« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

2008年1月20日 - 2008年1月26日

2008年1月26日 (土)

サーフィンに行ってきました。湘南波情報。

Wave_02_2 2時半過ぎから湘南茅ヶ崎、チーパーに入りました。

waveはもも~腰くらいで、たまに大きめのセットが入ってきていました。

人数は8人くらいでした。今日は辻堂~東側にサーファーが集中していたようです。

楽しかったです。滑って、歩いて、結構長く乗れましたよ。

やっぱりサーフィン最高happy01です。

Sg2 こんなに寒い日に海に入るなんて、頭おかしいんじゃないかと思う人も多いみたいですが、今はウエットスーツの性能も格段に進化して、裏地も暖かいものが毎年開発されているので、見た目よりは寒くないです。
グローブしてブーツ履いて完全防備なので、水もほとんどウエットの中には入ってきません。

Sonb 風はそれほど吹かなかったので、帰りの自転車bicycleも寒くはなかったです。

鼻歌を歌いながら帰ってきました。(未来予想図Ⅱ♪Dre Come)

波もお天気も良くなってきました。湘南サーフィン波情報。

0801261
湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0801262
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0801263
湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報

0801264
湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報

Wave_02湘南の海では、干潮時刻に近付き、やはり波waveは少し上がってきました。

サーフィンは、茅ヶ崎パーク付近は全然だめです。
チーパーやホテル前で少し、辻堂方面~鵠沼にかけてが今日はいいようです。
ただ、遠目に見ても混雑していますので、ご注意を。

曇り空の土曜日、湘南サーフィン波情報。

Wave_01 冷たい北風downが吹いて、空は曇cloudに覆われている今朝の湘南です。

今はほとんど波waveはありませんが、干潮が午後1時過ぎで、外洋には少し大きめのうねりが入っているようなので、昨日のようにサイズが上がってきて、干潮前後でサーフィンをすることができるかもしれません。

後ほど、また波チェックに行ってみます。写真cameraもお楽しみに。

よい週末を。 Have a good weekend and good waveswave

2008年1月25日 (金)

午後3時半、サーフィンベストポイント、波情報。

0801255
湘南 辻堂海浜公園~えぼし岩 波情報

0801256
湘南 辻堂海浜公園~えぼし岩 波情報

0801257
湘南 辻堂海浜公園前 波情報

0801258
湘南 辻堂海浜公園前 波情報

Wave_02 午後3時過ぎに、気付いたら波waveが上がっていました。

気付くのが遅すぎたので、写真cameraだけ撮りに自転車で足をのばしてみました。

午後3時半のサーフィンベストポイントは、辻堂海浜公園前に決定しました。
沖からセットがつながって入ってきて、きれいに割れていました。

オフショアの波と夕陽waveimpactのコントラストが素敵でした。

茅ヶ崎パークからは2kmも離れていないのに、地形が違うとこうもちがうものかとつくづく思いました。
パーク周辺はあまりにも波が立たなくなってしまいました。

爽やかなお天気です。湘南サーフィン波情報。

0801251
湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報

0801252
湘南 茅ヶ崎ラチエン~えぼし岩・積雪の大島

0801253
ヘッドランドから見た大山・丹沢山系

0801254
ヘッドランドから見た富士山fujiと湘南平

爽やかに晴れsun上がった今朝の湘南です。

気温は上がらず、水溜りは凍り、北から冷たい北風downが弱く吹き始めています。

Wave_01waveはやはり昨日でおしまいでした。今朝はインサイドのブレイクのみで、サーフィンはテイクオフがやっとです。
見た目には気持ちのいいオフショアなんですが・・・。

空気も凍り付いているように澄んでいて、景色は美しく見えます。

富士山fuji、箱根の山、大山や丹沢山系にも雪が積もっているのがよく見えます。

続きを読む "爽やかなお天気です。湘南サーフィン波情報。" »

2008年1月24日 (木)

夕焼け富士山

0801248
夕焼けと箱根の山

0801249
夕焼けと雪煙を上げる富士山

午後5時の湘南からは、夕焼けに浮かび上がる箱根の山や富士山fujiのシルエットが美しく見えました。
富士山fujiの山頂付近では風が吹いているのでしょうか。白い雲cloudのような雪煙のようなものが舞っていました。

南西のうねりが入っています。湘南サーフィン波情報。

0801244
午後2時半 湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報

0801245
午後2時半 湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報

0801246
ヘッドランドと太陽光

0801247
富士山と裏パーク
 波情報

午後は良く晴れsunて、湘南では日差しが少し暑く感じられるほどになりました。
海の写真も太陽の日差しをたくさん受けて、明るくはっきりと撮れました。

Wave_02 風は西から強めに吹いています。
海は南西upwardrightからのうねりが入って、サーファーは久しぶりにやってきた波waveに喜んでいます。

茅ヶ崎パークではピークが1箇所しかなく、そこに20人位が集中して入っています。
ほとんどがショートボードで、プロや上手い人もいるので、波waveを取るのは難しそうです。

裏パークでは2時前まで波waveが割れていたのですが、2時過ぎにはもうほとんど割れなくなってしまいました。
海の色はかなりにごっていますが、富士山fujiはきれいに見えています。

場所を選べば、今日いっぱいはサーフィンができると思います。
今どこに入ろうか考え中です。

波は上がってきそうです。湘南サーフィン波情報。

0801241
湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

0801242
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0801243
湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

Wave_01 昨日は本当に寒かったですね。
今朝はまだ地面は湿っていて、薄く雲がかかっているところもありますが、晴れて明るくなった湘南です。

北風は今はまだ弱く吹いていますが、北海道や東北地方にかかっている台風並みの強力な低気圧typhoonの影響で、これから日中は風が強く吹きそうです。

海には大きめのうねりwaveが入り始めています。

まだインサイドのショアブレイク中心でサーフィンは厳しいのですが、今日の干潮は昼過ぎなので、その前後には上がってくるかもしれません。

防寒対策をして、寒い冬の波waveを乗り切りましょう。

この後、午後3時くらいに波情報waveやサーファーの様子をお伝えできると思います。
では、よい1日を。

2008年1月23日 (水)

海からは水蒸気が出ています。

snowは程なくして雨やみぞれに変わりました。

海では気温が水温より低いため、水が水蒸気になって、温泉の白い湯気のように立ち上っていました。

えぼし岩は翠色の温泉spaに浸かっているようで、気持ちよさそうに見えました。
少し雪の積もった砂浜は、ガトーショコラのように見え、いつもよりやわらかい気がしました。

0801231
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0801232
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0801233
湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

初雪、湘南サーフィン波情報。

Wave_01 今朝早くから降り始めた雪snowが、芝生の上に白く積もっている今朝の湘南です。

まだコンクリートに積もるほどではありません。

勢力が強めの低気圧が南西から近付いてきているので、今のところ北~東寄りの風が吹いて雪が舞っています。

一日冷え込みそうですね。最高気温は5度以下の予報でした。

夕方には雪は止みそうなので、寒中サーフィンは明日の朝がいいかもしれません。グローブ、ブーツにキャップも必要かもしれませんね。

通勤、通学大変でしょうががんばってください。子供や暖かい地域から来た人たちは大喜びかもしれませんねsnow

2008年1月22日 (火)

ぼんやりと晴れています。湘南サーフィン波情報。

0801221
湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0801222
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0801223
湘南 茅ヶ崎ラチエン~ヘッドランド 波情報

Wave_01北風が弱く吹いて、ぼんやりともやがかかったように晴れている今朝の湘南です。

昨夜雨rainが降ったようです。地面が湿って日陰では凍っています。

waveはやはりありません。

今日の最高気温は6℃~7℃と、いつの間にか今までの最低気温並みの低さになっていますね。

冬は太陽sunが南に遠ざかるため、日光の力が弱くなりますが、こんなにも違うものかと改めて思います。

また明日はお天気が崩れるようです。外出の用事は今日のうちがいいですね。

2008年1月21日 (月)

今日は本当に大寒ですね。

寒い一日でしたね。暦の大寒penguinは当たりましたね。

昨夜は小田原では雪が降ったようです。

天気予報より低気圧がずっと南側を通過したため、降水量は少なく、波waveも上がることもなかったようです。

今日は自転車に1時間乗って、買い物にも行きました。

風邪(?)からはほぼ復活です。まだのどが痛むので、あまり無理はしないようにします。

新聞に掲載されたセンター試験(英語)を解いてみました。文字の小ささが限界に近いです。
あと何年か経てばきっと見えなくなると思います。
自分ではかなり完璧に近いつもりでしたが、時間をかけた割にはたくさん間違えていました。明日は数学を解きます。これこそ脳トレ!

背後ではトマトのたくましい幹と花が、日々元気に成長しています。

雪、降りましたか?湘南波情報。

富士山fujiの裾野も、箱根の山も、丹沢も雪snow化粧して真っ白に見え、太陽もなく曇ったままで気温の低い今朝の湘南です。

Wave_01 風はごく弱く、波waveも上がりませんでした。これからひょっとしたら少し上がってくるかもしれませんので、午後にでもチェックしてみます。

昨夜は、湘南・茅ヶ崎にも大雪snow注意報が出ていましたが、結局雪を見ることはありませんでした。

rainが少し降って、その後雪snowに変わったのかわからないうちに寝てしまいました。

今朝は道路がほとんど乾いてしまうくらい、降水量は少なかったようです。

神奈川県内で積もったところはあるのでしょうか?

今週はまた気温の低い日が続きそうですね。

2008年1月20日 (日)

海の笑顔(Smile)。湘南サーフィン波情報。

0801201
湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0801202
湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0801203
湘南 茅ヶ崎ラチエン~ヘッドランド 波情報

Wave_01太陽sunはあっても雲cloudが多く、本当に今夜雪が降るのかな?と見上げたくなってしまう今朝の湘南のお天気です。

風はごく弱く吹いています。

mistはやさしく微笑んでいるようでした。毎日表情が全然違うので、今日は機嫌がいいのか悪いのか、人間以上に良くわかります。

真冬ですね。晴れていても気温は上がらず寒いです。

続きを読む "海の笑顔(Smile)。湘南サーフィン波情報。" »

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト