携帯・デジカメ

2014年8月20日 (水)

5:10~13、湘南茅ヶ崎、朝もやの中に昇る朝陽と朝焼け雲。

今朝の湘南は朝もやが出て、富士山fujiもぼんやりとかすみ、朝陽sunは直視してもまぶしくなく、真ん丸に真っ赤に見えました。

まだ日の出の位置は海岸線よりも北側です。

波打ち際に映る朝陽の光も美しいです。

1400802007

1400802008

1400802009

1400802010

1400802011

1400802012
 

続きを読む "5:10~13、湘南茅ヶ崎、朝もやの中に昇る朝陽と朝焼け雲。" »

2013年10月 8日 (火)

5:29~36、湘南茅ヶ崎、素晴らしい朝焼け雲の風景。

今朝湘南では、あまりに美しい朝焼けの風景を見ることができました。

素晴らしい圧巻の美しさに言葉はいりませんね。

1301000801

1301000802

1301000803

1301000804

1301000806

1301000807

1301000808

1301000809

1301000810

1301000811

続きを読む "5:29~36、湘南茅ヶ崎、素晴らしい朝焼け雲の風景。" »

2013年4月 4日 (木)

4月3日(水)17:47、Diamond富士。すごいの撮れました。

昨日夕方、家でくつろいでいてすっかり忘れていたのですが、部屋に夕陽が差し込んで明るくなり、今日が茅ヶ崎からのDiamond富士、つまり富士山頂に日が沈む日だということを思い出しました。

あわてて携帯とデジカメを持って外に飛び出し、自転車に乗って海へ、と思った瞬間、チェーンが外れました。

チェーンを直す暇もなく、自転車を置いて、猛ダッシュで海へ。

第一中学校前歩道橋にはすでにたくさんの人がカメラを構えていました。

何とか富士山頂への日没に間に合いました。

そして、今年は太陽の周りに虹が見える『グロッケン』のような写真が撮れました。

『グロッケン』というのは山の尾根沿いを歩いているときに霧が出て、霧が太陽の光を受けることで谷底に丸い虹が見え、自分がその虹の中心に影となって映る現象のことです。

私は北岳を昇ったとき、偶然に遭遇しました。

めったに見られない不思議な現象です。

日没後の夕焼けも美しかったです。

1300400306

1300400307

1300400308

1300400309

続きを読む "4月3日(水)17:47、Diamond富士。すごいの撮れました。" »

2010年3月20日 (土)

撮影終了。

若いモデルさん。
女優の卵です。

朝から8時間半の長丁場cameraになりました。

お疲れ様でした。

続きを読む "撮影終了。" »

2008年4月10日 (木)

雨は明日まで続きそうです。湘南波情報。

お昼の湘南はごく弱い雨rainが降っています。
伊豆では今雨が強く振っているので、これから湘南でも少し強くなりそうです。

気温も上がらず寒い日になりました。

waveはまだ上がってきません。サーフィンは明日に期待します。

また夕方、波情報アップします。

続きを読む "雨は明日まで続きそうです。湘南波情報。" »

2008年4月 6日 (日)

雨スタートの月曜、サーフィン波予報。

明日はやはり雨rainの月曜となりそうですね。
今年になってから月曜のスタートから雨rainという日が多いようです。

中国南部から低気圧が北東方向に進み、日本に近付いています。
びっくりするのは前線の長さ、中国と日本の架け橋のように長く長く伸びています。

その影響で、今週は雨raincloudの天気が多くなりそうです。

明日後半から外洋では波waveが上がってくるので、サーフィンは火曜、水曜がいいのではないかと思います。

潮周りは大潮newmoon、お昼には潮が6cmまで引きます。

4時59分 140cm
11時36分 6cm
18時10分 133cm
23時34分 63cm

明日の夜は雨rainが強く降るかもしれません。お帰りには気をつけてくださいね。

続きを読む "雨スタートの月曜、サーフィン波予報。" »

2008年3月15日 (土)

10時の茅ヶ崎、サーフィン波情報

また写真cameraを撮りました。

そろそろサーフィンに行こうと思っています。
パワーがあって、ダンパー気味のつかまりやすい波waveが多いので、気をつけます。

waveもお天気も良くsun、サーファーは多いです。

08030159
9:48 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

080301510
9:48 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

080301511
9:48 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

080301512
9:49 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト