« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年6月29日 - 2008年7月5日

2008年7月 5日 (土)

湘南茅ヶ崎、明日の潮周りとサーフィン波情報。

明日の湘南の潮周りは中潮です。

0時18分 92cm
5時42分 146cm
12時41分 13cm
19時35分 142cm

湘南では、今日は一日を通して、南寄りの風upが弱く吹き続けましたが、明日も今日と同じように南風が吹き、気温は今日より少し上がりそうです。

waveは今日と同じか、さらに小さくなりそうです。

明日、明後日、日曜・月曜で伊豆白浜に行くことにしましたrvcar
いつも報告が前日になってしまって申し訳ないのですが、明日は早朝に出発するので、朝一の「湘南茅ヶ崎サーフィン波情報」が入れられないかもしれません。

また、白浜からは携帯mobilephoneからのブログアップになりますので、月曜夜の写真camera整理まで、お許しくださいpigsweat01

続きを読む "湘南茅ヶ崎、明日の潮周りとサーフィン波情報。" »

『湘南ひらつか 七夕まつり』に行ってきました。

『第58回 湘南ひらつか 七夕まつりcuteshine』に行ってきました。

年に一度のお祭りで、平塚の町はたくさんの人出でにぎわっていました。

老若男女、家族連れや浴衣を着た人、一眼レフのデジカメcameraを三脚付きで構える人、竹飾りcuteを楽しみながら、人ごみの中をぶつからないように移動するだけで大変でした。

今日は夕方からまた霧mistが濃くなり、湘南地域全体に、濃霧・雷注意報dangerが出ていました。

こんなに一日中霧が出ることは、湘南では珍しいことだと思います。

080700513080700514
080700515080700516
080700517080700518
080700519080700520
080700521_3080700522   
080700523080700524

続きを読む "『湘南ひらつか 七夕まつり』に行ってきました。" »

おやつのランチパン12個。

今日の湘南は、南~南東の風が吹いて、気温はぐんぐん上がり、蒸し暑くなりましたsweat01

薄く雲cloudが広がっていますが、日差しsunがあり、紫外線impactもかなり強いです。

結局サーフィンには行かず、ランチパン(ツナたまねぎ・コーン)を12個焼きました。マヨネーズたっぷりで、パセリをのせていただきます。

友達がサーフィンから上がってきたら、家に寄ってもらって、一緒におやつに食べようと思います。

080700510
080700511
080700512

続きを読む "おやつのランチパン12個。" »

湘南茅ヶ崎のサーフポイントは混雑しています。サーフィン波情報。

湘南茅ヶ崎の海では、霧が晴れて海水浴日和sunとなりました。

茅ヶ崎パークではサーフィンスクールが行われ、波waveは小さくなり、ラチエン~チサンまでの広い範囲では、ひざ位の波waveで少し乗れるので、サーファーが集中しています。

観光地引網fishやカヌーなども行われ、地引網にサーファーがひっかかりそうな混雑具合です。

08070056
08070057
10:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070058
10:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08070059
10:23  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

続きを読む "湘南茅ヶ崎のサーフポイントは混雑しています。サーフィン波情報。" »

湘南茅ヶ崎、濃霧注意報。

湘南茅ヶ崎では、特に海沿いで20分程前から濃い霧mistが出ています。

窓の外を見て、一瞬「火事sign02」と思ったくらい、砂防林が見えなくなる程、濃い、白い煙のような霧mistです。

無臭なので、バーベキューの煙ではないと思います。

車の運転rvcar、気をつけてください。

波なくなりました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

北風が弱く吹く、曇り空cloudの今朝の湘南です。

茅ヶ崎の海には、昨日のうねりや波waveはほとんど残っていません。

サーフィンは、パーク・チーパーでショート、ラチエン~ホテル前でロングが多いですが、インサイドの波waveに乗っています。

waveのサイズは、ひざ~もも位です。海面は整っていますが、昨日に比べると残念です。

これから南風upが吹き始め、午後は少し風波waveが上がるかもしれません。

08070051
6:09  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070052
6:10  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070053
6:10  湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報
08070054
6:10  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08070055
6:14  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報

続きを読む "波なくなりました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

2008年7月 4日 (金)

午後4時半の湘南茅ヶ崎パーク、サーフィン動画。

週末も今日の波waveが残ればいいですね。

週末サーファーの皆さんは、もう待ちきれない気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

↓16:30 湘南茅ヶ崎パーク サーフィン 動画movie




↓16:36 湘南茅ヶ崎パーク サーフィン 動画movie

夕方の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。

午後の湘南は、抜けるような青空が広がり、爽やかな陽気になりました。

茅ヶ崎の海では、オンショアは弱まり、波waveは腰~肩に平均してサイズアップして、朝よりまとまってパワーもあり、ショートボーダー向けの速いブレイクwaveが次々入っていました。

茅ヶ崎パークでのサーフィンは、ショートボーダーにとっては、朝より夕方が良かったようです。

080700414
16:26  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
080700415
16:28  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080700416
16:29  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報
080700417
16:29  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
080700418
16:36  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報
080700419
16:36  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報

↓ショートボーダーのライディング↓

続きを読む "夕方の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。" »

波そこそこでした。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

湘南茅ヶ崎パークで、9時半頃から11時半頃までサーフィンしました。

南風upは相変わらず強いままで、9時に一旦落ち着いたのは何だったんだろう?と思ってしまうほど、また海にはオンショアと風波waveが戻っていました。

お天気は真夏のように晴れ上がりsun、水平線の向こうには夏らしい入道雲cloudも見えました。

パーク~ラチエンまで広い範囲で、ロング・ショートともにサーフィンを楽しむことができました。

ここのところ3日間、まともな波waveがなかったので、今日は入れて良かったです。

海面は常に風波wave立って、落ち着きがなく、船酔いする人なら寄ってしまいそうな揺れ具合でした。
その波waveの中からブレイクしてくるパワーのある波waveを選ぶのに、良い視力、速い判断力と行動力が必要とされました。

waveのサイズは、セットで最大胸~肩位はありました。

080700411
11:36  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報080700410
11:36  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報
080700412
11:36  湘南 茅ヶ崎パーク~ラチエン 波情報
080700413
11:37  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報

続きを読む "波そこそこでした。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

風と波一気に収束。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

湘南では、南風upが一気に収まり、波waveもそれに伴って平穏に戻りつつあります。

静岡や伊豆半島で大雨rainを降らせた雲cloudは、南海上を通過したようです。

お天気も良くなりsun、波waveはすぐになくなってしまいそうです。

サーフィンに行くなら、茅ヶ崎ではパーク、他辻堂~鵠沼方面で場所を選べばできると思います。

08070046
8:58  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070047
8:58  湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報
08070048
8:58  湘南 茅ヶ崎見晴台前~チーパー 波情報
08070049
8:59  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

続きを読む "風と波一気に収束。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

オンショアきつく、波はいまいち。湘南茅ヶ崎サーフィン風波情報。

朝7時前の湘南は、内陸では風雨はさほど感じないものの、海ではオンショアupがかなりきつく、雨rainも横殴りに降っています。

海岸では傘はさせずsprinkle、海上ではウインドサーファーyachtが走っています。

茅ヶ崎の海では、波waveはサイズは上がったものの、パワーはなく、オンショアがきつ過ぎてup崩れるのも速いです。

ショートボーダーが何人かパークに入っていますが、ほとんど乗れていません。

現在、湘南地域には、大雨rain・強風up・雷thunder注意報dangerが出ています。

08070041
08070042
6:42  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08070043
6:42  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070044
6:42  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
08070045
6:43  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

続きを読む "オンショアきつく、波はいまいち。湘南茅ヶ崎サーフィン風波情報。" »

2008年7月 3日 (木)

七夕の話。

明日7月4日(金)~7日(月)まで、『第58回 湘南ひらつか 七夕まつりshine』が、JR平塚駅北側で行われます。

子供の頃からよく遊びに行って、首が痛くなるくらい上を見ながら歩き、竹飾りshineを楽しみました。

町全体がお祭りムードで、商店街も年に1度のかき入れ時と、活気にあふれています。

昔、もう四半世紀以上前には、ぼったくり商売も横行していました。
「ミヤマクワガタ 1000円」の看板に子供がお札を持って近付くと、「見るだけ、1000円!」など、今では考えられないひどい出店もありました。

今は、メインの商店街通りと、一本外れた露店商売の通りがはっきり区別されています。
商店街も店の入れ替わりは早い気がします。
去年遊びに行ったときには、飲食店はかなり入れ替わっていて、韓国料理の店やバーなどが増えていたように思いました。

平塚紅谷町は、歌舞伎町に次いで、日本で2番目の繁華街(?)だそうで、裏通りは、BARなどがひしめいていて、ちょっと雰囲気が違います。

土曜の夜は雨が降るrainかもしれませんが、ぜひ日本最大級の七夕飾りshineを楽しみに行ってみてください。

写真camera撮ってきますね。

続きを読む "七夕の話。" »

昼過ぎの湘南茅ヶ崎、サーフィン風波情報。

雨は完全に上がりsprinkle、雲cloudの切れ間からたまに太陽sunが顔を出している、昼下がりの湘南です。

茅ヶ崎の海では、南~南南西upの風が強く吹き続け、ウインドサーファーyachtが出動しています。

サーフィンは、やはりいまひとつのままです。

080700310
13:26  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080700311
13:26  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク船前 波情報
080700312
13:27  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
080700313
13:27  湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報
080700314
13:27  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
080700315
13:28  湘南 茅ヶ崎パーク~裏パーク 波情報

続きを読む "昼過ぎの湘南茅ヶ崎、サーフィン風波情報。" »

オンショア強く、波上がらず。湘南サーフィン波情報。

湘南では朝8時を過ぎても霧雨が降り、海ではオンショアupがかなり強く吹き続けています。

茅ヶ崎パークにはサーファーが5人程いて、朝6時前に比べると少し波waveはまとまりつつありますが、乗れるようなパワーのある波waveは、ほとんどありません。

サーフィンは、数時間は待たないとできないと思います。

日中も南~南南西upの風が強く吹き続けそうです。

08070036
8:08  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08070037
8:09  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070038
8:09  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報
08070039
8:10  湘南 茅ヶ崎ホテル前~ラチエン 波情報

続きを読む "オンショア強く、波上がらず。湘南サーフィン波情報。" »

南風強く、波は・・・湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

小雨rainが降って、海上では南風upがかなり強い今朝の湘南です。

茅ヶ崎の海には、風波waveが入っていますが、まだまとまりやパワーはありません。

↓5:43 ラチエンよりcamera撮影

08070031
5:43  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08070032
08070033
5:43  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070034
5:43  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報
08070035
5:43  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

続きを読む "南風強く、波は・・・湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

2008年7月 2日 (水)

今日の夕飯。

今夜は、「豚ばら肉とキャベツ・ピーマン・たまねぎの胡麻風味炒め」、「たこときゅうりの中華風和え物」、「鮭の西京漬けとえのきのホイル焼き」、「とろろ芋」、「えのきと卵の鶏がらスープ」にしました。
Cookboo
うちでは、おかずを先に出してつまみにして、後からご飯と味噌汁というパターンが主流です。

今日はスーパーでカレイとたこを仕入れて来たので、明日は「カレイと豆腐の煮付け」、「たこと夏野菜のトマト煮」を作ります。カレイの煮汁の中に絹ごし豆腐を入れて一緒に煮ると、味がしみてとてもおいしいです。

明日は波waveが上がってきそうですね。

南風強く、ウインド向きです。湘南茅ヶ崎サーフィン風波情報。

午後3時過ぎの湘南は、まぶしいくらいのお天気sunで、南風upが強く吹き、風波waveが上がってきました。

まだサーフィンが楽しめるほどの波waveではないのですが、日没頃にはもう少し良くなると思います。

ウインドyachtは4台走っていました。上空には珍しく、カモメの群れがいました。

↓15:39 ラチエンより撮影

080700217
15:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080700218
15:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
080700219
15:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
080700220
15:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報
080700221
15:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

お昼の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。

お昼の湘南は、南風upが吹いて、また薄曇りcloudの天気になりました。

海には波waveがありません。南風upが海上ではやや強く吹いているので、夕方には少し風波waveが上がりそうです。

サーフィンは夕方まで待つか、明日からのwaveサイズアップに期待するかのどちらかがいいと思います。

080700211
11:44  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080700212
080700213
11:44  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
080700214
11:44  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報
080700215
11:44  湘南 茅ヶ崎ホテル前~チーパー 波情報

続きを読む "お昼の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

潮干狩りできます。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

空は爽やかに晴れsun上がって、南風upが上がってきた10時の湘南です。

茅ヶ崎の海は干潮で、潮干狩りができるくらい干上がっています。

今の時間、サーフィンは無理です。あきらめてハマグリでも探しましょう。

08070025
9:35  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070026
9:35  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08070027
9:36  湘南 茅ヶ崎見晴台前~チーパー 波情報
08070028
9:36  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報
08070029
9:36  湘南 茅ヶ崎パーク~裏パーク 波情報

続きを読む "潮干狩りできます。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。

弱く南風upが吹いて、やわらかい晴れ空sunの今朝の湘南です。

まだ雲cloudや朝もやがかかっていて、江ノ島のくじらのような姿もかすんで見えます。

茅ヶ崎の海には、南風upにより、細かなうねりが入っています。

waveはショアブレイクのみで、サーフィンはかなり厳しいです。

08070021
6:29  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070022
6:29  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08070023
6:29  湘南 茅ヶ崎見晴台前~ホテル前 波情報
08070024
6:30  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報

続きを読む "湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。" »

2008年7月 1日 (火)

湘南茅ヶ崎、明日のサーフィン波情報。

午後から夕方にかけて、湘南では晴れ間sunが戻ってきました。

気温の上がり方はいまいちで、海水浴場にはすでに海の家houseが立ち並んでいるのに、まだシーズンではないかのようです。

海辺の市営駐車場parkingも今日から夏営業になりました。
茅ヶ崎パークの市営駐車場parkingも朝7時~午後6時までOPENしていましたが、今日は閑古鳥chickが鳴いていました。

明日から潮周りは大潮です。潮は大きく動きますが、波waveの上がる要素が今のところないので、明日もロングでちょびっとサーフィンになりそうです。

2時46分 142cm
10時29分 4cm
18時1分 137cm
22時35分 110cm

明日は朝から南南西upの風が入り、午後はやや強まる見込みです。

続きを読む "湘南茅ヶ崎、明日のサーフィン波情報。" »

ヤブカンゾウの花と湘南の波。

ユリの仲間、ヤブカンゾウがその名の通り、砂防林の下の藪の中に咲いています。

一見、普通のユリのように見えますが、名前はかなり渋いてす。

よく似た仲間に、ノカンゾウという名前の花があります。
ヤブカンゾウはノカンゾウを八重咲きにしたような花です。

080700113
ヤブカンゾウ【藪萱草、tawny daylily】

続きを読む "ヤブカンゾウの花と湘南の波。" »

ロングなら。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

湘南では、11時を過ぎても薄曇りcloudの天気で、やや肌寒いような気温です。

南風upが弱く吹いていて、海面は少しざわついています。

茅ヶ崎の海では、チーパーにロングボーダーが集中しています。

今日はひざ位の小波waveで、マッチョなパドル合戦が繰り広げられています。

長くて5秒位、ボードの上に立っていられる状況です。

08070019
10:45  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報
080700110
10:45  湘南 茅ヶ崎パーク~ラチエン 波情報
080700111
10:46  湘南 茅ヶ崎ホテル前~チーパー 波情報

続きを読む "ロングなら。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

朝8:30、波はなし。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

朝8:30の湘南は、ぼんやりと曇っていて、風と波waveはほとんどありません。

サーファーはいますが、ほとんど乗れず、サーフィンは楽しくなさそうです。

海に浮かんで井戸端会議にはちょうどいいです。

08070015
8:30  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08070016
8:31  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070017
8:31  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報
08070018
8:31  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

続きを読む "朝8:30、波はなし。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

7月1日、朝の湘南茅ヶ崎よりサーフィン波情報。

まだ上空には雲cloudがかかっているものの、これから良いお天気sunになりそうな今朝の湘南です。

風は弱く北東から吹いていて、気温はやや低く感じます。

茅ヶ崎の海は潮が引いて、うねりや波waveはとても小さいです。
もう少し潮が上げてこないと、サーフィンは厳しいです。

今日の潮周りは中潮、最干潮が9:53、10cmなので、朝10時以降ならロングで何とかテイクオフくらいはできると思います。

2時0分 138cm
9時53分 10cm
17時35分 134cm
21時59分 113cm

08070011
6:15  湘南 茅ヶ崎ホテル前~チーパー 波情報
08070012
6:15  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08070013
6:16  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08070014
6:16  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報

続きを読む "7月1日、朝の湘南茅ヶ崎よりサーフィン波情報。" »

2008年6月30日 (月)

黒猫ダッシュ! 夕方の西空。

朝、海の写真cameraを撮りに行くときに、この近所一帯を縄張りとする黒猫に久しぶりに会いました。

080603013

この黒猫は、前足の先と後ろ足、鼻筋が白く、正確には黒猫ではないのですが、行動範囲は広く、半径300m位の範囲で見かけます。

近所の軒先でご飯をもらって食べていたので、飼い猫?と思いましたが、首輪はしていません。目つきも鋭いです。

人間になつくこともなく、人が近寄ると一瞬顔を見て、ダッシュで逃げます。

写真cameraのピントが合わないほどの逃げ足の速さです。

続きを読む "黒猫ダッシュ! 夕方の西空。" »

ガソリン満タン&お気に入りスーパーの話。

明日7月1日から、いろいろな物が値上げされます。

ガソリンも値上げされるので、今日のうちにと思い、満タンrvcarにしてきました。
ガソリンスタンドはまだ夕方の帰宅ラッシュ前だったので、さほど混雑はありませんでしたが、次々と給油する車がやって来て、順番待ちをしていましたrvcarbuscar

スーパーで買い物するのも、値段を見て考えたり、ためらったりすることもありますよね。

私の一番お気に入りのスーパーは、『okストアー』です。
どこの店舗も外見は地味ですが、「Everyday Low Price」をうたっているだけあって、他の店に比べて安い物が多いです。
しかも、「他店より高い物があればお知らせください、値引きいたします。」と自信を持って言っているので、他のスーパーで買うのとは、1ヶ月で数千円の違いがあるのではないかと思います。

近所には、『CROWN』(クラウン)や『Fujiスーパー』もあります。
チラシを見て、野菜や卵の特売日には利用します。

Fujiスーパー』は、やや他店より高い品物が多い気がしますが、品揃えの豊富さは他のスーパーに負けないです。
物によっては(ノンアルコールビール134円)、クラウン(146円)より安いです。

最近、『SEIYU』も行くようになり、気に入ってます。
24時間営業、駐車場がたくさんあり、値段・品揃えともに良い感じです。
マイバッグ持参で、2円引きしてくれます。

7&iホールディングス(イトーヨーカドー)』は、駅の近くにあるので、電車trainで出かけた帰りに寄ったりしています。よく北海道や九州物産展のコーナーが設けられているのと、オリジナル開発商品が豊富なので、たまにのぞくとちょっと楽しいです。

みなさんは、どこのスーパーに行きますか?
やはり近くのお店は便利ですが、これからは広告チラシをじっくりチェックして、節約のために安いお店まで、自転車bicycleで行かなくてはならなくなるかもしれませんね。

続きを読む "ガソリン満タン&お気に入りスーパーの話。" »

サーフィン楽しかったです。湘南茅ヶ崎波情報。

湘南茅ヶ崎チーパーで、9時前~11時過ぎまでサーフィンしました。

ロング、ショートともに待てば、レギュラー・グーフィー両サイドとも、乗って少し走れる波waveでした。ややダンパー気味の波waveもありましたが、サイズはもも~腰位、1時間に1回位、大きめのキレのあるセットが入っていました。

パークでは、8時半にはもう波waveが割れなくなっていて、11時頃~また少し割れるようになりました。

サーファーはチーパー~チサンに集中していました。
チサン寄りにショートボーダーが多かったです。

08060306
08060307
8:54  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報
08060308
8:55  湘南 茅ヶ崎チーパー~ホテル前 波情報

08060309
080603010
080603011
11:10  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報
080603012
11:10  湘南 茅ヶ崎チーパー~ホテル前 波情報

続きを読む "サーフィン楽しかったです。湘南茅ヶ崎波情報。" »

波入りました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

昨夜から雨rainが降り続いてる今朝の湘南です。

風は北downから、それほど強くはありません。

茅ヶ崎の海には、波waveが入っています。
パークではややショート向けの形の良いもも~腰サイズの波wave、チーパーではロングで乗りやすいもも位の波waveが入って、サーファーがたくさんいます。

サーフィンは朝のうち、最干潮9:13の前後を外せば、十分楽しめそうです。

08060301
6:23  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08060302
6:24  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08060303
6:25  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08060304
6:25  湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報
08060305
6:28  湘南 茅ヶ崎ホテル前~チーパー 波情報

続きを読む "波入りました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

2008年6月29日 (日)

明日の湘南茅ヶ崎、潮周りとサーフィン波情報。

湘南では、夕方からまた雨rainが降り始めました。

どうやらこの雨は夜明けまでには上がりそうですsprinkle

明日の潮周りは中潮、朝9時が干潮で干満の差が大きいので、いい感じですが、風は一日北東downwardleft寄りで、朝からオフショアdownが強くなりそうです。

1時13分 135cm
9時13分 18cm
17時4分 128cm
21時14分 112cm

沖合いでは波waveがやや上がりそうですが、沿岸ではオフショアにかき消されてしまいそうです。

サーフィンは・・・・微妙な感じです。

また明日朝、写真cameraでお伝えします。

続きを読む "明日の湘南茅ヶ崎、潮周りとサーフィン波情報。" »

雨上がるも、波は上がらず。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

湘南では、雨が上がりましたsprinkleが、茅ヶ崎の海では、波waveは上がりませんでした。サーフィンができるような波は入っていません。

風は南からup弱く吹き、湿度は高いもののsnail、穏やかな陽気になりました。

明日は洗濯物denimが干せそうです。

08060299
15:05  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080602910
15:05  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
080602911
15:05  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

続きを読む "雨上がるも、波は上がらず。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

昼食は、ラーメンと餃子にしました。

お昼ご飯は、「豚バラ肉とにらの餃子」と「西山味噌ラーメンnoodle」にしました。

餃子は40個作り、調子に乗って食べ過ぎました。
サーフィンもしてないのに・・・。

rainは降り続け、止む気配はありません。

最近、白いご飯riceballを食べる機会が減っています。
かと言って、そんなに頻繁にパンbreadを焼いているわけでもなく、おかず中心のメニューや、麺類の登場する機会が多いです。

ラーメンnoodle、そうめん、スパゲッティー、蕎麦、ひやむぎ、冷やし中華、夏は麺中心になることが多いのかもしれません。

風は弱く、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

朝9時過ぎの湘南は、雨足rainは朝より少し強くなり、南風はおさまってきました。

この雨rainの中でも、海岸で、観光地引網&バーベキューは行われていて、おこぼれを狙うカラスの数は、サーファーの人数よりずっと多いです。

waveはひざ位、潮が引いていて、インサイドで少し乗っておしまいのサーフィンです。

今日の潮周りは若潮です。これから夕方にかけてゆっくりと潮が上げて行きます。

0時23分 133cm
8時27分 30cm
16時22分 120cm
20時12分 109cm

08060295
9:13  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08060296
9:14  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08060297
9:14  湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報
08060298
9:14  湘南 茅ヶ崎ホテル前~チーパー 波情報

続きを読む "風は弱く、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

強風雷注意報、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

雨が降ってrain、海では南風upが強く吹いている今朝の湘南です。

海面は荒れ模様ですが、波waveはまだサイズアップしていません。

茅ヶ崎の海には、パークに2人、ラチエンに2人、チーパーに10人程サーファーがいます。

気温、水温共にやや低めです。

現在、湘南には強風・雷thunder注意報dangerが出ています。

特に雷thunderは海の周辺では危険ですので、気をつけてサーフィンしましょう。

08060291
6:55  湘南 茅ヶ崎ホテル前~チーパー 波情報
08060292
6:55  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報
08060293
6:55  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08060294
6:56  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

続きを読む "強風雷注意報、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト