« 5:12、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | HAWAII旅行記① WAIKIKIの海特集。(日本時間4月15日) »

2009年4月29日 (水)

北国のクリームスープ。

昨日の夕飯には、ご飯とおかず何品かと一緒に「北国のクリームスープ」を作りました。

じゃがいも、鮭が入っているので、「北国」というネーミングになったのだと思いますが、鮭は北海道ではなく、米国産を買ってきました。

生クリームとジャガイモの溶けた感じでとろみがつき、ベーコンがこくを出して、おいしく仕上がりました。

鮭もたまには焼くだけでなく、おしゃれなスープに入れてみるのもいいですよね。

0900402819

ベーコン50g、たまねぎ100g、セロリ80gのみじん切りは、フードプロセッサーにお任せしました。(材料4人分)

次々とバターで炒めながら鍋に入れ、5mm厚さのいちょう切りのじゃがいも400g、コンソメスープ2.5カップを入れて、やわらかくなるまで煮る間に、別のフライパンで塩こしょうした鮭をオリーブオイルで焼いて合わせ、生クリーム1カップ、仕上げのパセリみじん切り大さじ1だけです。

材料はすぐにそろえられて、塩味のバランスも良い料理なので、是非お試しください。

季節的には冬の料理という感じもしますが、新じゃがを使ってもおいしくできます。

« 5:12、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | HAWAII旅行記① WAIKIKIの海特集。(日本時間4月15日) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/44828881

この記事へのトラックバック一覧です: 北国のクリームスープ。:

« 5:12、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | HAWAII旅行記① WAIKIKIの海特集。(日本時間4月15日) »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト