« 4:50、曇り・南南西風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 | トップページ | 4:42、曇り・朝もや・満月の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2013年7月22日 (月)

蓮デザインのステンドグラス。

昨年5月末に右足首を捻挫して以来、6月頃より約1年間、ステンドグラス教室に通い、ガラスの作品をいくつか作りました。

今年6月末から製作時間約20時間以上かけて、蓮の花と葉をデザイン化した作品を作り、友人にプレゼントしました。

作品の大きさは26cm四方、ガラスの大きさは20cm四方、秋田杉のフレームを表に、檜白木のフレームを裏に使いました。

花びらは立体的にハンダ付けをしました。

この状態で友人にプレゼントして、小さく切ったガラスを焼いて粒状にしたものを水滴に見立てて友人とそのお嬢さんに相談してつけてもらうことにしました。

蓮の葉の葉脈は専用の絵具で描いて、一度窯で焼いてもらい、定着させました。

完成までには工程がたくさんあり、かなり手間暇かかっています。

1300701806

1300701807

1300701808

1300701809

携帯の写真ではなかなか細かい部分まで伝わらないので、プレゼント前に一眼レフで撮影しました。

硝子の繊細な色合い、違った質感などわかっていただけるでしょうか?

おかげさまでとても喜んでいただけました。

« 4:50、曇り・南南西風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 | トップページ | 4:42、曇り・朝もや・満月の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/57840530

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮デザインのステンドグラス。:

« 4:50、曇り・南南西風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 | トップページ | 4:42、曇り・朝もや・満月の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト