« 湘南、明日5日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:06、朝焼けの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2009年11月 4日 (水)

本日のイナダ船沖釣りの釣果。

今日は沖右ヱ門丸さんshipにお世話になり、サーフィン友達と一緒にイナダを釣りに出かけました。

釣りはほぼ初心者で、道具はレンタル、沖アミやえさなども用意してもらい、コマセにアミなどを入れて午前6時過ぎから釣り始めました。

漁場は、えぼし岩沖から鵠沼沖まで、何箇所かを移動しましたship

海水は澄んでいて、海の中を勢い良く泳ぐソウダガツオの姿などがはっきりと見えました。

全然釣れないのでは、と思っていましたが、20匹近く魚fishを釣ることができました。

素人なので本命のイナダは少なく、ソウダガツオをたくさん釣り上げました。

イナダは脂が乗っていて、刺身でとてもおいしくいただけました。

0901100406
イナダ 35cm
0901100407
イネゴチ 35cm
0901100408
きらきらとしたイネゴチの目と笑ったような口
0901100409
しめた後のソウダガツオ 30cm
  

私の場合、ビギナーズラックは最初に仕掛けを落とした瞬間に当たったイネゴチでした。

コチは海底を這うようにして暮らしているので、よっぽど糸が長く仕掛けが底をひきずっていたのだと思います。

イネゴチは背びれや胸鰭にとげがありますが、目は瑠璃色にきらきらと輝いています。

アップの写真cameraは、どことなく笑っているように見えるのでした。

コチは淡白な白身で、高級魚として扱われているそうです。

« 湘南、明日5日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:06、朝焼けの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

船舶」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ぶぅさんへ やったね! 結構すごい~
凄い釣果でしたね!お疲れ様でした

イナダもいいけど マゴチ、美味しいですよ~
平目もビックリ 見た目で判断してはいけません (^^ゞ

釣った鰹が平宗田でしたら・・皮だけ焼いた・鰹のたたき
今日、釣ったのだから・・・明日の夜一品にいかがですか
先日作った時は・・普通のお刺身より甘味が増して旨いって感じでした(皮もむく必要ないから意外と楽に出来ます)
丸宗田だったら・・生で食べない方がいいかもです

そうそう・。・釣った魚の目は綺麗ですよね~
今日の夕ご飯は買ってきたイワシでしたが・・ん~
やはり釣ってきた魚とは、味に大きな差が有る気がします

また会える日を楽しみにしています・・gomasio

ぶぅさんへ

お返事ありがとうございます!ひらくーです。

イナダ狙いでマゴチは凄いですねぇ!沖の場合、泳いでる層にかなりの差がありますからね〜

僕もこの前の土曜日、平塚サーフでマゴチ釣りましたよ♪52センチありました。めちゃくちゃ美味いですshine身があっさりしてるんで、昆布絞めとか味付け強めなカルパッチョとかオススメですよー。

夜分に返信、失礼しました。

ごましおさん、おはようございますhappy01

昨日食べ残したイナダ・宗田鰹は、ごましおさんのレシピを参考に料理を作ってみようと思いますflair

オリーブオイルで皮ごと炒めるのも、パスタに合わせるのも良さそうですね。

脂の乗ったイナダの上手さに、昨日の疲れは一気に報われた気がしました。

マゴチもおいしかったですが、やはりイナダにはかないませんでした。

鰹のたたきにも挑戦してみますpigshine

ひらくーさん、おはようございます。

昨日は11時前には疲れ果てて寝てしまいましたpigsleepy

マゴチは単なる偶然、一緒に行った友達も船釣りshipでマゴチは初めて見たと驚いていました。

マゴチ、52cmは超ビッグサイズですね。びっくりeyesign03

昆布締めにカルパッチョ、おいしそうですね。

昨日半身を下ろして食べました。

今日は少ない半身を味わっていただくことにします。

コメント反映・返信は、私がPCpcを開いて(早朝から夜9時頃まで)、余裕のあるときになってしまうので、時間がかかってしまって申し訳ないです。

今後ともコメントの時間clockは気にせず、どうぞよろしくお願いいたします。

釣果fish報告もお待ちしておりますpigfuji

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/46675122

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のイナダ船沖釣りの釣果。:

« 湘南、明日5日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:06、朝焼けの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト