« 湘南、明日18日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:59、西風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2009年12月17日 (木)

昨日釣ったバラエティに富んだ魚たち。

昨日も沖右ヱ門丸さんshipにお世話になり、甘鯛釣りに行ってきました。

本命の甘鯛は、25cmを筆頭にかわいいのが3枚、あとはキントキ、平ソウダ、ガンゾウビラメ、アカボラ、オニカサゴが釣れました。

真鯛1匹以外何も釣れなかったときより、忙しく楽しかったです。

キントキと甘鯛がいっぺんに仕掛けにかかったときは、竿がかなり重く感じました。

甘鯛の当たりが経験できて良かったです。

0901201601
0901201602
キントキ 19cm
0901201603
赤甘鯛のかわいい目
0901201604
赤甘鯛 25cm
0901201605
0901201607
0901201606
アカボラ 22cm
0901201608
0901201609
オニカサゴ
  

キントキは、鎧兜を着ているようにうろこと体が硬く、鯛の仲間なので身は白身で歯ごたえがあっておいしかったです。

肝がたくさん入っていたので、しょうゆに付けて、身と一緒に刺身で食べるのが一番でした。

甘鯛には、白・黄・赤の3種類がありますが、白甘鯛は高級魚だそうです。

赤甘鯛も身が柔らかく、その名の通り甘くておいしかったです。

刺身と酒蒸しにしていただきました。

アカボラは海水魚の図鑑には載っていませんでした。塩焼きにしてほっくりいただきました。

オニカサゴは、取り扱い注意の危険魚です。

背びれ、胸鰭にとげがあり、死んでもなお毒があるので、触ると腫れて病院行きになるそうです。

口をつかんで、キッチンバサミでとげを落とすまでは、ちょっと緊張しました。

刺身にも飽きてきたので、丸ごとから揚げにして皮もバリバリ食べました。

から揚げに塩、王道の食べ方で、やはりカサゴはおいしかったです。

ガンゾウビラメはムニエルに、昨日・今日は、魚fishのフルコースでした。

« 湘南、明日18日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:59、西風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

船舶」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/47047342

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日釣ったバラエティに富んだ魚たち。:

« 湘南、明日18日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:59、西風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト