« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日

2008年2月16日 (土)

また辻堂に入りました。湘南サーフィン波情報。

Sg32 辻堂海浜公園第2駐車場前で、pm3:30~4:40くらいまでサーフィンしました。

さすがに土曜日、サイズもセットで最大wave肩くらいあったので混んでいました。
Wave_02 平日の5倍はサーファーがいて、波争奪戦が繰り広げられていました。

茅ヶ崎方面から辻堂方面に、自転車sweat01で移動して来るサーファーも多いです。白樺~チサンまでがあまり良くないので、東へ東へと良いポイントを求めて移動する傾向があります。

平日、サーファーの少ない海に入れるのは贅沢なことだ、としみじみ感じましたconfident

明日は東京マラソンが開催されますね。都内での車の移動は大変なことになりそうですね。

続きを読む "また辻堂に入りました。湘南サーフィン波情報。" »

風は南、うねりあります。

午後の湘南では南からの風が弱く吹き、潮が引き始めたので、うねりwaveが朝よりも大きくなってきました。お天気はまた晴れてsun青空が広がっています。
波のある土曜日ということで、湘南のサーフポイントはどこも混雑しているようです。茅ヶ崎パークでも久しぶりに30人くらいサーファーがいます。

駐車場にも車が多く、家からも波waveを見ることができます。

オンショアなので、コンディションはあまり良くないかもしれませんが、少しだけサーフィンに行ってきますwink

お待たせしました、土曜日の波情報です。

0802161
湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0802162
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0802163
湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

0802164
9:40 湘南 茅ヶ崎チーパー波情報:インサイドのダンパーです。

0802165
湘南 茅ヶ崎 白樺方面 波情報  富士山

0802166
辻堂カモメポイント波情報:波が来るとカモメがテイクオフ、飛びます。

0802167
9:50 湘南辻堂第2駐車場前 波情報 インサイドのショートボーダー

0802168
9:50 湘南辻堂第2駐車場正面 波情報 空は暗いです。

0802169
9:50 湘南辻堂 波情報 鵠沼にはサーファーがいっぱい

朝は青空が広がっていたのですが、だんだん曇りcloud空に変わってきた今朝の湘南です。写真を撮りに辻堂まで行ってきました。
気温は低めですが、風はほとんどなく、マラソンランナーやサーファーはたくさんいます。
waveはサイズは少しあるものの、茅ヶ崎パーク~辻堂西では、インサイドでワイドなダンパー気味のブレイクwaveが多いです。辻堂海浜公園前でもセット間隔が長く、つかまりやすいインサイドのブレイクが多いので、ショートの上級者向けです。鵠沼あたりが一番条件はいいらしく、ショートボーダーが集中しています。
潮周りは長潮、満潮10:45頃、干潮20:20頃です。ちなみに明日は若潮で今日と同じく、1日の中で満潮と干潮が1回ずつしかありません。
サーフィンに行くなら昼過ぎ~がいいかもしれません。

今週は水曜日が一番良かったです。あんなことがあって、詳しく報告していませんでしたが、サイズもここ1月で見ても一番大きく、アウトから乗れる波で、アクションの練習をたくさんすることができました。そのときのいいイメージを持って、次の波にトライしたいです。

2008年2月15日 (金)

南西の風と雲が出てきました。

0802151
自宅から見た富士山

0802152
湘南 茅ヶ崎裏パーク~白樺方面・富士山 波情報

0802153
湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

0802154
湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0802155
湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0802156
湘南 茅ヶ崎パーク~ラチエン 波情報

午後の湘南は南西の風が吹いて、空には雲cloudがたくさん見られるようになりました。南の海上にあるアルプス山脈のような低い雲は相変わらずです。

海にも南西のうねりwaveが入っています。サイズはまだあるのですが、波の表面は崩れ、セット間隔も長くなってきています。

サーフィンするなら、辻堂・鵠沼方面で場所を選べばできると思います。

ほぼ毎日、海mistや空、富士山fujiなどの写真を撮っていますが、同じ写真は一枚もなく、その表情の変化にはいつも驚かされます。

写真は光flairで決まるところがありますが、海や空の色は言葉では表現できない多彩さを見せてくれます。

続きを読む "南西の風と雲が出てきました。" »

波情報:今日は波があります。

青い空に雲がひとつもない今朝の湘南sunです。昨日と同じように南の海上mistには低くもくもくとした雲cloudが出ています。

Wave_02 今朝は9時過ぎが上げいっぱいなのですが、湘南ではうねりが入って、波のサイズが大きくwaveなっています。セットでもも~腹です。朝からサーファーは大忙しです。
潮周りは小潮、干潮は18時ごろです。

今は北風が弱く吹いていますが、日中は南~西へと変わってきて、波の表面も崩れてしまいそうなので、満潮スタートですが、できれば早めに入ることをおすすめします。

サーフィンしない方でも、ぜひ冬の海の景色を見に来てください。
今日は真夏みたいにサーファーはたくさんいます。夏より空気は澄んで、海から見る富士山fujiも、きれいです。

2008年2月14日 (木)

ショコラ フォンデュ完成。湘南サーフィン波情報。

いいお天気の一日でしたが、今日は主婦業に専念し、サーフィンは謹慎thinkということにしました。
waveの状況は微妙な感じでした。風が強く、表面は崩れて、サーフィンは乗りにくかったようです。

3時過ぎから作り始めて、『Chocolat Fondu』(ショコラ フォンデュ)が完成しましたhappy01
86%カカオのチョコレートを使い、中のチョコレートにはグランマルニエをきかせて、焼き上がりに粉砂糖をふりかけました。
温かいまま食べると、中からリキュール入りのチョコレートがとろっと出てきます。バニラアイスを添えて食べてもおいしいと思います。

0802145

明日以降もしばらくは、西高東低の冬型の気圧配置が続きそうです。
日本海側では大雪snow、太平洋側では乾燥した晴れsunの天気となりそうです。
今日も乾燥注意報dangerが出ていました。来週はかなり暖かくなりそうです。

今夜はすき焼きtaurusにします。

茅ヶ崎サーフィン波情報

0802141
 湘南 茅ヶ崎裏パーク~白樺方面・富士山 波情報

0802142
湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0802143
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0802144
湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

すっきりと晴れてsun気持ちのいい今朝の湘南です。
南の水平線の向こうには、低く雲cloudが見えますが、それ以外の雲はなく、富士山もきれいですfuji
今のところ風も吹いていません。

Wave_02 波は昨日のうねりが残っているのか、茅ヶ崎パークでもひざ~ももくらいのうねりとインサイドのショアブレイクwaveがあります。今日も辻堂方面、場所を選べばサーフィンできると思います。

昨日と同様、日中は南西が吹いてきそうなので、なるべく早い時間の方がいいかと思います。

潮周りは小潮、今満潮を過ぎたばかりで、干潮は16:10頃です。

砂防林の整備も大分進み、松はかなり間引きされ、下草もなくなったので、ここから道路や海mistが良く見えるようになりました。今月末まで工事予定です。

いよいよ春cherryblossomか。と思うとうきうきしてきますね。
と、今日はバレンタインデーheart01なので、チョコレート菓子を作ろうと思います。
上手くできたら写真アップします。

2008年2月13日 (水)

辻堂サーフィン物語、波情報。

Wave_03 辻堂海浜公園第2駐車場前で、3時過ぎからサーフィンをしました。サーファーはたくさんいました。
風は南西に変わっていて海の表面は整っていませんでしたが、干潮を過ぎてからサイズは昼よりも大きくなり、セットで腰~頭waveでした。
久々にセットが来るタイミングを外してアウトに出たり、予想外の大きなセットに慌ててパドルすることがありました。

4時過ぎには「ちょっとだけ」の口約を守り、上がってきました。
海浜公園から続く歩道橋の近くのごみ箱付近に、自転車をとめてかごの中にショップのビニール袋に入った水と家の鍵、自転車の鍵を入れてサーフィンに行ったのですが、帰ってくると自転車の鍵だけがなくなっていましたsad
自転車の周りの砂を半径1m位、ウミガメが産卵するみたいに必死に手でならして探しましたが、結局見つかりませんでした。
たまたま波情報、サーフパトロールのお兄さんがそこに来たので、携帯を貸してもらい、サーフショップ『PHAROS』に電話をして、車で迎えに来てもらいました。お兄さんの名前は聞きそびれてしまいました。すみませんでした。
親切なお兄さん、PHAROSの中島さん、本当にありがとうございましたcoldsweats01

中島さんのお迎えを待つ間に、サーフボードと袋を道路の方に移動させて待っていると、松林の中から真っ白な猫catが出てきて、白いボードと白い袋のにおいをかいでから、私のほうを見て、
「ニャー」(大丈夫かニャ?)、「ニャー」(気にするニャー!)
と励ましてくれました。(そんな気がしました)

これからはサーフィン中の私物の管理には十分気をつけます。今日は近くに自転車をとめていたショートの男の人も、「またたばこ盗られた」と友達に話していたので、特に辻堂では気をつけたほうがいいのかもしれません。

家に帰って来て、ひと心地ついて見た、富士山fujiのシルエットは完璧でした。

08021313

晴れの湘南、お昼の波情報です。

0802137
歩道橋から見た富士山

0802138
湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0802139
湘南 辻堂 波情報

08021310
湘南 辻堂 波情報

08021311
湘南 辻堂 波情報

08021312
辻堂から見た富士山

北風は弱まり、最高にいいお天気sunの午後2時の湘南です。

Wave_02 お昼過ぎに辻堂まで波チェックwaveに行ってきました。
茅ヶ崎パーク付近では、朝よりはうねりが大きくなってきたものの、ほとんどがインサイドのショアブレイクかダンパーで、サーフィンは厳しいです。

辻堂海浜公園~東側ではショートボーダーを中心に、サーファーがまばらにいます。鵠沼のあたりにやはり集中しているように見えます。

昨日も入ったのですが、これから干潮なので、ちょっとだけサーフィンに行ってきますhappy02

北風が相当強いです。湘南サーフィン波情報。

0802131
湘南 茅ヶ崎白樺方面・富士山 波情報

0802132
湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

0802133
湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

0802134
湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0802135
湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0802136
湘南 茅ヶ崎パーク~ラチエン 波情報

北風が強く吹き、とても寒い今朝の湘南です。水溜りは凍りつき、海には沖の方で白波waveが立っています。

海の色は深い緑~藍色っぽく見えます。

waveはありません。今のところインサイドのショアブレイクのみ、つながったうねりも入っていません。

潮周りは小潮、干潮は午後3時過ぎです。湘南地域には強風・乾燥注意報dangerが出ていますので、ご注意ください。

雲は南の空に低く見えるだけで、富士山fujiはその全景を現しています。北側の下の方の斜面には、不思議と積雪がありません。

気圧配置は、西高東低の典型的な冬型で、等圧線が日本列島に8本もかかっているので、しばらく北風は強く吹きそうです。

写真では風の動きと春の香りが伝えられないのが残念です。

2008年2月12日 (火)

雨の中、サーフィンしてきました。湘南波情報。

0802124
湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

Wave_02 今日は結局、一日雨rainのお天気になりましたが、午後は波のサイズが上がり、サーフィンができました。

waveの状況は、午後3時、茅ヶ崎パーク付近ではひざくらいのうねりからインサイドのダンパーwave気味の波しかありませんでしたが、辻堂方面では、待てばもも~腰くらいのセットが入ってきていました。Sg33a

サーファーは多かったですよ。辻堂では40~50人位、鵠沼方面では、もっとたくさん入っていたと思います。火曜日なので、美容師hairsalonさんの割合が多かったかもしれません。

雨も降っていたし、サーフィンに行くか行かないか迷ったのですが、行かないで後悔するよりは、行って後悔するほうがいいと思い、入ってみてよかったです。
あまり数多くは乗っていませんが、パドル筋も適度に鍛えられたし、何より海と対話できて、心が落ち着きました。

これから夕飯を作ります。今夜はロールキャベツとオムレツ、サラダと若竹汁です。がんばります。

ぼよっとした小さいうねりがあります。サーフィン波情報。

0802121
湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0802122
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0802123
湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

連休明けは雨rainのスタートとなりましたね。湘南でも弱い雨rainが朝から降り続いています。気温は上がらず、風はほとんどないのですが、肌寒いです。

Wave_01 海は海岸に近いところが薄緑色になっています。

うねりはひざくらいのぼよぼよした感じです。波はショアブレイクwaveのみ、サーフィンは厳しいです。

湘南では、大磯まで行けばサーフィンできるかもしれません。

潮周りは中潮、干潮は14:20頃です。
今月はあまり潮周りが良くなかったのですが、来月はやっと最干潮の時間がサーフィンできる時間に合って来るので、良くなりそうです。

明日からはずっと晴れsunの天気が続きそうなので、暖かくなるといいですね。

2008年2月11日 (月)

11日湘南サーフィン波予報。

空一面に広がった白い雲の間から、太陽がかろうじて顔を出している今朝の湘南です。
お天気はこれから曇りで、明日は雨が午前中raincloud降りそうです。

富士山fujiが雲を背景として白く見えています。

Wave_01 波はなくなってしまいました。
湘南では、大磯や湯河原を除いては、すね~ひざくらいのうねりしかないようです。

潮周りは中潮、干潮が13:40頃なので、波waveはお昼くらいから少しは上がるかもしれませんが、あまり期待はしていません。

広島からの帰りの飛行機の中から、東京湾の夜景を見ました。東京から横浜まで、都市が光でつながっていてきれいでしたshine。多くのフライトairplane経験を持つパイロットが、世界一の夜景に選んだ理由がよくわかりました。

0802101_3

0802102 

2008年2月10日 (日)

ただいま帰りました。

0802091

広島から帰ってきました。airplane

Buta01今日は波waveが上がったようですね。
どうやら波運がなかったようです。

明日、月曜日はちゃんとブログに波情報と写真アップします。
波があればサーフィンにも行きたいです。

2日間チェックしてくださったみなさん、ありがとうございました。happy01

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト