« 10:45、秋晴れの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 | トップページ | 14:46、東風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2009年9月24日 (木)

昨夜作った旨煮。

最近、頭の中から「旨煮」という言葉が離れずに、構想し続けついに実現しました。

「かぼちゃ・椎茸・鶏肉・プチトマトの旨煮」を昨夜作りました。

「旨煮」とは、要するに煮物で、素材の旨味を生かしたいいとこ取りみたいな感じですよね。

具材は何でも良いと思います。

かぼちゃはすぐに煮崩れるので、スープはかぼちゃ色ににごってしまいました。

トマトの煮物は意外とおいしいですよ。イタリアンやフレンチでなく和食で行けます。

0900902419

今日は味がしみて、さらにおいしくなっているかもしれません。

この時期、煮込み料理・煮物・おでん・鍋などが恋しくなりますよね。

先日も里芋・にんじん・干し椎茸・鶏肉・こんにゃく・しめじで煮物を作ったばかりです。

和食の煮物のスープの持つ、やさしい味とあたたかさが大好きです。

« 10:45、秋晴れの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 | トップページ | 14:46、東風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/46298323

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜作った旨煮。:

« 10:45、秋晴れの湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 | トップページ | 14:46、東風の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト