学問・資格

2009年7月14日 (火)

6月の海外旅行記⑥ ネパールの抱える問題

ネパール・カトマンドゥには、NGOの活動を手伝いながら、孤児院などでボランティアをしている日本人の友人が長期滞在しています。

彼の案内で、ネパール政府が運営する孤児院に連れて行ってもらいました。

ネパールでは、インドと同様、カースト制ような身分制度がいまだ残っていて、貧富の差が激しく、生まれてすぐに親に捨てられる子供や、学校に通うことができない子供がたくさんいます。

私達が訪れた孤児院は、政府が運営しているので、警察に保護されるなどの手続きを経て、入院できる子供はまだ恵まれている方だとのことでした。

入りたくても入れない子供もたくさんいるそうです。

子供達は、生まれてすぐの赤ちゃんから育てられ、食事を与えられて、学校にも通わせてもらっています。

1つの部屋には8~15人位いるようで、施設の職員やボランティアの人達が子供の世話をしています。

ボランティアの人たちの国籍や年齢は様々で、地元ネパールの高校生や、海外から移住してきた人もいます。

施設の中で編み物を教えている日本人の先生もいて、生徒達が作った編み物を日本で売って、利益を施設の運営費などに循環させているとのことでした。

ポリオワクチンの予防接種が受けられなくて足が不自由になった子供や、体や脳に障害がある子供も預けられいます。

年齢が15歳に達すると、孤児院を出て、独立しなければならないとのことでした。

0900601901
0900601902
0900601903
0900601904
0900601905

続きを読む "6月の海外旅行記⑥ ネパールの抱える問題" »

2009年1月 6日 (火)

湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。本日の報告。

湘南では、明日からの潮周りは中潮です。

4時27分 114cm
7時42分 108cm
12時40分 129cm
20時56分 18cm

今日は夕方から、空が暗い雲cloudに覆われて、急に気温が下がり始めました。

明日午前中、北北東downwardleftの風がやや強く吹く見込みです。

waveは、8日(木)~9日(金)にかけて少し上がってきそうです。

明日も湘南では、サーフィンは厳しそうですね。

続きを読む "湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。本日の報告。" »

2008年4月 2日 (水)

南風が強く吹きました。湘南サーフィン波情報。

湘南では午後から南風が強まり、夕方からはウィンドサーファーyachtも海に出ていました。

今日は午後1時半~7時半まで家庭教師のため、午後は海に行けませんでした。波情報もアップできなくてすいませんweep

明日から潮周りは中潮で、午前中に潮が引いてきます。

3時55分 126cm
9時54分 51cm
15時43分 124cm
21時59分 35cm


今日の風の影響で、明日の朝はうねりwaveが入りそうです。
サーフィンに行くのが楽しみですね。

お待たせしました。朝の湘南サーフィン波情報です。

青空の下に薄く雲が広がっている今朝の湘南です。
風は弱いオフショア、波waveは昨日より穏やかで、ショアブレイク中心です。

サーフィンはもう少し波waveが上がってこないと厳しいと思います。
午後はオンショアが入ってしまうので、サイズはやや上がりそうですが、サーフェイスなどのコンディションはあまりよくないかもしれません。

今日はサーフィンはお休みして、家庭教師(ボランティア)に専念します。

0804021
7:47 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

0804022
7:47 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0804023
7:47 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804024
7:47 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0804025
7:50 湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0804026
7:50 湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

続きを読む "お待たせしました。朝の湘南サーフィン波情報です。" »

2008年4月 1日 (火)

明日のサーフィン波予報と夕飯のメニュー、日記。

今日は通過した低気圧の大きさの割には、期待したほど波waveの上がらない一日でした。
朝からサーファーはたくさん海に入っていましたが、早々に上がって行く人が多かったようです。

南西うねりだったので、裏パークでは海が濁っていましたが、波は割れず、パークではスクールも行われていてサーフィンできましたが、波はまとまりなくサイズも上がらず終いでした。

ラチエン~ホテル前では、セットでもも位のサイズがありましたが、インサイドのダンパー気味の波が中心でした。

チーパーでは午前中の方が波が良く、潮が引き始める午後には風も入り、南西うねりも強くなって、波waveは崩れてしまいました。

Sg20 明日は今日より気温が上がり、午前中はオフショアが吹き、午後はオンショアがやや強く吹きそうです。
潮周りは若潮、朝9時半の干潮前後にサーフィンに行くのがいいと思います。

3時40分 123cm
9時30分 66cm
14時56分 115cm
21時26分 31cm

続きを読む "明日のサーフィン波予報と夕飯のメニュー、日記。" »

2008年3月30日 (日)

午後1時過ぎの湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

午後1時を過ぎて、空は曇ったままcloud、風はほとんどなく、サーファーはいつもの日曜日よりもずっと少ない湘南茅ヶ崎です。

サーフィンはできますが、波waveのサイズは上がらず、すね~ひざ前後、ロング向けの早朝サーフィンのような初級者練習日和です。

08030308
13:23 湘南 茅ヶ崎チーパー方面 波情報
08030309
13:24 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
080303010
13:25 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080303011
13:26 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

続きを読む "午後1時過ぎの湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

2008年3月18日 (火)

明日以降の湘南サーフィン波予想

本州に南西から低気圧が近付いています。
低気圧の動きはゆっくりで、湘南では早ければ明日夕方から雨rainが降り出しそうです。

20日(木)の予想天気図では、太平洋に低気圧が2つある状態で、低気圧に向かって、湘南では風・波が東向きに入り、沖合いでは波waveが上がるものの、湘南にはあまり良い波は当たらないようです。

低気圧が抜けた後、今週末は波waveが上がるかもしれませんね。

明日の波予報は1mのち1.5mとなっていますが、サーフィンのためには、これからの天気図・波情報は要チェックdangerですね。

↓↓↓あっという間に春休みcherryblossom↓↓↓

続きを読む "明日以降の湘南サーフィン波予想" »

2008年1月25日 (金)

爽やかなお天気です。湘南サーフィン波情報。

0801251
湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報

0801252
湘南 茅ヶ崎ラチエン~えぼし岩・積雪の大島

0801253
ヘッドランドから見た大山・丹沢山系

0801254
ヘッドランドから見た富士山fujiと湘南平

爽やかに晴れsun上がった今朝の湘南です。

気温は上がらず、水溜りは凍り、北から冷たい北風downが弱く吹き始めています。

Wave_01waveはやはり昨日でおしまいでした。今朝はインサイドのブレイクのみで、サーフィンはテイクオフがやっとです。
見た目には気持ちのいいオフショアなんですが・・・。

空気も凍り付いているように澄んでいて、景色は美しく見えます。

富士山fuji、箱根の山、大山や丹沢山系にも雪が積もっているのがよく見えます。

続きを読む "爽やかなお天気です。湘南サーフィン波情報。" »

2008年1月20日 (日)

海の笑顔(Smile)。湘南サーフィン波情報。

0801201
湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0801202
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0801203
湘南 茅ヶ崎ラチエン~ヘッドランド 波情報

Wave_01太陽sunはあっても雲cloudが多く、本当に今夜雪が降るのかな?と見上げたくなってしまう今朝の湘南のお天気です。

風はごく弱く吹いています。

mistはやさしく微笑んでいるようでした。毎日表情が全然違うので、今日は機嫌がいいのか悪いのか、人間以上に良くわかります。

真冬ですね。晴れていても気温は上がらず寒いです。

続きを読む "海の笑顔(Smile)。湘南サーフィン波情報。" »

2008年1月19日 (土)

北風が吹いて、晴れています。湘南サーフィン波情報。

空には雲が多めながらも、太陽sunが見えている今朝の湘南です。

砂防林の松林は北風で揺れています。
今のところ風はそんなに強く感じませんが、これから日中は強まるかも知れません。
特に海上では北風downはやや強く吹きそうです。
地域の天気予報では、強風・乾燥注意報dangerが出ています。

Wave_01まだ低気圧や前線は接近せず、お天気の崩れは明日後半からとみられるので、波waveも昨日までと同じく、すね~ひざサイズだと思います。

唯一湯河原吉浜だけは、ももで、これから上げてくる予想です。サーファーが集中して混雑するかもしれませんね。


明日は湘南でも雪snow予報が出ています!!ますます寒くなりそうです。

続きを読む "北風が吹いて、晴れています。湘南サーフィン波情報。" »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト