« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月27日 - 2008年5月3日

2008年5月 3日 (土)

湘南茅ヶ崎、明日のサーフィン波情報。

明日からは大潮newmoonですね。

waveは南東upwardleftからのうねりが少し残り、一応サーフィンができそうです。

3時30分 135cm
10時19分 11cm
17時1分 131cm
22時20分 74cm

最干潮時刻は10:19です。波waveは午前中、風が北downから東downwardleftに変わる前がサーフィンにはいいコンディションだと思います。

あと3日の連休、サーフィンできるといいですねwink

サーフィンと時間の話。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

夕方4時頃になって、湘南ではやっと西日が射してきました。

08050310
西日が射す湘南の空 17:44

日が長くなったので、午後5時の『夕焼け小焼けの赤とんぼ~note』が、地域一斉放送で流れてもまだ十分に明るいです。

茅ヶ崎の海では、今日朝一は昨日のうねりの続きで、大波・ダンパーのコンディションが楽しめたのですが、9時半~夕暮れまでは、小波でサーフィンデビューの初心者やパドル強化練習にはうってつけな感じでした。

サーフィンをしようと海に入っているサーファーの数は常に多いので、大パドル合戦が繰り広げられ、まさに弱肉強食、一触即発状態の場面もありました。
お互いに気をつけましょう。

5月の連休と言っても、まだ水温はそんなには上がっていないので、お天気が良くても、防寒対策や怪我防止のためにもウェットは着用して、海の事故には十分気をつけたいですね。

何かあったら、海上保安庁『118番』に連絡しましょう。
実際、海上保安庁にかかってくる電話はいたずらが多いらしいです。

明日は気持ちよく晴れそうsunですね。

よく考えたら、4月は丸一ヶ月、富士山の全景写真をアップしていないです。
そろそろ富士山fujiの写真をばっちり撮りたいと思っています。

↓↓昨日は久しぶりに、夕方サーフィンをしたので・・・↓↓

続きを読む "サーフィンと時間の話。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

波はなくなりました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

午前中、湘南茅ヶ崎パークでサーフィンしました。

雨は霧雨に近い状態で、降ったり止んだりmistsprinkle、オフショアdownは6m/sと非常に強く、案の定、波waveは9:30頃にはすでになくなってしまいました。

たまに入ってくるセットはもも位のサイズでした。

茅ヶ崎で波waveは、ラチエン~ホテル前ではインサイドのダンパーwave、チーパーでは少し滑れる程度に落ち着いていました。
裏パークでは波はなく、白樺方面~ショップ前では、朝一は肩サイズの波waveが割れていたようですが、干潮前から割れなくなりました。

4連休初日、海には見渡す限りサーファーがたくさんいました。

続きを読む "波はなくなりました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

今日もダンパー、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

北風が吹き、弱い雨rainが降り続いている今朝の湘南です。

茅ヶ崎の海には朝からサーファーがたくさんいて、波waveは昨日より少しサイズダウンしたものの、相変わらずすごい勢いで崩れ落ちるダンパーが中心となっています。

wave選びとタイミングが難しいコンディションです。

茅ヶ崎パークでは他のポイントよりも波waveは小さく、もも位、ラチエン~見晴台では、胸サイズのチューブっぽいダンパー、今日もチーパーに人気が集中しているようです。

気象庁から強風・波浪注意報dangerが出ています。無理せずサーフィンを楽しみましょう。

潮周りは中潮、最干潮は9:51、潮位22cmです。オフショアも強いので、あまり引くまで待たない方が、サーフィンにはいいと思います。

0805031
6:36  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
0805032
6:37  湘南 茅ヶ崎見晴台前~チーパー 波情報
0805033_2
6:39  湘南 茅ヶ崎見晴台前 波情報 シースルーダンパー
0805034
0805035
0805036
6:40  湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報
0805037
6:42  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
0805038
6:43  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
0805039
6:44  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

2008年5月 2日 (金)

憲法記念日の湘南サーフィン波情報。

ずっと降り続いている雨rainは、夜になって一時強まりそうです。
明日は午後からお天気は回復しそうです。

明日は、低気圧typhoonや前線が東の海上に抜け、日付が変わる頃から北風downがかなり強く吹きそうです。

今日のうねりと波waveも足早に逃げていきそうです。

4連休初日ですが、サーフィンに行くなら、なるべく朝早くがいいと思います。

日の出は4:48、潮周りは中潮、最干潮は9:51、潮位22cmです。

3時10分 130cm
9時51分 22cm
16時24分 127cm
21時54分 67cm

午前中の強烈なオフショア、要注意dangerです。

↓↓↓昨日は暑かったですね。↓↓↓

続きを読む "憲法記念日の湘南サーフィン波情報。" »

湘南サーフィン奮闘日記。茅ヶ崎の波情報。

午後4時過ぎから2時間きっちり、茅ヶ崎チーパーにサーフィンに行ってきました。

大波wave相手に健闘しました。

茅ヶ崎パークでは日没まで腰~腹サイズの波で、ショートを中心にサーファーは30人位、ラチエン~ホテル前では、沖から巨大なセットがつながって入り、ほとんどダンパーブレイクという目を疑いたくなる恐ろしい光景でした。サーファーはまばらでした。

チーパーでもたまに、最大頭サイズのセットwaveが入り、轟音とともに崩れていました。
平均で胸~肩サイズで、テイクオフのタイミングを合わせるのが難しいダンパー気味の波waveが多かったです。
サーファーはショート中心にたくさんいました。

今までずっとロングに乗っていたので、短いボードで、今日のような大きいサイズの波waveがブレイクする寸前を狙ってテイクオフし、上手く滑り抜けることなど考えもしませんでしたが、巻かれるのではないかという恐怖心の壁を、1枚破らなければ上達しないと思い、必死に何度もチャレンジしました。

上腕筋から肩パンパンで、前腿ブルブル、おなかぺこぺこですcoldsweats01

ニュージーランドから来たというショートボーダーに話しかけられ、「たのしい?」と聞かれました。答えはもちろん、「楽しいhappy02note!!」でした。
愛知から来て、茅ヶ崎の海にに入るのは初めてだそうです。
さすがに彼はサーフィン上手でした。

夕方から焦ってサーフィンに出かけたので、1枚写真を載せ忘れました。

08050213
15:45  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報  ショートボーダー


↓↓↓今日はネイルを新しくお願いしましたshine。↓↓↓

続きを読む "湘南サーフィン奮闘日記。茅ヶ崎の波情報。" »

波、上がりました。湘南サーフィン波情報。

午後4時の湘南は雨rainがしとしと降っています。

風は弱く、波はサイズアップしました。サーフィンできます。

茅ヶ崎パークでは腰位のサイズがあります。
速いブレイクでややダンパー気味なので、ショート向けの波waveです。

チーパーにもたくさんサーファーがいます。

ちょっとサーフィンに行ってきます。詳しくは後ほど。

0805027
0805028
0805029
15:44  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

08050210
15:45  湘南 茅ヶ崎パーク~チーパー 波情報

08050211
15:46  湘南 茅ヶ崎パーク船前 波情報

誕生日プレゼントのドライトマトのハーブフォカッチャ。

昨夜から今朝まで常温で7時間、一次発酵させた生地を成形して、2次発酵し、200℃のオーブンで焼くこと約25分、「ドライトマトのハーブフォカッチャ」が完成しました。

友達の誕生日プレゼントに作ったものです。

前に作った時には好評で、ドライトマトと岩塩の塩分、パリッと焼けた生地とにんにくの香ばしさが絶妙なおかずパンなので、また作ってみました。

写真で、パンの下にあるタオルは、この間の湘南祭で買った「シェルのジャガードタオル」(Kalokalo house)です。
ふわふわの感覚がたまらないお気に入りです。

0805026

湘南では、今8:20現在、雨は上がっていますsprinkle

オフショアの湘南サーフィン波情報。

朝6:25頃からまとまった雨rainが降り出した今朝の湘南です。

北風が時折強く、海にはすね位のうねりが入っています。

茅ヶ崎ラチエンにはショートボーダー1人(乗れません)、チーパーにはロングボーダーが5人います。

チーパーでは、波waveは小さいものの形は良く、ロングでテイクオフして滑れます。

サーフィンは東風が入る前、午前中早い方がいいと思います。

潮周りは中潮moon3、最干潮は9:23、36cmまで潮が引きます。

2時49分 127cm
9時23分 36cm
15時42分 121cm
21時23分 61cm

気温は昨日より5℃位低いので、風邪を引かないように気をつけましょう。

0805021
6:23  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
0805022
6:23  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
0805023
6:23  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
0805024
6:26  湘南 茅ヶ崎見晴台~ラチエン 波情報
0805025
6:26  湘南 茅ヶ崎見晴台~チーパー 波情報

2008年5月 1日 (木)

2日金曜日の湘南サーフィン波情報。

関東地方には、南西から低気圧typhoonが近付いています。

低気圧typhoonの進みはゆっくりなようで、明日午後~明後日まで雨rainが降りそうです。

明日、沖は波wave立って荒れてきそうですが、風が北~東なので、波waveは東からのうねりが入り、あまりサイズは上がらず、サーフィンにはあまり良いコンディションではないと思います。

また明日の朝、波waveチェックしてみますねwink。お楽しみに。

5月の花。

5月になって、植物たちは青々と茂り、花を咲かせたり、実をつけたりしています。

うちの薔薇はいつも南からの強風にさらされているせいか、まだ開花しませんが、マンション内の薔薇はきれいに咲いています。

薔薇の種類はとても多くて、名前も人名など面白いものがたくさんあります。

08050113
松葉海蘭(マツバウンラン) 体高30cm、とても小さな野の花です。

08050114
薔薇 (ホワイト・ジャック?)
08050115
薔薇 (名前不明)
08050116
紫陽花は、早くも開花準備万全です。

5月1日午後、湘南サーフィン風波情報。

午後3時の湘南の空は白い雲cloudに覆われてしまいました。

南~南南西の風が6m/sと強めに吹き、ウインドサーファーが海にたくさん出ています。

waveは完全に風波で、サイズはもも位、まとまりがなく、サーフィンはショートで頑張ってちょこっと乗れる程度です。

南西の風は明日の明け方まで続き、明日は北~東の風が吹き、曇りcloudのち雨rainのお天気になりそうです。長期予報は外れましたね。

waveがサイズアップするのは、明後日以降になりそうです。

0805016
14:34  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
0805017
14:34 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報 海上保安庁の船+ウインド
0805018
14:35 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
0805019
14:35  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
08050110
14:35  湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報
08050111
14:36  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
08050112
14:39  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク・裏パーク 波情報

うねりがあります。湘南サーフィン波情報。

空は青くsun、風もほとんどない今朝の湘南です。

空気はかすんでいるらしく、富士山fujiや山々は見えません。

昨日の夕方、南風upが上がり、風波waveが残っているのか、今朝湘南海岸には小刻みにうねりが押し寄せていて、海には波waveのブレイクする音が絶えず響いています。

茅ヶ崎チーパーには5人サーファーがいますが、波waveはまだまとまりなくサイズはひざ位、、パーク~ホテル前ではインサイドのブレイクで、もう少し潮が引けばサーフィンできそうです。

0805011
6:19  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
0805012
6:19  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
0805013
6:20  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
0805015
6:20  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
0805014
6:22  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

2008年4月30日 (水)

今夜の夕飯。

今夜は、久しぶりに「茶碗蒸し」を作りました。
具は、銀杏、鶏ささ身、さやいんげん、しめじにしました。

Cookboo今日放送された『おしゃべりクッキング』を参考に、「アジのチリソース」も作りました。

チリソースはとてもおいしくできて、海老とも相性抜群ですが、アジとの相性も良く、香ばしい一品になりました。


↓↓作り方はこちら↓↓

続きを読む "今夜の夕飯。" »

湘南サーフィン、連休中の波予報。

明日以降は高気圧の中心が太平洋を東へと遠ざかり、前線や低気圧が近付いてくるため、晴れsunのち曇りcloudのお天気になりそうです。

明日から5月ですが、2日(金)、3日(土)には低気圧の影響で、相模湾沿岸でも波waveが上がってきそうです。

潮周りは若潮、最干潮が朝になりました。

2時26分 123cm
8時53分 51cm
14時52分 112cm
20時45分 55cm

5月2日からは中潮、朝が最干潮で、潮がかなり引くので、潮周りも良く、3日の朝は、湘南でもサーフィンには良いコンディションとなるのではないでしょうか。

旅行などで出かけている人も多く、4連休前半はそんなに海も混雑しないので、狙い目だと思います。

朝早くから海に入り、波waveをがっつりGETしましょう。


↓↓そういえば、ガソリンgasstation満タンにしましたか?↓↓

続きを読む "湘南サーフィン、連休中の波予報。" »

サーフィンのいいところ。

サーファーならサーフィンの面白さが分かると思いますが、サーフィンをしたことのない人から見ると、何でサーファーが毎日サーフィンするのか分からないのではないでしょうか。

最近ではハリウッドスターやモデルや芸能人などにもサーファーが多く、TVのCMや、マンションの広告などにもサーファーやサーフボードが使われることが多いですよね。

今日は、私がサーフィンをする理由をまとめてみようと思います。

①楽しいから  ←単純なスポーツほど楽しくてはまりやすいですよね。

②ストレス解消のため  ←自然と調和し、1つのことに集中する時間は大切です。

Health_g ③ダイエットのため   ←サーフィンでは筋肉も鍛えられるし、代謝もあがります。

④海の近くに住んでいるから   ←海まで歩いて5分かからないので、サーフィンするのは必然?

⑤海が好きだから  ←水泳も海も大好きで、海にいるだけで落ち着きます。

サーファーのみなさんはどうですか?

「ただ、なんとなく」とか「そこに波waveがあるから」とかいう答えも返ってきそうですね。若い人たちなら「かっこいいし、もてたいから」という理由もあるでしょうね。

私にとってサーフィンは、ライフスポーツだと思っています。
これからもずっと波waveに乗り続けて、少しずつ上手くなりたいと思います。


↓↓サーフィンのダイエット効果は・・・↓↓

続きを読む "サーフィンのいいところ。" »

ロングでサーフィンしました。お昼の湘南サーフィン波情報。

お昼の湘南は気温が23℃位まで上がり、晴れてsun南風upが吹く初夏のような陽気になりました。

サーフィンは、ロングでもかなりインサイドのテイクオフになりました。波waveはひざ位のブレイクで、干潮の8:20を過ぎてから、だんだんセットは入らなくなり、風が入り、波数は少なくなりました。

茅ヶ崎チーパーには地元ロングボーダーが20人程入っていました。

ホテル前とパークにも5人ずつ位サーファーがいました。

トロトロの波waveなので、乗って少し滑る程度でした。

0804306
0804307
10:15 湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報
0804308
10:17 湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報

0804309
チーパーではまだしばらく海岸補修工事が続きます。

08043010
08043011
10:20 湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報

08043012
10:24  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

続きを読む "ロングでサーフィンしました。お昼の湘南サーフィン波情報。" »

晴れた湘南の朝、サーフィン波情報。

晴れてsun気温が高めの今朝の湘南です。

風はほとんどなく、波waveはサイズはないものの、すね~ひざ位のワイドなうねりが数多く入っています。

今日はこれから気温がどんどん上がりそうですね。
ウエットを着ていると、汗sweat02をかきそうです。

サーフィンはロングなら、これから午前中の早い時間は楽しめると思います。

潮周りは長潮、8:20には68cmまで引きます。

午後は南風が入り、波面waveは崩れそうです。

0804301
6:28  湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

0804302
0804303
6:28  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804304
6:28  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

続きを読む "晴れた湘南の朝、サーフィン波情報。" »

2008年4月29日 (火)

4月最後の湘南サーフィン波予測。

明日で4月も終わりですね。明日から3日間は平日で、お休みではない人も多いのではないでしょうか。

湘南では、連休中毎日、バーベキューや地引網、海に遊びに来る人などで、駐車場も海も混雑しています。

今日は午後から南南西upの風がやや強く吹きましたが、明日もお天気が良くsun、同じような風が吹きそうです。

明日の潮周りは長潮、朝8:20に一度潮が引きます。

2時0分 119cm
8時20分 68cm
13時41分 102cm
19時57分 51cm

waveのサイズアップは期待できそうもなく、午後はオフショアであまり良くないコンディションになりそうなので、サーフィンは午前中、干潮の前後でロングでちょっと遊ぶ程度がいいのではないでしょうか。

花咲く楽しみ。

マンションの庭には、四季折々の植物が育ち、花が咲いて、いつも楽しめます。

今はつつじの最盛期ですが、実は地味に可愛い『かえでの花』も咲いています。

芝生の土を掘って餌を探す野鳥は、いつも小走りです。

08042913
08042914
08042915
08042916

お昼の湘南、サーフィン波情報。茅ヶ崎海情報。

お昼の湘南は南風が吹いて、晴れてsunいますが、雲cloudはまだ多く富士山や景色を楽しむことはできません。

茅ヶ崎の海には地引網&バーベキューの人がた~くさんいます。
そのにおいに釣られて、カラスやトンビも同じくらいの数だけ集まってきています。

サーフィンは、茅ヶ崎パークでスクール、ホテル前・チーパーででロングボーダーが入っています。
テイクオフして少し滑る程度、ひざくらいの波waveです。

0804297
0804298
12:02 湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報

0804299
12:02 湘南 茅ヶ崎ホテル前~チーパー 波情報

08042910
12:03 湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報

08042911
12:03  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク・裏パーク 波情報

続きを読む "お昼の湘南、サーフィン波情報。茅ヶ崎海情報。" »

湘南茅ヶ崎、昭和の日のサーフィン波情報。

曇りで、北風downがやや強めに吹いている、昭和の日の湘南です。

茅ヶ崎の海には昨日のうねりはありません。
茅ヶ崎ホテル前にはサーファーが5人位いて、サーフィンはロングで一応テイクオフできていますが、あまり長くは乗れません。
waveのサイズはすね程度です。

これからお天気は良くなって、日中は南風upが入り、気温も上がりそうなので、こんな状況でもサーファーはたくさん海に入りそうです。

今日の潮周りは小潮、最干潮は18:53です。今もやや引いています。

1時24分 115cm
7時37分 85cm
11時37分 96cm
18時53分 47cm

0804291
6:45 湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報 
0804292
6:45  湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報0804293
6:45  湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
0804294
6:45 湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台方面 波情報

0804295
6:49 湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報
0804296
6:49 湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報

2008年4月28日 (月)

エコな生活スタイル。

明日からは、しばらく高気圧が張り出して、晴れsunの天気が続きそうですね。

連休が行楽日和になりそうで良かったですね。

いつもサーフィンばかりしていますが、エコのことや地球環境のことも考えて生活しているので、その一部をご紹介します。

箇条書きにしてまとめてみました。

①買い物には自転車で行き、エコバックを持って行く
②買って来た食材はすべて無駄なく使い切る
③生ごみはなるべく出さずにプランターに肥料としてあげる
④ごみと資源の分別を細かく行う(特に紙類)
⑤牛乳パックやトレーはスーパーの回収に持って行き、リサイクル
⑥ラップはなるべく使わない
⑦水道水は勢いよく出さずに使う
⑧洗い物はなるべく出さないようにして、皿洗いにはゴム手袋を使用、お湯は使わない
⑨洗濯物はまとめて行い、風呂水を再利用
⑩ガーデニングでプランター植物budを育てる
⑪電気のスイッチはこまめに切り、使わない家電製品はコンセントを抜く
⑫トイレ便座のスイッチは必要な時だけ入れる
⑬冷暖房はなるべく使わない
⑭片付けをしてから掃除機を手早くかける
⑮掃除はこまめに行う
⑯料理には電子レンジを活用

とこんな感じです。

連休で旅行に行く前にコンセントを抜けば、節約と火災の予防にもなりますよpig

茅ヶ崎チーパーに入りました。湘南サーフィン波情報。

茅ヶ崎チーパーでサーフィンしました。午前9:30~12:00まで、気付いたら2時間半も海にいました。

サーファーは月曜にしては多く、ショート・ロング両方いました。

waveはセットでもも~腰位、昼に近くなるにつれて、東からのよれたうねりが入り、セットが入らなくなってきました。

茅ヶ崎パークでもインサイドですが、サーフィンできていました。

午後1時過ぎの湘南は曇りcloud、日の出ている時間は少ないです。

0804286
0804287
12:00 湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報
0804288
12:03 湘南 茅ヶ崎チーパー水路側 波情報
0804289
12:04 湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報

08042810
08042811
12:07 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

続きを読む "茅ヶ崎チーパーに入りました。湘南サーフィン波情報。" »

波、あります。月曜朝の湘南サーフィン波情報。

暑くも寒くもない、ちょうどいい陽気の今朝の湘南です。

空はまだ曇ってcloudいて、風は弱いオフショア、波waveはももサイズのうねりが入っています。

茅ヶ崎パーク~ホテル前ではインサイドでワイドなダンパー気味のブレイク中心ですが、8:54から潮が引き始めたら、もっと良くなると思います。

チーパーにはサーファーが4人います。まだ波の数は少ないですが、サーフィンはこれからに期待できると思います。

0804281
7:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台方面 波情報

0804282
7:04 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0804283
7:04 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804284
7:06 湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報

0804285
7:06 湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報

2008年4月27日 (日)

明日月曜日の湘南の波情報。

今日湘南では、一日サーフィンが楽しめたようで良かったですね。

明日は今日よりも波waveが穏やかになりそうです。

明日は小潮、朝8:54までは上げ止まりで、潮周りがあまり良くありませんね。

0時14分 110cm
6時3分 100cm
8時54分 103cm
17時24分 42cm

とは言っても、最近茅ヶ崎チーパーでは、ないないと言いながらもロングで毎日サーフィンできているので、明日もサイズやパワーはないものの、何とかテイクオフはできるのではないでしょうか。

今日は湘南祭でお疲れ様のローカルサーファーも、明日はお天気が一日良さそうsunなので、海に浮かんでいるだけでも気持ちがいいかもしれませんね。

今夜の夕飯と季節の花。

Cookboo_2 今夜は家で和食+チャーハンにしました。

鰤の照り焼き、もろきゅう、明太子、チョリソー、豚肉とキャベツの酒蒸しという居酒屋のような簡単なメニュー+ツナとレタスと卵のチャーハン、味噌汁です。

6時半でもまだ明るい窓の外を見ながら、もろみ味噌をつけたきゅうりをかじってビールbeerを飲んでいると、もう夏になったような気分になります。

やっぱり家で食べるご飯は落ち着きます。

もう5月が近いこともあって、中庭にはつつじが咲き、つばめが巣作りをはじめています。虫も多くなりましたね。

ガーデニングでは薔薇がたくさん蕾をつけていて、一斉に咲きそろうのが楽しみですpigclover

続きを読む "今夜の夕飯と季節の花。" »

湘南茅ヶ崎、お昼の波情報。

今日は大型連休2日目、お天気が良くなりましたsun

湘南茅ヶ崎パーク~チーパーの海には人がたくさんいます。
地引網に参加する人、サーファー、サーフィン・ボディボードスクール、バーベキュー、人だらけです。

waveはインサイドで、一応テイクオフできるすね程度の初心者向けです。
これから干潮で、風もあまり吹いていないので、昼を過ぎてもサーフィンできます。

08042717
08042718
11:59 湘南 茅ヶ崎パーク 波情報
08042719
11:59 湘南 茅ヶ崎パーク~チーパー方面 波情報
08042720
08042721
12:05 湘南 茅ヶ崎見晴台~チーパー方面 波情報

『2008 湘南祭』に行ってきました。

茅ヶ崎サザンビーチで開催中の『2008 湘南祭』に行ってきました。
お天気も良くsunなってお祭り日和になりました。

今日はスキムボード、ビーチフットサルsoccerの大会やライブnoteにフラなどが行われていて、昼ごろには人がいっぱい、周辺の遊歩道も自転車bicycleでいっぱいになりました。

0804275 0804276
子供たちのウクレレと歌の演奏notesとシーカヤック

0804277 0804278
スキムボード

0804279_2 08042710
ビーチフットサルの大会と砂浜に並ぶ地元の出店

0804271108042712
134号の反対側駐車場のハワイアンコーナー
 
08042713 08042714
佐世保バーガーfastfood1000円!!と沖縄のソーキそば

08042715 08042716
ジェットとサザンビーチから見たヘッドランドとえぼし岩

続きを読む "『2008 湘南祭』に行ってきました。" »

サーフィンは微妙です。湘南、茅ヶ崎波情報。

雨がやっと上がりsprinkle、まだ曇ってcloud霧がかかったような今朝の湘南です。

風は弱く北から、波waveはインサイドのショアブレイクのみで、サーフィンはテイクオフも厳しいです。

ラチエン~ホテル前にはサーファーが10人以上いますが、全然乗れていません。
チーパーでは小さいブレイクで必死にパドルするとインサイドで何とかテイクオフはできるようです。ロング中心ですね。

これから15:44が最干潮なので、もう少し引いてくればサーフィンできると思いますが、あまりサイズアップは期待できないでしょう。

0804271
7:33 湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台前方面 波情報
0804272
7:33 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報
0804273
7:34 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報
0804274
7:34 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト