« 湘南、明日7日(土)の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 7:20、曇りの朝の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2009年2月 6日 (金)

今夜のメイン料理、中華2品。

今夜は、「豚バラ肉の中華風蒸し物」と「海老とレタスの豆鼓(トウチ)炒め」を作りました。

0900200625
豚バラ肉とたまねぎ、長ねぎを一緒に蒸しました。

0900200626
海老もレタスもさっと火が通り、スピーディにできる中華です。

2品の他にスープも作ろうと思いましたが、「味噌汁がいい」とのリクエストがあったので、プランター栽培の自家製小松菜を使って、味噌汁を作りました。

小松菜はごま油でさっと炒めると香りが良くなるので、炒めてから水とだしを入れて、味噌をといて味噌汁にします。

豚バラ肉の蒸し物の下味は、豚バラ200gに対して、赤味噌・しょうゆ 各大さじ1、豆板醤 小さじ2、にんにく・しょうがのすりおろし 各小さじ1、砂糖 小さじ1/2、ごま油 小さじ2 です。

野菜は何を一緒に入れて蒸しても、甘くておいしくなり、豚肉のスパイスとよく合います。

蒸している間に、水蒸気と野菜からの水分が出るので、お皿は深いものにすることをおすすめします。

蒸し物、かなりはまっています。火を止めるタイミングさえ忘れなければ、調理中に手が空いて洗い物などができて、とても便利です。

« 湘南、明日7日(土)の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 7:20、曇りの朝の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/43975649

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のメイン料理、中華2品。:

« 湘南、明日7日(土)の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 7:20、曇りの朝の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト