« 湘南、明日3日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 湘南、明日4日の潮周りと明日以降のサーフィン風波予報。 »

2010年8月 3日 (火)

4:49、晴れ・南風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。

上空は晴れて半月moon2が浮かび、低空には雲cloudが広がっている湿度は高めの今朝の湘南です。

茅ヶ崎の海では、南~南南西upの風が強く吹き、潮が引いて風波waveが入り、もも~腰位の波が割れています。

波数waveは多めですが、ブレイクは早く、サーフィンはショートで選んで1アクションやっとできるかできないかのコンディションになっています。

南風upは日中ますます強まり、波waveはさらにつぶれやすくなりそうなので、サーフィンは朝早ければ早いほど良いかもしれません。

今日も晴れてsun暑くなりそうな予感がします。

現在湘南には、濃霧注意報dangerが出ています。

1000800301
1000800302
4:48 湘南茅ヶ崎 ホテル前~辻堂方面 サーフィン波情報
1000800303
4:48 湘南茅ヶ崎 ラチエン~見晴台前 サーフィン波情報
1000800304
1000800305
4:48 湘南茅ヶ崎 ラチエン サーフィン波情報
1000800306
1000800307
4:49 湘南茅ヶ崎 ラチエン サーフィン波情報
1000800308
1000800309
1000800310
4:49 湘南茅ヶ崎 パーク サーフィン波情報

ここのところサーフィンはオンショアのコンディションが多く、夏で海が混雑しているせいもあって、友人や知り合いでは「最近サーフィンしていないな」という人が自分も含めて増えています。

waveのサイズもそれほど上がらず、インサイドのブレイクがほとんどになっています。

地形が大きく作用していると思われますが、もう10年以上前、ヘッドランドの沖から波waveが割れてロングでサーフィンしていた時代が今では信じられない気がします。

最近になって砂が付いて復活し、良くなったポイントもあるようですが、沖から割れてくるPerfect wavewaveと呼べるような波waveには久しく出会っていないです。

みんな夏休みで海外に行ったのでしょうか?ハワイの波waveは良いでしょうか?

« 湘南、明日3日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 湘南、明日4日の潮周りと明日以降のサーフィン風波予報。 »

サーフィン・波情報」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

そうですね。10数年前はテトラの奥から綺麗な三角波がたってましたね。「またいつか、こんな波に乗りたいなぁ」なんて思っていました。本当は今でも思っていますが。そんな環境の変化はwaterman waterwoman以外に誰が気づくのでしょう。

モーリスさん、こんばんは。

こんな話題をすると昔は良かったな的でちょっと暗くなってしまいそうですが、日本の海岸・砂浜の浸食は本当に激しいですね。

温暖化の影響ばかりではないかもしれませんが、茅ヶ崎でも藤沢でも、七里でも宮崎でもそれを感じます。

日本中のサーファーが、いつか波waveが立たない砂浜のない海岸になってしまうのではないかと危惧しているかもしれません。

どうしたら良いのでしょうか?

台風は年々勢力を増して、さらに海岸や砂浜の侵食が進んでいます。

何か良い手はないでしょうか?

本当の答えは人間には分からないのでしょうか?

ちょっと悲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/49043102

この記事へのトラックバック一覧です: 4:49、晴れ・南風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。:

« 湘南、明日3日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 湘南、明日4日の潮周りと明日以降のサーフィン風波予報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト