« 宮崎サーフトリップ日記⑨ 12月31日(水)サンメッセ日南。 | トップページ | 17:01、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2009年1月22日 (木)

宮崎サーフトリップ日記⑩(終) 12月31日(水)鵜戸神宮。

宮崎サーフトリップairplaneの終わりは、鵜戸神宮です。

知事のおかげですっかり有名になったこの神宮も、断崖絶壁の岩の上に立っています。

神宮は自然の岩穴の中に建立されていて、願いがかなうかどうか運玉を投げる場所が、よくテレビtvなどでも紹介されています。

古くからの言い伝えや歴史のある神宮ですが、高所恐怖症の人はちょっと怖いと感じる場所かもしれません。

0801203104
鵜戸神宮
0801203105
干支の丑の絵馬が飾られた門
0801203106
下を見れば断崖絶壁 海の透明度は高いです。
0801203107
みんなが集まっている運玉投げ
0801203108
岩上、しめ縄の中の水溜りに運玉が入れば願い事がかなうとのこと。
0801203109
神宮は岩穴、祠の中にあります。
0801203110
0801203111
0801203112
0801203113

運玉は、手作りの素焼きの玉で、5個で100円、男性は左手、女性は右手で投げることになっています。

主人は左利き、私は右利きだったので、都合よく、お互い5個中1個ずつ的に投げ入れることができました。

少し距離があって、跳ね返ってしまったり、入りそうで入らない小さな的でした。

今年も良い年になりますようにとお願いしました。

神宮では、初詣のための準備が着々と進められていました。

« 宮崎サーフトリップ日記⑨ 12月31日(水)サンメッセ日南。 | トップページ | 17:01、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/43819286

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎サーフトリップ日記⑩(終) 12月31日(水)鵜戸神宮。:

« 宮崎サーフトリップ日記⑨ 12月31日(水)サンメッセ日南。 | トップページ | 17:01、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト