« 14:17、薄曇りの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 | トップページ | 湘南、明日15日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

2010年2月14日 (日)

石垣島のお土産。

石垣島、沖縄みやげというと、本州にはない独特の文化の数々が思い浮かびます。

定番のシーサー、ちんすこう、サーターアンターギー、塩、もずく、海ぶどう、ラフティ、沖縄そば、紅いもタルト、コーレーグース、あげたらきりがないほどです。

石垣島と言って有名なのが、辺銀(ぺんぎん)食堂の「石垣島ラー油」。

実は石垣島の住人にはそれほど評判が良いわけではないらしいのですが、本州に住む人には口コミで広がり、今ではなかなか手に入らない幻の高級ラー油として有名になっています。

銀座のわしたショップでも購入できるらしいのですが、朝から列を作って売り切れご免状態、別のインターネットショップでは8ヶ月待ちだそうです。

今回の石垣ウインドサーフィンyachtツアーでは辺銀食堂に行って食事をする時間もなく、あきらめかけていたのですが、石垣空港airplaneにありましたeyesign03

以前沖縄旅行をしたときは、那覇牧志の公設市場の奥の方で、韓国人女性オーナーに1本2400円と言われて、清水の舞台から飛び降りる思いで泣く泣く1本だけ買ってきましたが、今回の石垣空港は、ラー油が2本入ったセット販売でなんと4500円!!

ラー油ごときに4500円、かなり心の葛藤を感じましたが、やむなく購入しました。

セット内容は、石垣島ラー油2本(約1600円相当)、ペンギン手ぬぐい1本、「ペンギンごはんとおいしい石ラー仲間」レシピ本1冊(定価1400円)、石垣島ラー油オリジナル手提げ紙袋でした。

それにしても4500円、0か2本かとずいぶん悩みました。

そして、空港内のほかの店にあると紹介してくれたお姉さんのお店でも、石垣の人に人気があるという辛めのラー油1本680円を購入、家でさっそく食べ比べをしました。

やはりうちでは石垣島ラー油の圧勝でした。

中に含まれている成分が全然違いました。

石垣島ラー油は、ただのラー油ではないのです。

1000201212
1000201213
  

石垣島ラー油は1本1本手作りされています。

容器は垂れやすいので、別の容器に移して使ってくださいとの注意書きがあります。

でも何となくこの手作りの容器に愛着があり、垂れてもこのまま使ってしまうのでした。

石垣空港airplaneではカレーやせんべいなども売っていて、人でにぎわっていました。

今回はJALairplaneで移動したのですが、飛行機airplaneは空いていました。

経営再建の問題を抱え、空いているとは聞いてはいましたが、オフシーズンとは言えがらがらで、そこまでとは思っていませんでした。

羽田⇔那覇便airplaneは、乗客全員が3席分を取って、横になって寝られるほどの空席状況でした。

« 14:17、薄曇りの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 | トップページ | 湘南、明日15日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

ぶぅさん~こんにちはsign03

沖縄というと・・・海ぶどうが好きheart01

こちらにも、ありますが食感が全然、違いshock

海の色も綺麗ですねsign03

ヘタな海外より沖縄は、キレイなのですよねhappy01

ケイティーさん、おはようございますconfident

プーケットにも海ぶどう、初めて聞きました。

今回は移動中airplaneも時間がなく、海ぶどうを食べることができませんでした。

あの食感と透明で新鮮な美しい色、潮の味、ご飯としょうゆで食べてもおいしいです。

あ~また沖縄に行きたくなって来たcatface

一緒に石垣に行きませんか?

でもサーフィンwaveはアウトリーフまで出ないと・・・。

カビラリピーターになりそうですpigyacht

いいですねsign03楽しそうで~

ウインドーは出来ないけど・・・

近いうちにプーケットの反対側にあるサムイ島に

airplaneかも?

でも・・・波がイマイチどうなのか~

ジャンクでもインサイドで遊ぶ覚悟で行くかなdash

ケイティーさん、こんにちは。

サムイ・コサムイと言えば、ダイビングスポットとしても有名ですよね。

基本的にフィリピンの内海の中にある島だと思っていたので、サーフィンwaveができるとは考えたことがありませんでした。

アメリカにも行く予定があるとか?

カリフォルニアならサーフスポットがたくさんありそうですよね。

私はフロリダ近辺の東海岸しか行ったことがありません。

次は4月末にマウイに、サーフィンwave&ウインドサーフィンyachtに行く予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/47564528

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島のお土産。:

« 14:17、薄曇りの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 | トップページ | 湘南、明日15日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト