« 湘南、明日29日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 5:05、霧の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2009年7月28日 (火)

6月の海外旅行記⑭ ネパール空港から

6月22日(月)、約4日間の滞在を終えて、ネパール空港airplaneからタイ空港airplaneへ飛び立ちました。

ネパール空港airplaneでは、荷物を赤外線でチェックする装置が壊れていて、空港は外まで長蛇の列ができて、チェックインするまでに大混乱がありました。

帰りの飛行機airplaneは、全員おそろいの白いポロシャツの背中に、湯気の立った蓋付きの赤い茶碗の絵と「ASIAN」という文字が描かれ、帽子をかぶった、ネパール人らしき男性達の数十人の団体と一緒になりました。

ネパール人は大人でも、子供がそのまま大きくなったような人が多い、と聞きましたが、その団体もその通りの人が多かったです。

空港でのチェックインも、カウンターの内側まで入って大騒ぎして、係員の人に何度も注意されたり、飛行機でも着席するまでが大変でした。

結局、飛行機airplaneの離陸時間は遅れましたが、楽しかったネパールともついにお別れとなりました。

帰りの飛行機からは、ヒマラヤを見ることはできませんでした。

0900602201
0900602202
0900602203
0900602204

搭乗する前に、荷物チェックの後、ボディチェックがあって、当然、女性には女性の空港係員がチェックを行っていました。

飛行機airplaneの乗るのは、8割が男性だったので、男性は列を作っていましたが、女性はレディファーストのような錯覚を覚えるほど、すんなりと通過できました。

ネパールは、最初はいろいろとショックなことも多かったですが、「住めば都」なのかもしれません。

ネパールにはまだ教育が普及していないこともあり、「公共」的な考え方ができていない人が多いので、私利私欲だけを追求し他のことを顧みなかったり、お金のあるところから搾取したりする大人も多いようです。

日本人が多額の資金を出して建設した学校も、土地所有名義者のネパール人に土地や運営資金を奪い取られてしまい、実態のないものになっていたり、NGOやNPOの団体でも、ネパール人従業員が備品や資金を持ち出してしまうという実態もあるようです。

今回ネパールを訪れて、この国の貧しい子供達のために、何かできればという思いになりました。

« 湘南、明日29日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 5:05、霧の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ナマステ!
今回が最後なのですネー!でも、ネパールを好きになってくれた方が一人でも増えて、とても嬉しく思います。
それにしても、せっかく作った学校などが、そのような形になってしまったり…、何か悲しい現実です。出資者が不定期的に突然訪れて、実態を把握し改善しなければいけないのかな?そんな気がしました。
それでは、ペリ・ベトゥンラ!

ナマステconfident

今回でネパール旅行記は最後ですが、番外編として、お土産なども紹介しようかと思っています。

今は、貧困国や発展途上国に出資して学校を作ろうという動きが広がっていて、もちろん上手く運営されているところもありますが、ネパールでは、国やunicefなどが継続的に支援している施設でなければ、なかなか運営の継続が難しいようです。

一時的なお金だけ出して、後は任せるという外国人に目を付けて、詐欺的な商売や資金持ち逃げをする人も多いということです。

ネパールでは、出資者が来訪するときだけ、子供を集めて、門に出資者の名前入りの看板を取り付けて、いかにも上手く運営されているように取り繕うようなことも行われているそうです。

また日本人が「500万円で学校ができる」などと持ちかけて、日本人から余分なお金を出させ、安い費用で箱物だけ建てて、出資金を騙し取って丸儲けというパターンもあるようです。(外食店で実際にチラシを見たことがあります)

子供達が学校に通い続けられる環境を作ること、継続して運営できる十分な施設を造ることが早く実現できれば良いのにと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/45768078

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の海外旅行記⑭ ネパール空港から:

« 湘南、明日29日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 5:05、霧の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト