« 13:21、曇りの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報 写真。 | トップページ | 5:32、晴れの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2009年9月 9日 (水)

6月の海外旅行記 ~プーケット編②~

6月24日(水)、プーケット滞在2日目、昼間は北部へサーフィンに行き、夕方はパトンビーチへ沈む夕陽sunを見に散歩した帰りに、屋台で夕飯を食べましたdelicious

パトンビーチはちょうど西側に面しているので、夕陽sunが海に沈んでいくのが見えました。

ビーチには、人がわらわらとどこからか集まって来ました。

ムエタイの興行宣伝カーcarが、ビーチにもホテル前の通りにも、選手を上に乗せてやって来ました。

アーケードを埋めつくすたくさんの屋台には、タイ料理と中華・台湾料理のミックスされたようなメニューがあり、炒め物・麺料理・焼きそば・チャーハン・スープなど何でも揃っていて、その場ですぐにできる早くておいしい料理が安く、人気がありました。

パトンはビーチの観光客向けなので値段設定は高めで、プーケット市街地では、さらに値段は安いのだそうです。

トムヤムクン・海鮮と野菜の炒め物・焼きそばなどを頼み、おいしくいただきました。

0900602401
0900602402
0900602403
0900602404
0900602405
0900602406
0900602407
0900602408
0900602409
0900602410
0900602411
  

プーケットの屋台では、若いお兄さんがたくさん働いていて、近くを通ると、各店から客引きにあいます。

お兄さん達は片言の日本語をマスターしていて、「食べる?」「おいしい、安い。」などと話しかけてくるので、「あとで」と言うと、「あとで。」と理解してくれました。

まだ時間が早かったのですが、一番人気のありそうな店を遠目に見て選び、プラスチックの椅子に座って食べました。

フロア係として働いている若いお兄さんは、各店3~4人位ずついて、注文を取って、厨房から料理を運んで、客引きをしてと、忙しそうにしていました。

厨房には2人、ベテランのお母さんの作る料理はどれも手早く絶品でした。

トムヤムクンはホテルで食べたものより、値段は破格に安く、海老がたくさん入って、スパイシーでおいしかったです。

« 13:21、曇りの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報 写真。 | トップページ | 5:32、晴れの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私がトムヤムクンを初めて食べたのは、ネパールのタイ料理店です。それ以前は食べたことがなかったのですが、ネパールからの帰国途中で、タイで数日過ごす予定でしたので、あらかじめ体験しておこう、と思って食べてみました。やっぱり、美味しかったです。バンコクで食べた物の記憶というと、マンゴスチンやランブータンなど、フルーツばかり思い出します。
ところで、最初の写真の料理、食べ物に見えなかったのですが、食べ物なんですよねー?一体、なにで作られているのでしょう?

慕辺未行さん、おはようございますconfident

最初の2枚の写真cameraは、花です。

ホテルの入り口に設置してある水がめに、毎朝摘みたての花で飾りを作る、タイ風のおもてなしみたいなものだと思います。

写真にカーソルを合わせると、タイトルが出るようになっていますので、ご覧ください。

タイでは旬のフルーツもおいしかったですよ。

ただ、おなかを壊していたので、守りに入っていましたpigsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/46165992

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の海外旅行記 ~プーケット編②~:

« 13:21、曇りの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報 写真。 | トップページ | 5:32、晴れの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト