« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日

2008年5月24日 (土)

今日のお昼ご飯とお花のプレゼント。

今日のお昼は、『おしゃべりクッキング』のレシピで、「桜海老のスパゲッティ」を作りました。
ガーデニングのトマト2号みつ葉を収穫して使いました。
にんにく、たかのつめ、オリーブオイル、アンチョビと白ワインに、炒めた桜海老の香ばしさが加わって、おいしくできました。

080502411

いつもお世話になっている新宿のお店に飾ってあった、きれいなお花の写真を撮らせていただきました。みなさんにもプレゼントします。
心がささくれ立っているときは、花が心を癒してくれます。

080502317
080502318
080502319

続きを読む "今日のお昼ご飯とお花のプレゼント。" »

湘南茅ヶ崎チーパー、お昼のサーフィン動画。

午前中から正午まで、湘南茅ヶ崎チーパーでサーフィンしました。

湘南では朝から南風upが吹き、海面はさざ波waveが立って、波waveは完全に崩れていました。ウインドサーフィンyachtも2~3台海に出ていました。

waveのサイズはすね~ひざ程度、サーフィンはロングを中心に、何とかテイクオフして少し滑れる程度でした。
今日は茅ヶ崎チーパー、12:02頃~31秒間のサーフィン動画movieです。

朝9:13、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

朝9時の湘南は、曇ってcloud早くも南風upが上がり始め、海面はざわついてきました。

waveのサイズはひざ位と小さく、コンディションもあまり良くないので、サーファーは土曜日にしては、平日並みに少ないです。

今日のサーフィンは、テイクオフやパドル強化練習にはいいかもしれません。

08050246
08050248
9:13  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050249
9:13  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
080502410
9:13  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

朝5:35、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

雲の間から朝焼けの太陽impactが見える今朝の湘南です。

お天気は思ったよりも良く、これから時間をかけて崩れて、雨rainが本格的に降り出すのは明日以降になりそうです。

湘南茅ヶ崎の海には、うねりは入っていますが、昨日まで2日連続で見られたような朝の波waveはありません。

サイズはひざ~もも、茅ヶ崎パーク~ラチエンでは一応サーフィンできますが、インサイドでテイクオフして、少し滑れる程度、乗りつなぐことは難しいです。

チーパー~チサンではほとんど波waveがなく、珍しくサーファーもいません。

08050241
5:35  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報 ロングボーダー
08050242
5:35  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
08050243
5:36  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08050244
08050245
5:37  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報 ショートボーダー

↓昨日のサーフィン動画は反響がありました。↓

続きを読む "朝5:35、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

2008年5月23日 (金)

湘南、明日のサーフィン波情報と潮周り。

湘南では、明日は朝から曇ってcloud南南西upの風が弱く吹き、昼頃からは南風が強く吹きはじめ、午後は低気圧と前線の接近に伴い、雨rainが降り、うねりと風波waveが上がりそうです。

明日の潮周りは中潮、朝は潮が上げています。

0時29分 97cm
5時58分 139cm
13時22分 8cm
20時44分 125cm

先ほども書きましたが、明日はせっかくの土曜日ですが、朝の波waveはいまいちだと思います。ロングでとろとろ乗るのがやっとではないでしょうか。

日没前の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。

日没前の湘南は、曇ってcloud気温が下がり、自転車bicycleに乗ってTシャツt-shirtでは、南西upwardrightの弱い風が少し肌寒く感じました。

昨日、おとといと比べて南風upが上がらなかったので、風波waveも入りませんでした。
茅ヶ崎パーク船前で、サーフィンをしている人もいましたが、波waveはインサイドですね~ひざ、何とかテイクオフできる程度でした。

明日の朝は、湘南でのサーフィンは、うねりや波waveが小さく、かなり厳しいコンディションになりそうです。

080502320
18:22  湘南 茅ヶ崎パーク正面 波情報
080502321
18:22  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報
080502322
18:23  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報

初動画です!! 湘南茅ヶ崎パーク、サーフィン動画。

湘南茅ヶ崎パーク~船前でのサーフィンのようすを、You Tubeにアップロードし、ブログに動画を初めてsign03アップしてみました。45秒間の映像です。



9時20分頃の撮影で、波waveのサイズはもも位と小さく、インサイドのブレイクですが、ショートボーダーが連続して、面白いように波waveに乗れています。

続きを読む "初動画です!! 湘南茅ヶ崎パーク、サーフィン動画。" »

朝9:20、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

湘南茅ヶ崎チーパーでサーフィンしました。
パワーのないもも~腰サイズの波waveでしたが、ロングを中心に乗れていました。

サーファーは周りに5人くらいいました。
パークに入ったほうが良かったか、とも思いましたが、パークではショートが多く、狭い範囲でしかピークがなく、人数が多いとなかなか乗れないので、やはりチーパーで乗れてよかったと思います。

風はそんなに入らず、波面waveは多少ボヨついていましたが、整っている方でした。

080502314
9:19  湘南 茅ヶ崎ホテル前~パーク 波情報
080502315
080502316
9:20  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報

朝8時、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

朝8時の湘南は、晴れてsun気持ちのいいお天気になりました。

早朝海に入っていた大きめのうねりと波waveは、すっかり落ち着いてしまっていました。
それでも茅ヶ崎パークではショートを中心に、チーパーではロングを中心にサーファーが20名くらいずついました。

迷った挙句、チーパー水路側に入り、サーフィンすることにしました。
風は弱い北東downwardleft、チーパーでは波waveはパワーのない感じで、サイズはセットで腰位でした。

080502310
8:03  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報080502311
8:04  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080502312
080502313
8:09  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報

朝5時半、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

薄く曇ってcloudいて、やわらかい朝焼けimpactに照らされている今朝の湘南です。
風はほとんどありません。

茅ヶ崎の海にはやや大きめのうねりが残り、パークにはショートを中心にサーファーがたくさんいます。サイズはもも~胸で波数も多いです。

ラチエン~ホテル前にはサーファーが3~4人、チーパーにも10人位います。

昨日に引き続き、コンディションが一番良いのは、やはり茅ヶ崎パークです。

サイズ、波数は時間が経つにつれてなくなりそうです。サーフィンはなるべく早い時間がいいと思います。

08050231
08050232
5:33  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050233
5:34  湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報
08050234
5:35  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050235
5:36  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08050236
5:37  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050237
5:38  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
08050238
5:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報
08050239
5:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

2008年5月22日 (木)

湘南茅ヶ崎、明日~週末のサーフィン風波情報と地形の話。

明日は関東はまだ高気圧圏内にあり、お天気は良くsuncloudなりそうですが、土曜日~日曜日は、低気圧と前線が南西から近付いてくるために、お天気が崩れそうです。
土曜は曇りcloudのち雨rain、日曜は曇りcloud時々雨rainになりそうです。

週末は気温も今日に比べると低くなります。最近風邪を引いている人も多いようなので、気をつけましょうね。

低気圧の影響で波waveが上がるのは、土曜夕方~日曜になりそうです。

明日の潮周りは中潮、干潮は昼12:40、0cmの1回だけです。

5時18分 145cm
12時40分 0cm
19時58分 127cm

今日は朝10時過ぎから、湘南など海沿いの地域には強風注意報dangerが出ていました。
明日は午後になって南風upが上がりそうですが、今日ほどには強く吹かないようです。

早起きは三文の得で、日の出impactと共に入る朝4:30頃が、明日サーフィンには一番いいのかもしれません。


↓↓「茅ヶ崎サーフポイントと地形の話」はこの下の文字をクリック!
↓↓

続きを読む "湘南茅ヶ崎、明日~週末のサーフィン風波情報と地形の話。" »

午後3時半、湘南茅ヶ崎サーフィン風波情報。

湘南茅ヶ崎では、午後になって吹き始めた強い南風upの勢いがいまだ衰えず、ウインドサーファーが楽しそうに海上を走っていますyacht。砂浜では、砂が飛んできて目に入りますwobbly

湘南の海には強いオンショアupで風波waveが入り、サイズとパワーはあまり上がっていませんが、明日の朝、うねりが残っていれば、波waveは今朝のようにサーフィンに良いコンディションになるかもしれません。

080502218
15:26  湘南 茅ヶ崎パーク~鵠沼方面 波情報
080502219
15:26  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報 ウインドサーファー
080502220
15:26 湘南 茅ヶ崎裏パーク~白樺方面 波情報 ウインドサーファー
080502221
15:27  湘南 茅ヶ崎パーク~辻堂方面 波情報 
080502222
15:28  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報 ロングボーダー
080502223
15:29  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報 ショートボーダー
080502224
15:28 湘南 茅ヶ崎パーク~江ノ島方面 波情報 ウインドサーファー 

朝9:50、湘南茅ヶ崎パーク波情報。

湘南茅ヶ崎パークでは、朝9時を過ぎると、オンショアupが強くなり、海面はざわついて、波waveもまとまらなくなってきました。

9時頃はセットで胸位あったのですが、だんだんセットも入らなくなりました。パークには女性のボディーボーダーやサーファーが増えて、集中していました。

茅ヶ崎チーパー~チサン方面にもサーファーはロング中心にたくさんいました。

やはり一番波waveにキレがあったのは、パークだったようです。

チサン~辻堂方面も、朝は状況が良さそうでした。サーファーはたくさんいます。

080502214
080502215
9:49  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報
080502216080502217
9:50  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

朝8時半、湘南茅ヶ崎パーク波情報。

朝8時半過ぎから、湘南茅ヶ崎パークでサーフィンしました。
パークに入るのは久しぶりです。

もうすでに南風upが入り始めていました。うねりは南西から入って来ていました。

まずは、海に入る前の写真cameraからアップします。

waveはサイズとパワーがありましたが、ややダンパー気味でした。

080502210
8:34  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報080502211
080502212
080502213
8:35  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

波、サイズあります。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

穏やかに晴れsunて、風もほとんどない今朝の湘南です。

茅ヶ崎の海には、思ったよりも大きなうねりwaveが入っています。

サーフィンに今一番波waveが良いポイントは、茅ヶ崎パークです。
セットで腰~胸サイズの波waveが数多く割れています。

通過した台風typhoonのうねりが南東upwardleftから入って当たっているようです。

チーパーではもも位、ロングボード向きの波waveです。

ラチエン~ホテル前では腰サイズのダンパーです。

湘南では、風がなく波面が整っている朝のうちが、サーフィンにはいいと思います。

08050221
6:14  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050222
08050223
08050224
6:15  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050225
6:15  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08050226
6:16  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前 波情報
08050227
6:16  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

↓裏パーク・えぼし岩↓

続きを読む "波、サイズあります。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

2008年5月21日 (水)

明日の湘南サーフィン波情報とホットケーキ情報。

湘南では、明日は晴れてsun、朝から南西~南南西upの風が吹き、気温が今日より上がり、汗ばむsweat01陽気になりそうです。

朝9時頃からは、南南西upの風が6~7m/sと、今日より強く吹きそうです。

ウインドサーフィンyachtできそうですね。

風波waveも上がりそうです。サーフィンは、午前中はロングで、午後はショートでも楽しめるかもしれません。

明日の潮周りは中潮、昼間大きく潮が引きます。

4時42分 147cm
12時3分 -5cm
19時16分 129cm
23時48分 97cm

ちなみに、明日の日の出は4:33、日没は18:45です。日が長いですね。

今週末、土曜午後から日曜までは、低気圧が近付き、雨rainになりそうですね。

↓おやつに・・・↓

続きを読む "明日の湘南サーフィン波情報とホットケーキ情報。" »

午後は南風が上がりました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

湘南では、午後になって南~南南西upの風が強く吹いてきました。

お天気は良くsun、湿度も低かったので、洗濯物t-shirtdenimはすぐに乾きました。

午後4時半にはもうウインドサーファーyachtはみんな上がってしまいました。
明日の午後のほうが南風upは強くなりそうです。

表面が崩れたパワーのない風波waveが、湘南茅ヶ崎の海には入っていました。サーフィンにはあまり良くないコンディションの夕方でした。

080502120
16:38  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
080502121
16:38  湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報
080502122
16:38  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
080502123
16:38  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080502124
16:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080502125
16:42  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報 ショートボーダー
080502126
16:43  湘南 茅ヶ崎パーク~サザンビーチ方面 波情報
080502127
16:45  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

続きを読む "午後は南風が上がりました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

午前中サーフィンしました。湘南茅ヶ崎波情報。

午前9時~10時半頃まで、湘南茅ヶ崎ホテル前でサーフィンしました。

湘南のお天気は五月晴れでさわやかな陽気になりました。
空気が乾燥して低空の空気はかすんでいるため、富士山fujiや山々は見えません。

海には朝9時に、もう南風upが入っていて、やや波面はざわついていました。
昨日のうねりと波waveのパワーは、前半はまだ残っていて、セットで最大胸~肩サイズありました。大きめの波waveはダンパー気味でした。

時間が経つにつれて、セットは入らなくなり、波waveもサイズが下がってきましたが、サーフィンを十分楽しむことができました。

080502114
10:33  湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報
080502115
10:33  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報
080502116
10:34  湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報
080502117
10:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080502118
10:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台方面 波情報
080502119
10:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台方面 波情報

↓↓朝9時の波はこんな感じでした。↓↓

続きを読む "午前中サーフィンしました。湘南茅ヶ崎波情報。" »

サイズは小さくなりました。湘南サーフィン波情報。

雲の隙間から朝陽sunがところどころ射し、光のカーテンを作っている今朝の湘南です。
まだ空は暗いのですが、これからお天気は回復し、からっとした五月晴れになりそうです。

茅ヶ崎の海にはサーファーが数多く、混雑しています。
waveはサイズダウンするのが、やはり早かったです。

今朝はもう、セットで最大腹位、うねりは入っても、インサイドのダンパー気味のブレイクです。

これだけ混雑していて、この波waveのコンディションでは、あまり入る気がしなくなってきます。

朝、海のラッシュアワーが終わってから入ろうかと思っています。

08050211
08050212
5:57  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
08050213
5:58  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台方面 波情報
08050214
5:58  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08050215
5:58  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050216
5:59  湘南 茅ヶ崎ラチエン~裏パーク 波情報
08050217
5:59  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050218
08050219
6:00  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

2008年5月20日 (火)

明日の波、湘南サーフィン波情報。

関東に大雨rainと暴風upをもたらした低気圧は、明日は北海道へと移動し、台風typhoon4号は、今夜小笠原と八丈島の間を通過し、明日朝には関東の東海上へと抜け、低気圧に変わりそうです。

湘南の海では、高波waveや時化のピークを越え、明日は今日より波waveのサイズは小さくなり、午後には海は平静を取り戻しそうです。

サーフィンは、明日の朝早くが狙い目ですね。

早寝早起きして、五月晴れsunの朝、思いっきりサーフィンを楽しみたいですね。

明日の潮周りは大潮fullmoon、午前中、完全に潮が引く前が、サーフィンにはいいと思います。朝9時にはオンショアupが吹きはじめて、波面が崩れてきそうです。

4時11分 146cm
11時28分 -6cm
18時38分 131cm
23時14分 95cm

ショート上級者向きの波、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

夕方の湘南茅ヶ崎は、穏やかに晴れsun、富士山fujiも夕焼けに浮かび上がりました。

南風は弱まり、波waveもいい感じにまとまってきました。
サイズはセットで最大頭位です。

茅ヶ崎パークではショートボーダーを中心にサーファーが20人位、裏パークに10人位、サーフィンをしていました。

今日の波waveは台風typhoonのうねりではなく、南風upによる風波waveが中心だったので、波waveのサイズが下がるのも早そうです。

裏パークでは、もう波waveが割れなくなってきました。

080502019
16:54  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報
080502020
16:56  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報
080502021
16:58  湘南 茅ヶ崎パーク~白樺方面 波情報  富士山fuji  080502022
16:58  湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報
080502023
16:59  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報
080502024
16:59  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報
080502025
17:00  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報

続きを読む "ショート上級者向きの波、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

午後2時半、湘南茅ヶ崎波情報。

湘南では、午後には天気が回復し、南風upもだいぶおさまり、波waveもやや落ち着いてきました。波waveのサイズは最大で頭位です。

茅ヶ崎の海には、ラチエンにショートボーダー1人、裏パークに入ろうとしているショートボーダー1人、合計2人のサーファーがいました。

waveは、サーフィンに良いコンディションではありません。
ゲットアウトが大変で、波waveはまとまりがなく、速くて短いブレイクです。

どうしてもサーフィンをしたいというサーファーは、もう少し待つか、明日朝の方がいいと思います。

08050209
14:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
080502010
080502011
14:23  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報  ショートボーダー
080502012
14:24  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080502013
14:25  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台方面 波情報
080502014
14:27  湘南 茅ヶ崎パーク~裏パーク 波情報
080502015
14:28  湘南 茅ヶ崎パーク~白樺方面 波情報
080502016
14:28  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報
080502017
14:28  湘南 茅ヶ崎パーク船前  波情報

続きを読む "午後2時半、湘南茅ヶ崎波情報。" »

雨は小康状態、波風はまだ激しいです。湘南茅ヶ崎より。

午前9時過ぎの湘南は、雨はほとんど上がりましたがsprinkle、南風と波waveはまだ激しさを保ったままです。街灯や信号機signalerや車なども風で大きく揺らされています。

JR東日本trainは強風と大雨の影響で、今朝7時頃一時運転を見合わせていたので、茅ヶ崎駅では駅構内への入場が規制されて、たくさんの通勤・通学の人たちが、ロータリーで中に入れるのを待っていました。
午前8:06に運転が再開され、まだ運行は遅れているようです。

そんなわけで、今朝は自宅と駅を車で3往復しましたcardash

3往復目の帰りにサザンビーチ付近の写真cameraを車の中から撮りました。

あまり良く分からないかもしれませんが、大きな波waveが防波堤を超えて打ち寄せています。

台風typhoonが直撃したときとは違い、波waveのサイズは頭~頭オーバーくらいで、極端に大きくはなく、うねりをともなう激しい南風upによる風波waveという感じです。

ただ、危険なので間違ってもサーフィンで海に入ろうなんて思わないでください。

08050207
08050208
9:09  湘南茅ヶ崎サザンビーチ  波情報

来る者を拒む海。湘南茅ヶ崎風波情報。

南風upが轟音を立てて激しくく吹き、横殴りの大雨rainが降っている今朝の湘南です。傘sprinkleはまったく役に立ちません。

海では陸上よりさらに強い南風upが吹いていて、塩と砂の混じった雨が目を開けられないくらいの勢いで、正面から飛んできます。

Wave_11 覚悟を決めて海に行ってきましたbearing湘南の海は大荒れです。
低気圧と台風typhoon4号のうねりからの波waveが、次々と押し寄せています。

今日は午前中でこの雨と風はおさまりそうなのでsprinkle、それまでは海には近付かない方がいいでしょう。

08050201
6:33  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08050202
6:33  湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台方面 波情報
08050203
6:33  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050204
08050205
6:34  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08050206
6:34  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

続きを読む "来る者を拒む海。湘南茅ヶ崎風波情報。" »

2008年5月19日 (月)

大荒れの天気と大時化。

今夜遅くから、低気圧と台風typhoon4号の影響で、いよいよ湘南でも南風upが激しくなり、雨rainも明日朝は激しく降りそうです。

南風upは明日の朝、通勤時間帯にMax15m/sの予報です。
波高waveも明日は5mのち2mの予報が出ていて、荒れた海の様子を想像しただけで恐ろしいです。

家の外にあって飛びそうなものは、今日のうちに片付けておいた方が良さそうです。

風は昼頃には弱まり、お天気の回復は夕方以降になりそうです。
明日は満月なので、まんまるきれいな月fullmoonが見えるといいですね。

潮周りは大潮です。潮が大きく動くので、カレントupdownや高波waveに注意dangerが必要です。

3時42分 143cm
10時56分 -3cm
18時1分 131cm
22時46分 93cm

中華『紅筵筍菜酒家』お料理教室。

中華料理店、『紅筵筍菜酒家』のお料理教室に参加しました。
教えてくださるのは、李 英潔 先生です。

今日で参加2回目、メニューは『海老オムレツ』と『卵スープ』でした。

韮、トマト、きゅうり、中国の乾燥海苔、海老など材料を切って、卵を溶いて材料を混ぜ、後は中華なべで一気に仕上げ、最後にごま油を入れます。

あまりの火力と手際の良さに、『へぇ~eye』と感心して見とれてしまい、せっかく厨房に入れていただいているのに、写真cameraを撮るのをついつい忘れてしまいます。

中華料理らしく、おいしい2品の料理でした。

080501915  080501917
韮の粗みじん切りときゅうりのスライス
080501918_2
  トマトは薄くくし型切り
080501919 080501921
卵はふわふわに、油多めです。スープには溶き卵をお玉で入れます。
080501922
海老と韮のオムレツ完成!080501923
卵とトマトときゅうり、中国海苔のスープ 彩りも鮮やかです。

続きを読む "中華『紅筵筍菜酒家』お料理教室。" »

夕方の湘南茅ヶ崎、サーフィン波情報。南風強し。

夕方の湘南は、雲が厚く、南風upが上がり、風波waveが立ってきました。ウインドサーフィンも2つ、茅ヶ崎パークの海を走っていました。

サーファーも海にいますが、サーフィンをするには良いコンディションではなく、波waveはまとまらず、インサイドのパワーのないブレイクです。

080501924
16:21  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
080501925
16:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
080501926
16:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
080501927
16:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報
080501928
16:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン~えぼし岩 波情報

薔薇とトマト2号・3号。

午後1時半過ぎからお天気が良くなって、日差しsunが戻ってきた湘南です。

今はまた薄曇りcloudに戻りりつつありますが、外は明るく、お布団と洗濯物は干せます。南upの風がやや強めに吹いています。

外が明るくなったので、薔薇とトマトの写真を撮っておくことにしました。

薔薇は、咲き初めから花が終わるまで色が変化します。

080501911
薔薇「アンネ・フランク」 その1 まだまだ若い
080501910
薔薇「アンネ・フランク」 その2 成熟
 080501912
薔薇「アンネ・フランク」 その3 咲き終わり 
 080501913
ミニバラ「ほほえみ」 咲き始めは色が濃く、最後は白っぽくなります。

080501914
たくましいトマト 2号と3号 (傷物ですが、食べます。)

続きを読む "薔薇とトマト2号・3号。" »

うねりが上がってきた湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。

朝9時前~2時間程、茅ヶ崎チーパーにロングでサーフィンに行ってきました。サーファーはいつもよりやや少なめでした。

初めはサイズはセットで腰くらいだったのですが、時間が経つにつれてだんだん大きめのうねりが入り始め、えぼし岩の南東の浅瀬でも、うねりが当たり、白波waveが割れているのが見えました。

11時近くなって、セットでサイズ腹~胸の波が入るようになりました。
これからまだまだサイズは上がりそうです。

今もバルコニーから波の崩れる大きな音が聞こえてきます。

曇ってcloudいても空は明るめですが、暗い雲も増えてきました。お昼前にパラパラと一時雨も降りましたsprinkle

確実に近付いてきていますね、低気圧と台風typhoon4号が。

08050194
08050195
08050196
10:26  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報
08050197
08050198
10:27  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報 ロングボーダー
08050199
10:29  湘南 茅ヶ崎チーパー~えぼし岩 波情報

波数が多い朝の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。サザン情報。

風はほとんどなく、曇りcloud空の今朝の湘南です。

茅ヶ崎の海では、すね~ひざ位のうねりからインサイドでやわらかい波waveが割れています。波数はいつもより多く、もう少し干潮に向かえば、ロングを中心にサーフィンできそうです。

パークに1人、チーパーには、朝からサーファーが20人くらいいます。

これからお天気は下り坂ですね。風は昼過ぎから南風が強くなり、今夜遅くから明日昼間には、南南西~南upの風速11m/s~14m/sという暴風が吹く予報です。
rainは夕方から降り始めて、明日の午前中はかなり強まりそうです。

台風typhoon4号の接近の前に、低気圧が近付いてくるので、うねりは今日午後から大きくなり、海はこの数日間は荒れそうです。

潮周りは大潮fullmoon、干満の差や満潮時の高波waveには十分な注意dangerが必要です。

3時16分 139cm
10時25分 3cm
17時25分 130cm
22時20分 89cm

08050191
6:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050192
6:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08050193
6:23  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

続きを読む "波数が多い朝の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。サザン情報。" »

2008年5月18日 (日)

結婚披露宴から帰りました。

午後から六本木の国際文化会館で行われた、知人の結婚披露宴に出席しました。

午前中から昼食の準備、掃除、着物の着付け、美容院へとあわただしく、サーフィンに行く時間もありませんでした。

着物は着慣れているのですが、今日は訪問着を着るには少し暑いくらいの陽気で、たくさん汗をかきました。

国際文化会館は、昭和の初期に造られた日本庭園に披露宴会場からでることができて、庭からは東京タワーが見えて、都心の中の素敵な場所でした。もちろん披露宴も素敵でした。

主人は午前中と夕方、2ラウンド、チーパーの外れとパークにサーフィンに行ってきたようです。

朝、茅ヶ崎チーパーではサーフィンの大会が行われていて、大会以外のサーファーは、大会の場所を避けて海に入っていたようです。

午後はオンショアが吹き、波面は崩れていたようですが、何とかサーフィンできたようです。

サイズがあり、ダンパーです。朝の湘南サーフィン波情報。

深夜に雨が降りsprinkle、少しひんやりしている今朝の湘南です。

お天気は良く、風は弱いオフショア、海には低気圧の影響で、サイズのあるうねりとダンパー気味の波waveが入っています。腰サイズの波waveはほとんどダンパーです。

茅ヶ崎パークには5人、ホテル前に10人、チーパーに50人位サーファーがいます。

今日は大潮fullmoon、最干潮は9:55、12cmで、潮が引いてもダンパーのままかもしれませんが、サーフィンは南風の入る前、午前中が良さそうです。

08050181
6:49  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
08050182
6:50  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050183
08050184
6:53  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報
08050185
08050186
08050187
6:54  湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報
08050188
6:54  湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト