« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2008年4月13日 - 2008年4月19日

2008年4月19日 (土)

明日は満月です。湘南サーフィン波情報。

湘南では、明日も引き続き強めの北風が入りそうです。

waveとうねりは南東からもたらされますが、低気圧の大きなうねりは、千葉の外房など、外洋にしかぶつかりません。

相模湾では明日も穏やかな海の状態が続きそうです。

明日の潮周りは大潮、晴れていれば、満月fullmoonが18:19に出ます。

4時6分 135cm
10時43分 11cm
17時17分 133cm
22時46分 64cm

もうすぐゴールデンウィークですね。お出かけの計画は立てましたか?
今年もうちはどこにもでかけずに、湘南サーフィンして過ごします。

茅ヶ崎温泉に行きました。

今日は湘南では、オフショアの影響で、どこに行ってもあまり波waveはなかったようです。

強い北風は昨日より落ち着いてきましたが、夜になってもまだ吹いています。
空はどんよりと雲に覆われたまま、夕暮れとなりました。西の空には少しだけ夕焼けが見えました。

午後3時半頃から、茅ヶ崎温泉spa『愉快爽快ちがさき』に行ってきました。
4時半には上がってきたので、いつもの夕方~夜の時間帯より、すいていました。サウナに入ったり、露天風呂に浸かったり、温まりました。今日の日替わり温泉spaは『シルクの湯』(紫色)でした。

夕飯はおそばを食べに行ってきました。
まだ油物や生魚は食べられないので、温かい山菜そばnoodleを食べて、おなかも温まりました。
デジカメを持っていきましたが、撮りそびれました。

サーフィンできます・・・が。湘南波情報。

朝10時の湘南は、北風がやや弱まり、空が青く見えるようになりました。

朝5時よりは波waveが少しだけ上がりましたが、セットでひざ前後、サーフィンはテイクオフのみです。

富士山fujiは裾野だけが見えています。最近富士山の写真を掲載していないので、早く撮りたいと思っています。

0804198
10:00 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0804199
10:01 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

08041910
10:01 湘南 茅ヶ崎ラチエン~真鶴方面 波情報

08041911
10:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報


↓ホテル前~チーパーでの熾烈なサーフィンのようすはこちら。↓

続きを読む "サーフィンできます・・・が。湘南波情報。" »

朝一、湘南サーフィン波情報。

北風はまだ強く、波waveのない今朝の湘南です。

日の出の時間帯に海に写真cameraを撮りに行ってみました。

まだ空は暗く、風景が青っぽく写っています。
江ノ島の灯台や、国道の街灯も光っています。

waveはショアブレイクのみで、サーフィンはロングでも厳しいと思います。鵠沼方面に移動bicycleすれば可能かもしれません。

大潮fullmoonなので、10時の干潮前後にはもう少し波waveが上がると思います。

茅ヶ崎パーク~船前の浅瀬には大きな岩が転がっていて、サーファーがぶつかって怪我をしたらしいので、注意dangerしてください。

0804191
5:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804192
5:05 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0804193
5:05 湘南 茅ヶ崎ラチエン~真鶴方面 波情報

0804194
5:09 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804195
5:09 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0804196 
5:10 湘南 茅ヶ崎ラチエン~伊豆半島方面 波情報

続きを読む "朝一、湘南サーフィン波情報。" »

2008年4月18日 (金)

明日の湘南、サーフィン波情報。

通過した低気圧による波waveは、明日も午前中までは残りそうです。

ただ、今日と同じくオフショアが日中かなり上がりそうなので、朝、風が弱いタイミングをみて、サーフィンに行くのがベストだと思います。

昼過ぎには、強い北風の影響で湘南では波waveがなくなってしまいそうです。

明日の潮周りは大潮です。

3時48分 131cm
10時17分 22cm
16時41分 131cm
22時23分 57cm

週末、お天気はまだすっきりとはしませんが、いい波waveに乗れるといいですね。

夕飯とお料理の話。

今夜は豚の生姜焼き、納豆、かぼちゃの煮物、サラダ、味噌汁にしました。

Cookboo かぼちゃは、昨日のシチューに続き、煮物、サラダと3変化です。
かぼちゃのサラダは、スライスしたかぼちゃを電子レンジで5分過熱、やわらかくしてマヨネーズ、こしょうと塩そぼろを合わせました。

塩そぼろはこの間、ご紹介した通りです。便利なので、また作りました。

そういえば、たまねぎのみじん切りをするとき、どうやって切りますか?
少し前まで私は料理教室で昔習った通り、半分にして、たて横の切り込みを入れてから細かく切っていましたが、最近は、半分にしたら根っこを残したまま、たまねぎの筋に合わせるように、放射線状に中心に向かって切り込みをなるべく細かく入れて、上から押さえて切るようにしています。
その方がばらばらになりにくく、大きさもそろいます。残った部分は向きを変えながら最後まで残さずカットできます。

ぜひ試してみてください。

今日の味噌汁は、干し椎茸、ねぎ、麩、わかめを入れてみました。干し椎茸は、乾いたままはさみで細かく切って水から弱火で似ると、だしが良く出ておいしくなり、具としても活躍してくれます。

続きを読む "夕飯とお料理の話。" »

雷、来た~。

午後3時半の湘南は、暗い雲cloudが広がって、雷thunderが鳴り始めました。

静岡・西伊豆で2時頃、落雷thunderがあったらしいですが、その積乱雲cloudが1時間半かけて湘南沖にやって来たようです。

雨は止んでいますが、北風downはまだ強く吹いています。

こんなに風が強くdown、天候不安定ではサーフィンも落ち着いてできませんね。

低気圧は、まだしばらく関東周辺に居座るようです。これからさらに一雨rainありそうです。

08041820
午後3時過ぎ 湘南、砂防林と南の空 (ゴジラ雲います)

お昼のサーフィン波情報。湘南茅ヶ崎より。

cloudが切れはじめて、空が明るくなってきたお昼の湘南です。

雨は上がったsprinkleように見えますが、目には見えない細かい霧雨mistが降っています。
北風downは強く、海には大きめのうねりが入っています。

サーファーはショートボーダーを中心に、たくさん海に入っています。
今は茅ヶ崎パーク・チーパー・チサンで、きれいに割れています。
ラチエン~ホテル前は朝と変わらず、インサイドのダンパーです。

waveは速く、ダンパー気味で、サーフィンは波waveに乗ってもオフショアの影響もあり、一瞬で終わってしまうようです。waveサイズは腰~胸くらいあります。

08041812
11:33 湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報

08041813
08041814
11:34 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

08041815
11:34 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報
08041816
11:35 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

08041817
11:35 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

続きを読む "お昼のサーフィン波情報。湘南茅ヶ崎より。" »

北風の強い湘南、サーフィン波情報。

とても強い北風が吹いて、雨の降っている今朝の湘南です。
waveは早くもサイズアップしてきています。

茅ヶ崎パーク~ラチエンでは波waveのサイズはもも位、まだまとまった波waveは入っていません。
ラチエン~ホテル前ではつながり気味のワイドなダンパー、チサン・チーパーではセットを選んでやっとテイクオフできるもも~腰サイズの波waveです。

オフショアがあまりにも強く、段々波waveはなくなってくるかもしれません。

今のところ大丈夫ですが、このまま行くと、「波wave<オフショアdown
となりそうです。

0804181
7:02 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

0804182
7:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804183
7:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0804184
7:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0804185
7:06 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804186
7:07 湘南 茅ヶ崎ホテル前 波情報

0804187
7:08 湘南 茅ヶ崎ホテル前~チーパー 波情報

0804188
7:09 湘南 茅ヶ崎ホテル前~チーパー 波情報

続きを読む "北風の強い湘南、サーフィン波情報。" »

2008年4月17日 (木)

明日は雨のち風?湘南サーフィン波情報。

夜になってから、湘南では弱い雨rainが降り始めました。

低気圧の進みは遅く、今夜から明日午前中にかけて、関東地方にも多量の雨rainが降りそうです。

明日は低気圧の通過する昼頃から北風downが強く吹く見込みで、波waveもだんだん上がりますが、注意dangerが必要です。

waveと風のタイミングが上手く合えば、土曜の朝がサーフィンにはいいのではないかと思います。

明日の潮周りは、中潮moon1最終日です。明後日からは潮周りも良く、大潮です。

3時31分 127cm
9時51分 36cm
16時3分 126cm
21時57分 50cm

続きを読む "明日は雨のち風?湘南サーフィン波情報。" »

低気圧は低速です。湘南サーフィン波情報。

午後2時半の湘南は、曇り空で波waveもなく、とても静かです。
風はほとんど感じないくらいの弱い南風です。

海に写真を撮りに行くと、風景が止まっているように見えました。

サーファーは海にはいません。

低気圧の進みがゆっくりで、雨rainの降り出しは夕方以降にずれ込みそうです。
waveが上がってくるのも明日以降になりそうです。

0804176
14:32 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

0804177
14:32 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804178
14:32 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

↓↓↓今日の夕飯は・・・↓↓↓

続きを読む "低気圧は低速です。湘南サーフィン波情報。" »

赤潮発生、湘南サーフィン波情報。

まだ空は明るく、雨は降っていない今朝の湘南です。
風はほとんど吹いていません。

茅ヶ崎の沿岸には赤潮が発生しています。
原因はプランクトンの大量発生による海中の酸欠状態とみられます。
砂浜まで生臭いにおいが漂っています。

海にはひざくらいのうねりが入っていますが、サーフィンは、赤潮がもう少し落ち着くまで待ったほうが良さそうです。

赤潮の海で、(酸欠の?)魚を狙う釣り人がたくさんいます。

写真はコントラストと明るさを調整しただけで、色合いは調整していません。食欲もなくなるような紅い海です。

0804172
7:16 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804173
7:16 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0804174
7:16 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

0804175
7:18 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

続きを読む "赤潮発生、湘南サーフィン波情報。" »

2008年4月16日 (水)

木曜の湘南、サーフィン波情報。

明日は湘南でも朝9時前から雨rainが降りそうです。

潮周りは中潮、風はまだあまり強くは吹かないと思いますが、午後からは南風が吹き、風波waveは上がりそうです。

3時14分 124cm
9時25分 50cm
15時20分 118cm
21時25分 45cm

サーフィンに行くなら、まだ雨rainが本降りになる9時前がいいかも知れません。

白波、来た~!湘南サーフィン波情報。

午後6時の湘南の海には、昨日と同じく、南風による風波waveが押し寄せて来ました。
午後5時には波waveはまだなく、6時になってwaveやって来ました。

明日からしばらく雨rainのお天気が続きそうです。雨rainは長く、土曜まで降り続く予報です。

明日からは中潮で、潮周りはまあまあいいのですが、お天気が悪いとちょっとテンションdown下がりますね。おまけに気温も昨日今日よりずっと下がりdownます。

私はまだリハビリ期間なので、明後日くらいからサーフィン再開しようと思います。

低気圧の進みが遅く、その中心が沿岸ぎりぎりを通りそうなので、明日後半から南からのうねりが入り始め、波waveが徐々にサイズアップしそうです。

週末、サーフィンwaveはいいかもしれませんね。


↓↓↓お料理情報はこちらhappy01sports↓↓↓

続きを読む "白波、来た~!湘南サーフィン波情報。" »

南風が吹く湘南、サーフィン波情報。

空は曇ってcloudいて、南風がやや強めに吹き始めた午後3時の湘南です。

これから南風はまだ上がりそうで、夕方には海は風波waveで荒れてくると思います。

今は、海の表面が崩れてきて、サーフィンにはあまり良くないコンディションです。

気温と湿度が高く、洗濯物はオンショアの影響もあり、乾きませんweep

0804166
14:37 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804167
14:38 湘南 茅ヶ崎ラチエン~えぼし岩 波情報

0804168
14:38 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0804169
14:39 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

08041610
14:39 湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報

続きを読む "南風が吹く湘南、サーフィン波情報。" »

水曜日、朝のサーフィン波情報。湘南茅ヶ崎より。

cloudが多く、薄日が射している今朝の湘南です。風はほとんどありません。
海では昨日の夕方のうねりwaveは消えて、おだやかなインサイドの波waveが少しあるだけです。

waveのサイズはひざくらいですが、これからもう少し潮が引いてくればサーフィンできると思います。

お天気も陽気も良さそうなので、ゆっくりのんびりサーフィンしたり、ひなたぼっこするのには、ぴったりの日になりそうです。

ただ、午後からは南南西の風がかなり強く吹く予報ですので、注意dangerが必要です。

0804161
7:00 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

0804162
7:00 湘南 茅ヶ崎ラチエン~見晴台方面 波情報

0804163
7:01 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804164
7:02 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

続きを読む "水曜日、朝のサーフィン波情報。湘南茅ヶ崎より。" »

2008年4月15日 (火)

水曜日、湘南サーフィン波情報。

明日の湘南は、朝から南西~西~南の風が入り、午後には今日より強めに南南西の風が吹きそうです。

waveは今日と同じように後半、上がってきそうです。

明日の潮周りは若潮moon1、潮の動きは小動きです。

2時55分 121cm
8時58分 66cm
14時25分 109cm
20時46分 41cm

明日までは晴れsunの天気が続き、気温も上がりそうです。

続きを読む "水曜日、湘南サーフィン波情報。" »

波が上がってきました。夕方の湘南サーフィン波情報。

夕方になって、湘南では南南西の風が強まり、海は荒れて白波waveが次々と押し寄せています。

明日の朝が、サーフィンには良さそうです。

もう日没であたりが暗くなってきました。

写真はまた明日の朝、アップします。

明日までお天気は良さそうsunですが、朝から南風が入りそうです。波waveの形は整わないかもしれませんが、朝8:58に潮位が66cmまで引くので、サーフィンは朝のうちがいいと思います。

お天気がいいです。湘南サーフィン波情報。

昼下がりの湘南は日差しがまぶしいくらいのいいお天気です。
低空には雲があり、富士山は見えません。

午後からは南風が吹いてきました。
茅ヶ崎の海には、パーク~ホテル前にはサーファーがいますが、波waveはインサイドのブレイクが中心で、思ったよりサイズは上がっていませんでした。

0804157
14:02 湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報

0804158
14:02 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804159
14:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

08041510
14:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

08041511
14:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク・裏パーク 波情報

続きを読む "お天気がいいです。湘南サーフィン波情報。" »

火曜日の朝、湘南サーフィン波情報。サーファーいます。

今朝の湘南は、晴れsunて朝露が下りています。
弱い北風が吹き、海にはうねりが入っています。

waveのサイズはひざ~もも位ですが、朝からロングボードを中心にサーフィンできます。
すでに茅ヶ崎チーパーにはサーファーがたくさんいます。

午後はオンショアが入るので、波waveは表面が崩れるものの、もう少し上がるかもしれません。

0804151
0804152
0804153
7:31 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

0804154
7:32 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0804155
7:32 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804156
7:32 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

続きを読む "火曜日の朝、湘南サーフィン波情報。サーファーいます。" »

2008年4月14日 (月)

明日の湘南サーフィン波情報。通院しました。

湘南の雨sprinkleは午前中に上がりましたが、波waveは一日上がりませんでしたね。

明日は午後、南風が入ることもあり、後半は少し波waveが上がりそうです。
通過した低気圧の影響で、湘南には南東からの流れが入ってきそうです。

明日・明後日、関東地方は高気圧に覆われて晴れsunそうですが、17日(木)~19日(土)は低気圧がまた近付いてきて、曇りcloudや雨rainのお天気になりそうです。

潮周りは、長潮、潮は小動きです。

2時36分 117cm
8時28分 82cm
12時56分 99cm
19時56分 40cm


↓↓↓実は・・・↓↓↓

続きを読む "明日の湘南サーフィン波情報。通院しました。" »

雨の月曜日、湘南サーフィン波情報。

雨が降っていて、少し肌寒い今朝の湘南です。

風は北から弱く、波waveはほとんどありません。

潮周りは小潮で、潮の動きも緩やかなので、サーフィンは明日以降の方がいいと思います。

0804141
7:15 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0804142
7:16 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804143
7:16 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

2008年4月13日 (日)

明日の湘南サーフィン波情報、「えぼし」情報。

夕方の湘南は、北風がおさまらず、波waveがだんだんなくなってきました。

海は穏やかで、明日も波waveはあまり上がりそうにありません。

南西upwardrightから低気圧がもうひとつ近付いているので、明日は午前中また雨rainが降りそうです。

サーフィンは明日月曜より、明後日火曜の方が良さそうです。

明日の潮周りは小潮、朝10時まではほぼ潮止まりです。

2時20分 111cm
7時45分 97cm
10時2分 99cm
18時45分 39cm


↓↓↓夕飯は『えぼし』に食べに行きました。beer↓↓↓

続きを読む "明日の湘南サーフィン波情報、「えぼし」情報。" »

寒い昼の湘南、サーフィン波情報。

雨は午前中で上がりましたsprinkleが、午後2時の湘南は、北風が吹いて肌寒い陽気となっています。

waveは上がらず、海にはサーファーがいますが、サーフィンのコンディションとしては良くないです。

0804136
13:45 湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0804137
13:45 湘南 茅ヶ崎パーク~チーパー 波情報

0804138
13:51 湘南 茅ヶ崎パーク~チーパー 波情報

0804139
13:53 湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

続きを読む "寒い昼の湘南、サーフィン波情報。" »

日曜の湘南、朝のサーフィン波情報。

目には見えないくらいの細かい雨が降っている今朝の湘南です。
気温は低く、北風が冷たく感じます。

海にはひざくらいのうねりが入っています。
サーファーは朝から海に入っています。

朝は潮が上げているので、茅ヶ崎ラチエンでは、ショアブレイクのみ、パークやチーパー~辻堂方面では、セットを待って何とか乗れる波waveです。

サーフィンは昨日よりもずっとインサイドでのテイクオフになります。

今日の潮周りは小潮moon2、干潮の夕方まで今から潮がゆっくりと引きます。

7時54分 113cm
17時2分 36cm

0804131
7:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0804132
7:03 湘南 茅ヶ崎ラチエン~ホテル前 波情報

0804133
7:04 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

0804134
7:04 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

続きを読む "日曜の湘南、朝のサーフィン波情報。" »

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト