« 15:34、薄曇りの湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 湘南、明日20日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

2009年8月19日 (水)

湘南、夏の花。

毎日気温が高く、残暑厳しい湘南ですが、植物は日差しsunや暑さに負けず、茎や葉を伸ばし、花を咲かせています。

一度は南風に負けて、花がすべて落ちてしまったバルコニーのブーゲンビリアが、また咲きました。

0900801920
0900801921
0900801922


クレマチス・ハイブリッド(テッセン)も、2個目の薄紫色の花を咲かせました。1個目は薄いピンク色でした。

0900801923


野生の百合も、毎日花を咲かせています。

0900801924

ブーゲンビリアは、あじさいと同じで、外側の色付いている部分が花ではなく、額です。

真ん中の小さくて丸いのが花です。

日差しを浴びて、たくさん水分を吸収してたくましく咲いています。

百合は咲き終わると、花だけが首の部分からぽとりと下に落ち、また新しいつぼみが花を咲かせます。

クレマチスも百合も花びらが6枚ですが、それぞれ特徴的な形をしています。

« 15:34、薄曇りの湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 湘南、明日20日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは happy01
ブーゲンビリアって、こんな小さな花を咲かせるのですネー coldsweats02 sign01 知りませんでした。あのピンク色の葉は何度か見たことがありますが、花は初めて見ました happy02 。私も花を見たりするのは好きなので、ちょっと感動 confident sign03

慕辺未行さん、おはようございますhappy01

そういえば、ネパールにもブーゲンビリアがたくさん咲いていました。生垣のようになっているところもありました。

沖縄では一般的な花ですが、こちらでは自宅で育てたりしていない限り、あまりまじまじと見ることはあまりないかもしれませんね。

色も種類が豊富なのですが、今年はもう1種類の白っぽいものは咲いていません。

ここのところ、花の写真cameraを撮っていなかったので、また楽しんでいただけるようにアップしたいと思います。

いつもコメントありがとうございますpigclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/45971694

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南、夏の花。:

« 15:34、薄曇りの湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 湘南、明日20日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト