« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月27日 - 2008年2月2日

2008年2月 2日 (土)

本当に雪?

湘南には強風注意報が出ています。

天気予報では、日付が変わる頃から雪snowの予報が出ています。

明日の最高気温は4℃、一日中雪snowの予報です。

雪が降る中サーフィン、寒そうですね。
また海から水蒸気が上がるかもしれません。

湘南のサーフィン波予報。

おはようございます。湘南ではお天気は明日にかけて下り坂ですが、波予報では、明日の後半から波waveは上がってきそうです。

日曜午後~月曜にかけてサーフィンできるかもしれませんね。

月曜、お天気も回復して、波waveがあったら最高ですね。

今のところ日差しがありますが、これから曇りcloud空が続いて、北風もより冷たく感じそうです。

Wave_01 今日は波waveはすね~ひざでテイクオフも難しく、湘南ではサーフィンン無理だと思います。

プールにでも行ってきます。

2008年2月 1日 (金)

湘南お料理の会、無事終了。

お友達4人を招待して、お料理の会sportsを開きました。

今日のメニューは、『かぼちゃのシチューポットパイ』『サーモンピンクのパテ』『温野菜マリネ』『白桃のふんわりムース』です。

みなさんのご協力のおかげで、手際よく料理を進めることができたので、10時にスタートして、12時過ぎに食べることができました。

4品ともちょうどいい味付けで、本当においしかったですdelicious

温野菜マリネの甘味に入れたはちみつは、全体がやさしくてまろやかになりおいしかったです。ムースの中には白桃ジャムをたっぷり入れましたが、甘さ控えめで、少し食感もあって良かったです。

1人のお友達が、いちごのタルトを作って持ってきてくれました。

おなかいっぱいです。
このリッチなお料理の会sportsはやめられません。(会費はなんと1000円!)

0802015
0802016

2月1日湘南サーフィン波情報です。

0802011
湘南 茅ヶ崎パーク~ラチエン方面 波情報

0802012
湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0802013
湘南 茅ヶ崎裏パーク~白樺方面・富士山 波情報

0802014
湘南 茅ヶ崎パークへの入り口・真っ青な空

空からやっと雲がなくなって、空色を取り戻した今朝の湘南です。

富士山fujiも少しかすんではいますが、はっきりと見えます。

Wave_01waveはショアブレイク中心ですが、小さなうねりが入り始めています。
これから週末、月曜にかけて低気圧が連続して来そうなので、波waveもゆっくり上がってくるかもしれません。サーフィンできるといいですね。

今日はこれからお料理の会sportsを行うので、準備で大忙しです。ではまた。

2008年1月31日 (木)

ブリオッシュ焼きました。

ブリオッシュを焼きました。生地にはバター60g、卵1個半、牛乳も入れて、ふんわり香ばしく仕上げりました。ちなみに、ブリオッシュに濃い目の紅茶とブランデーをしみこませると、サバランになります。
今夜の夕飯は、昨日から煮込んだ牛タンシチューにしました。

0801311 0801312

今日の湘南サーフィン波情報。

どんよりと暗い雲が空にあり、北風もやや強めに吹いている今朝の湘南です。
太陽sunは見え隠れしていますが、気温は上がらず、寒い朝となりました。

Wave_01茅ヶ崎の波情報は、ほぼショアブレイクのみで、テイクオフも難しい状況です。
小潮で満潮が朝9時、干潮は午後5時で、潮周りも悪く、昨日のようにサーフィンすることはできないかもしれません。

明日から2月ですね。まだ3月の声を聞くまでは、寒い日が続きそうですが、乾燥や北風に負けず、元気にを待ちたいものです。

2008年1月30日 (水)

Made in CHINA.....

中国産の餃子に農薬が入っていて、消費者に食中毒が出たニュース、聞きましたか?
M_do怖いですよね。ここ何年か世界中で、似たような中国製品に関するニュースが伝えられていますが、人事ではない気がします。

仕事で北京に何回か行ったことがありますが、初めて行ったときには細菌性腸炎にかかって帰って来ました。水や生野菜、氷やアイスなども、中国では安易に口にできない状況でした。

夏の暑い陽気の中で行われる北京オリンピックは、本当に大丈夫なんでしょうか?
急激に国の本質までが変わるわけではないと思うので、心配です。

これでまた、中国製品不買傾向がますます強くなりそうですね。

うねり来ています。湘南サーフィン波情報。

0801301
湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク船前 波情報

0801302
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報


0801303
湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報

朝はすっきりと晴れてsun気持ちのいい湘南の海と空が広がっていましたが、今は西から薄い雲cloudが空を覆ってきました。

昨日の低気圧の影響で、今朝は海に大きめのうねりwaveが入っています。

Wave_02 茅ヶ崎パークでは、インサイドでダンパー気味の波waveが多いのですが、辻堂方面で場所を選べば今すぐサーフィンできます。

風もほとんど吹いていないので、自転車bicycleでの移動もらくらくです。

干潮は午後4時、風向も北から南西に変わってくるので、午後は波waveがさらにサイズアップするかもしれません。

続きを読む "うねり来ています。湘南サーフィン波情報。" »

2008年1月29日 (火)

トマトのはなし

湘南では午前中、雨や雪は降らず、今頃雨が降り始めました。
空は曇っているけど、少し明るい感じです。

前にもご紹介しましたが、ブーゲンビリアの鉢から勝手に生えてきたトマトは、今ではブーゲンビリアを押しのけて、体長60cmにまで成長し、青くて小さい実をやっと1つ付けました。

リビングの中の暖かい環境でここまで大きく育ちました。

初めに生えてきたときには雑草?と思い引き抜こうとしましたが、たくましく根を下ろして一生懸命踏ん張っていて、なかなか抜けませんでした。

その芽を引っ張った手は特有の青臭さがしたので、これは!と思い鉢の中に同居させてあげることにしたのです。

今でもトマトは幹や葉、全身から青臭さをリビングに漂わせています。

黄色い花は9個咲きました。これからどんな実をつけるのか楽しみです。

・・・収穫はトマトの恩返し?
トマトを見習って、地に足をつけてたくましく生きて行きたいです。

0801294 0801295

冷たい雨が降りそうです。

0801291_2
湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0801292 
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0801293
湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

湘南では今、雨は止んでいますが、これからまた降り始めて、午前中は冷たい雨rainになりそうです。

北風が強めに吹いているので、気温も上がらず雪snowになるかもしれません。

午前中に雨が降ると通勤通学や買い物も大変ですよね。

waveやうねりはほとんどなく、ショアブレイクのみです。干潮の3時くらいには多少上がるかもしれません。

もう1月もあと3日で終わりですね。最近外で見かける野鳥の種類が増えてきた気がします。春はもうすぐそこなのかもしれません。

続きを読む "冷たい雨が降りそうです。" »

2008年1月28日 (月)

今夜も雨が降るかもしれません。湘南サーフィン波情報。

0801281
湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0801282
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0801283
湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

Wave_01_2東からの風が弱く吹いて、空には雲がかかり、太陽sunや富士山fujiは薄い水彩画のように見えています。

干潮の時間になり、茅ヶ崎の海ではひざくらいのうねりが入っています。
辻堂~鵠沼で、場所を選べばサーフィンができそうです。

今夜も湘南では、少し雨rainが降るかもしれません。

中国では大雪snowが降っているようです。

続きを読む "今夜も雨が降るかもしれません。湘南サーフィン波情報。" »

明日は雨?湘南サーフィン波情報。

たくさんの雲cloudの間から、太陽sunが顔を見せている今朝の湘南です。

空はやっと青く明るくなってきました。
今日の天気は晴れのち曇りsuncloud、明日は九州や沖縄で今雨を降らせている雲が関東に来るようで、雨のち曇りraincloudの予報です。

Wave_01waveは全然ありません。サーフィンは厳しい模様です。

これからの波予報としては、明日の前半はサーフィンできる可能性がありそうです。

Zitensha また月曜日が始まりましたね。今週の終わりはもう2月です。

1週間寒いけど、はりきって行きましょう。

2008年1月27日 (日)

夕焼けの湘南、サーフィン波情報。

0801271
日没時の夕焼け

0801272
頭を雲の上に出し♪富士山

0801273
ヘッドランドと夕焼け空

0801274 
白いえぼし岩と大島

0801275_2
湘南 茅ヶ崎パーク青銀色の海 波情報

0801276
湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報
チーパーにはサーファーがいます

今日の午後は思ったよりも波があり、サーファーがたくさん出動していました。
特に辻堂海浜公園付近では、いい波waveが入っていました。

夕焼けの空と海を撮ってみました。
海の色もオレンジやうすい水色がかった銀色で、朝や昼間とはまた全然違った雰囲気で良かったです。

5時過ぎてもサーファーはいました。日がのびましたね。もうすぐ2月、立春ですね。

北風強風・乾燥注意報

Wave_01 北風が強く吹いて、白い雲cloudの間から青い晴れ間の見える今朝の湘南です。

茅ヶ崎ではすね~ひざくらいしか波waveはありません。
今は平塚~大磯あたりの西側でサイズが大きいようです。

Wave_02 干潮は午後1時半くらいですが、大型の低気圧typhoonからのうねりは収束傾向なので、サイズは明日にかけて小さくなっていくと思います。

湘南地域には強風・乾燥注意報dangerが出ています。乾燥注意報は、ほぼ毎日関東地方に出ていますね。

続きを読む "北風強風・乾燥注意報" »

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト