« 6:49~7:00、晴れの湘南鵠沼、サーフィン波情報+富士山。 | トップページ | 7:19~34、快晴の湘南鵠沼、サーフィン波情報+富士山。 »

2015年11月30日 (月)

7:09~20、薄曇り・北風の湘南鵠沼、サーフィン波情報。

空には薄く雲が広がって、北風downが冷たく吹き、気温は9℃位、これからお天気回復傾向の今朝の湘南です。

鵠沼の海には、うっすらと弱いうねりが入り、波waveは穏やかなすね位のほぼショアブレイクです。

サーフィンは、ロングでテイクオフはできますが、かなり厳しいコンディションです。

今日は曇りcloudのち晴れsun、北風downのち南風up2m/s位、最高気温は15℃、明日は晴れsun、北down~北東の風2~3m/s位、気温は9~15℃、うねりと波waveは水曜日までは落ち着く見込みです。

水曜日は晴れsunのち曇りcloud、木曜日は曇りcloud時々雨rain、金曜~日曜は晴れsun時々曇りcloud、雨の木曜日は気温が高めになる見込みです。

今朝の日の出は6:31、日の入りは16:30です。

今日から水曜日までの潮周りは中潮、木曜日から土曜日までは小潮です。
00時47分 13cm
07時48分 140cm
12時57分 92cm
18時29分 142cm

1501103001

1501103002

1501103003

1501103004

1501103005

1501103006

1501103007

1501103008

1501103009

1501103010

1501103011

1501103012

だれもがスマホを持つ時代になって、SNSも発達して、今まで海で会うだけで名前もわからなかったサーファーや友達の名前や普段何をしているのかもつぶさにわかるようになり、便利な時代になりました。

その反面、使い方を1つ間違えると、プライバシーが守られなかったり、撮る写真や内容によって、人間性がわかったりといろいろなデリケートで難しい問題もあると思います。

良い悪いは個々の判断に任されていますが、大人がお互いの連絡や近況報告などに楽しむツールで、本人の意思とは関係のない子供の写真が親の自己満足で載せられ、危険にさらされている部分も否めないと思います。

犯罪やトラブルに巻き込まれないように、友達にはなるべく子供の写真はアップしないでほしいと願う今日この頃です。

海岸には砂に交じってマイクロプラスティックと呼ばれる小さいプラスティック片がたくさん落ちています。

これを体内に取り込んだ魚などが病気にかかり、それを捕食する人間にも害があるそうです。

自業自得なのかもしれませんが、まずは海に流れ着くようなゴミをポイ捨てしないこと、スーパーのレジ袋などのプラスティック使用をなるべく避けることなどから変えて行かなければならないと思います。

水曜日から金曜日まで波情報ブログおやすみします。

« 6:49~7:00、晴れの湘南鵠沼、サーフィン波情報+富士山。 | トップページ | 7:19~34、快晴の湘南鵠沼、サーフィン波情報+富士山。 »

サーフィン・波情報」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/62777411

この記事へのトラックバック一覧です: 7:09~20、薄曇り・北風の湘南鵠沼、サーフィン波情報。:

« 6:49~7:00、晴れの湘南鵠沼、サーフィン波情報+富士山。 | トップページ | 7:19~34、快晴の湘南鵠沼、サーフィン波情報+富士山。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト