その後ローストチキン、ホワイトシチュー、ポテトサラダ、全部で8時間位かけました。

一緒に写したのはステンドグラスで作ったクリスマスツリーランプです。

こちらも手間ひまかかりました。

みなさん良いクリスマスの夜を。

1201202411
シュトーレン 24日の朝にやっと焼き上がりました。

1201202413
ローストチキンとポテトサラダ

1201202414
ホワイトシチュー

1201202412
玄関ドアのリース 直径50cm

続きを読む "クリスマスの夜に。" »

2012年4月 5日 (木)

テニス(テストブログ)

テニス(テストブログ)

今テニスも頑張っています。

なかなか上手くならないので、毎回イライラしたり落ち込んだりすることも多いです。

いつになったら上手く打てるようになることやら(。-_-。)トホホ。。。

続きを読む "テニス(テストブログ)" »

2010年1月10日 (日)

甘鯛とウマヅラハギ。

甘鯛とウマヅラハギ。

今日は全然釣れません。

甘鯛が一匹だけ、あとは他の人が釣ったウマヅラハギをいただきました。

今深場に移動しましたship

2009年12月17日 (木)

昨日釣ったバラエティに富んだ魚たち。

昨日も沖右ヱ門丸さんshipにお世話になり、甘鯛釣りに行ってきました。

本命の甘鯛は、25cmを筆頭にかわいいのが3枚、あとはキントキ、平ソウダ、ガンゾウビラメ、アカボラ、オニカサゴが釣れました。

真鯛1匹以外何も釣れなかったときより、忙しく楽しかったです。

キントキと甘鯛がいっぺんに仕掛けにかかったときは、竿がかなり重く感じました。

甘鯛の当たりが経験できて良かったです。

0901201601
0901201602
キントキ 19cm
0901201603
赤甘鯛のかわいい目
0901201604
赤甘鯛 25cm
0901201605
0901201607
0901201606
アカボラ 22cm
0901201608
0901201609
オニカサゴ
  

続きを読む "昨日釣ったバラエティに富んだ魚たち。" »

2009年12月16日 (水)

釣れています。

釣れています。

みなさんのアドバイスのお陰で、かなりいろんな魚fishが釣れました。

甘鯛はかわいいのが2本だけです。

出航しました。

出航しました。

湘南は曇っていてcloud、今朝も寒いです。

うねりは少し入っていますが、波waveはないようです。

北風downwardleftが弱く吹いています。

より以前の記事一覧

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト