« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日

2008年3月15日 (土)

明日の湘南国際マラソンについて。

明日、3月16日(日)は湘南国際マラソンsweat01が行われます。

国道134号線は湘南地域で、朝8時15分~昼12時15分まで上り線(東方向)がcar通行止めとなります。

茅ヶ崎の市営駐車場parkingも午後1時~の営業となります。

サーフィンするために、茅ヶ崎パークに朝から車で来るサーファーのみなさん、市営駐車場は開きませんのでご注意dangerください。

お正月の駅伝でも、周辺道路には大渋滞carrvcarbicycleができていましたので、サーファー以外のみなさんも気をつけて下さいね。

さっきブログに書き忘れました。すみませんcoldsweats01

夕方の茅ヶ崎、サーフィン波情報

080301516
17:24 湘南 茅ヶ崎裏パーク~白樺方面 波情報

080301517
17:24 湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

080301518
17:25 湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

080301519
17:25 湘南 茅ヶ崎パーク~江ノ島方面 波情報 

夕方の湘南茅ヶ崎は、南の風が入って、波waveは崩れてきました。風波が立って、絶えず波があったので、ショートボーダーは暗くなるまで海に入っていました。
明日は午前中、上げ止まりですが、午後はまた南風が入ってきそうなので、サーフィンは午前中が良さそうです。気温が今日と同じくらい上がって暖かくなるようです。
水曜日までは潮周りがあまりよくありませんが、今日のうねりが少しでも長く残ってくれるといいですね。


↓↓↓↓昨日はホワイトデーでしたね。↓↓↓↓

続きを読む "夕方の茅ヶ崎、サーフィン波情報" »

サーフィンしました。お昼の茅ヶ崎波情報

080301513_2
13:20 湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

080301514_2
13:20 湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

080301515
13:15 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

茅ヶ崎パークで11時~1時間半程サーフィンしてきました。波waveは、潮が引いてきたせいか、朝より落ち着いてきていい感じでした。セット間隔は長く、サイズはセットで腰~胸位はありましたが、波待ちの時間も長かったです。
サーファーは船前のポイントに一番集中していましたが、パーク・裏パークにたくさん入っていました。まるで真夏のような光景でした。

東からのうねりが入ってきて、段々サイズもなくなって、午後はあまり良い状態ではなくなってしまいました。

↓↓↓↓実は・・・↓↓↓↓

続きを読む "サーフィンしました。お昼の茅ヶ崎波情報" »

10時の茅ヶ崎、サーフィン波情報

また写真cameraを撮りました。

そろそろサーフィンに行こうと思っています。
パワーがあって、ダンパー気味のつかまりやすい波waveが多いので、気をつけます。

waveもお天気も良くsun、サーファーは多いです。

08030159
9:48 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

080301510
9:48 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

080301511
9:48 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

080301512
9:49 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

大波の湘南、朝のサーフィン波情報と海の写真。

08030151
6:43 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

08030152
6:44 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

08030153
6:44 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

08030154
6:45 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

08030155
6:51 湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

08030156
6:51 湘南 茅ヶ崎裏パーク~白樺方面 波情報

08030157
6:52 湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

08030158
6:54 湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

雨は上がり、晴れsunて気温も高めの今朝の湘南です。
低空には雲cloudが広がり、残念ながら富士山fujiは見えていません。

海には朝もやと波しぶきwaveの混ざった霧mistのようなものがかかっています。
waveのサイズは思ったとおり大きく、朝からサーファーがたくさん海にいます。
茅ヶ崎パーク船前・ラチエンではセットで最大頭~頭オーバー位waveのサイズがあります。
風は弱いオフショア、セット間隔は長めです。
裏パークや白樺方面でもたまに切れ目のセットwaveがやってきます。

インサイドのダンパー気味の波も多く、全体的に乗りやすいかどうかというと、そうでもないかもしれません。写真を見て判断してみてください。

潮周りは小潮、満潮8:22で119cm、干潮17:59で33cmです。今日は潮がゆっくりと引いていきます。満潮・干潮ともに1回ずつです。

↓↓↓↓そういえば・・・↓↓↓↓

続きを読む "大波の湘南、朝のサーフィン波情報と海の写真。" »

2008年3月14日 (金)

土曜日のサーフィン波予報。サイズ大きそうです。

先ほど湘南地域には大雨・洪水警報dangerが出ていましたが、どうやら雨rainも落ち着いて、警報は解除されたようです。空には雷thunderが光っていました。

南西upの強風が吹いて海は荒れwave、潮が砂防林を越えて、陸にまで飛んできました。風は潮の香りがします。

雨は明日の朝には上がり、風も落ち着くので、明日の朝はサイズが残ったまま、サーフィンには最高のコンディションになりそうです。

波予報waveは、2mのち1mとなっています。大波wave好きのサーファーは朝一、海に集合ですね。

潮周りは小潮、朝8:22が満潮で119cm、夕方17:59の最干潮33cmまで潮位はじわじわと引いて行きます。

風は朝は北downwardleft、昼には東、午後3時には南東upwardleft、夕方には南と段々変わって行きそうです。

やはり自分のスキルに合ったポイントを選んで、東や南のうねりが入り始める前に、朝サーフィンするのが一番良さそうですねpig

南西の風が強く、どしゃぶりになりました。

こんばんは。
外出から帰宅する途中に、バケツをひっくり返したような激しい雨rainに遭いました。
道路はすぐに川mistのようになり、水深5cm、Gパンdenimもブーツの中も水浸しになりましたbearing
こんなことならウエットスーツを着てくれば良かったと思うほどの雨rainでした。
途中の路地で、体長10cm位の蛙に会いました。人間はタクシー待ちの行列を作ったり、びしょ濡れになったり、雨rainは嫌だと思いますが、蛙cloverは喜んでいるようでした。

明日は晴れていいお天気sunになるようです。富士山fujiが雨に洗われて、きれいに見えそうです。
週末は気温も18℃とかなり上がるようです。
湘南にはサーファーがたくさん集まりそうです。

風邪をひかないようにお風呂に入ります。
週末のサーフィン波予報waveはのちほどwink

湘南でも雨が降り始めました。

湘南では、10時前から弱い雨rainが降り始めました。

風は弱い南、空は明るいです。

waveはまだサイズアップしていません。

今日は外がとても静かで、鳥chickの声だけが聞こえます。

昼から今夜にかけて南南西upの風が、6m/s~10m/sという予報と低気圧・前線の動きですが、この静けさから、今はにわかに信じられません。

rainは、時折見えないくらいに弱まったりしながら降り続けています。

こんな風景を窓越しに見ながら、湘南の日記を書いています。

08030144
バルコニーと砂防林の風景

今日は午後から出かけるので、サーフィンお休みします。


↓↓↓↓プランター紹介はこちら↓↓↓↓

続きを読む "湘南でも雨が降り始めました。" »

湘南サーフィン風波情報

08030141
6:45 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

08030142
6:46 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報 力強いインサイドのダンパー

08030143
6:47 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報  朝日 


曇りcloud空から太陽sunが顔を見せている今朝の湘南です。これから天気は曇りcloudのち雨rainになりそうです。
今は弱い北~西の風が吹いていますが、朝のうちから南風が吹き始め、気温はまた上がり暖かくなりそうです。
海にはひざくらいのうねりが入っています。波waveはインサイドの厚めのダンパーですが、昨日よりも力強いです。

現在湘南には、強風・波浪注意報dangerが出ています。低気圧の影響で、午後からは南西の風upが、5m/s~夜には10m/sと強く吹き、風波waveも上がってきて海は荒れwaveそうです。

潮周りは小潮、最干潮は16:02です。波wave予報は、1mのち2.5mです。

1時14分 87cm
7時53分 129cm
16時2分 30cm

サーフィンをする場合には、急な天気や風・波の変化に十分注意が必要ですね。

↓↓↓昨日のマドレーヌ・・・wobbly↓↓↓

続きを読む "湘南サーフィン風波情報" »

2008年3月13日 (木)

疲れに効く!?マドレーヌ。

08030137
焼きあがったマドレーヌ

木曜日、終わりますね、週も後半で主人も疲れているようなので、はちみつ・バター・卵・砂糖たっぷりのマドレーヌを焼いてみましたhappy01
簡単にできて、しっとりやさしい味がします。
プリンは牛乳も入っているので、疲れが取れると言いますが、マドレーヌはどうなんでしょうか?

バルコニーの植え替え作業は終わり、ついでに配置換えをしました。部屋の中から見ていても、植物は心を癒してくれますbud

続きを読む "疲れに効く!?マドレーヌ。" »

午後3時、辻堂サーフィン波情報+風波予報

午後1時過ぎから1時間半位、湘南・辻堂でサーフィンしました。
サーフポイントは、海浜公園の見晴台から水路のあたりです。最近すっかりホームポイントとなりつつあります。
サーファーは多いときで10名位でした。

行った時間帯がちょうど良く、一番波数の多いときに当たりました。
昨日に比べると、3時前までは、風やよれたうねりもなく、乗りやすい波waveが多かったです。3時を過ぎた頃から、弱い南風upが吹き始め、南うねりが入ってきたので、波waveは崩れてしまいました。

waveのサイズはセットでもも~腰位で、ショートもロングもたくさんテイクオフできていました。
今日は30本以上乗って、満足して帰って来ました。

茅ヶ崎ラチエンを出発して、ポイントを選びながら東へと自転車bicycleで移動するのですが、やはり広い砂浜、遠浅な地形、波waveの割れる数と位置などを総合すると、辻堂まで移動して落ち着きます。
鵠沼にもサーファーがたくさんいるのが見えて気にはなりますが、まだそこまで移動したことはありません。
今のところ辻堂で十分です。楽しかったですhappy02

明日は、低気圧typhoonの影響で、湘南では天気rainも海waveも荒れそうです。
現在の予報では、正午以降、南西~南の風upが5m/s~夜は10m/sも吹き、波も1.5m~2mwaveと海は風波で大時化になりそうです。
午後は雨rainも降るようなので、サーフィンできるのは午前中だけかもしれません。くれぐれも気象情報や波情報注意dangerしてください。

午前11時の湘南・茅ヶ崎サーフィン波情報

08030134
10:50 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

08030135
10:54 湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報

08030136
10:56 湘南 茅ヶ崎チーパー左側 波情報

お昼の湘南はぽかぽか陽気です。

空は晴れているのですが、春霞がかかったようなぼんやりとしたお天気です。

風は、陸上では東北東downwardleft、海ではほぼ東enterから吹いています。

Wave_01 湘南の海では、潮が引き始めています。風による東からの弱い流れが入り、波waveはサイズアップはしていませんが、セットを待ってインサイドでテイクオフできる程度です。

暖かい春の陽気になったので、植物の植え替えをしました。
日に日に大きくなるので、鉢も大きいものにサイズアップします。

Butatane これから早めにお昼を食べて、オンショアが吹き始める前にサーフィンに行ってきます。ボードの上でうたた寝しないように気をつけます。

朝の湘南、サーフィン波情報をお伝えします。

08030131
6:49 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

08030132
6:50 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

08030133
6:50 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

弱い北風が吹いているものの、寒さはあまり感じない今朝の湘南です。
お天気は晴れていますが、まだぼんやりしている感じです。

茅ヶ崎の海には、すねくらいのうねりが入っていますが、波はインサイドのダンパーです。今日はあまりサイズアップすることはなさそうです。

風は9時頃から北東がやや強く吹き、その後弱まって南東へと変わるようです。気温も16℃まで上がる予報です。

やっと寒さから開放されて、体もほぐれて、夜もよく眠れますね。「春眠暁を覚えず」とは、まさに今の時期のことを言っていますね。

潮周りは中潮、日没は17:48です。日も長くなって、午後6時でも波waveがあればサーフィンできます。

1時8分 75cm
7時26分 136cm
14時45分 23cm
21時48分 97cm

今日も少しサーフィンできれば、行きたいと思います。
また午前中に波情報アップします。

2008年3月12日 (水)

明日以降の潮周りと波予報。

湘南では、今日夕方、東風enterが5m/sと強めに吹きました。
明日も朝から北東の風downwardleftが同じくらい強めに吹きそうです。日中は風が東→南へと変わってきそうです。

明日の潮周りは中潮、最干潮は14:45です。
午後、せっかく潮が引いても、夕方はオンショアで波が崩れてきそうです。

今週末は、サーフィンには潮周りがいまいちで、午前中は潮が上げたまま、ほぼ潮止まりとなります。
来週木曜になると、干潮が午前中になり、朝から気持ち良くサーフィンできる日も増えるのではないでしょうか。

今週、金曜・土曜はお天気が崩れて雨rainが降りそうです。

明日も早起きして波情報アップしますpigheart

辻堂でサーフィンしました。今日の湘南、夕方波情報。

13:30に家を出て、辻堂へ自転車で移動し、1時間半位サーフィンして、15:30に帰ってきました。
どん引きの時間に行ったのですが、2時前後はあまり波はなく、潮が上げ始めてからの方が、波はセットで入り始め、サイズもアップしました。
3時前後のセットで、もも~腰くらいありました。
enterからの流れとうねりが強く、面は崩れ、ダンパー気味の波waveが多かったのですが、何とか練習できました。
サーファーは少なかったです。見渡す限り、海鵜が3羽とカモメの集団がいるくらいでした。

7’6”のボードに乗り始めて、今までロングでいかに楽していたのか、良くわかりました。ちょっと短いだけで、テイクオフのタイミングも、ボードに乗ったときのバランスも全然違います。
「習うより慣れろ」で、コンディションが悪くても、しばらくはひたすら地味に練習します。
移動は、短いボードの方が軽くて、断然楽です。
東風も強かったので、ボードはかなり風にあおられました。

夕方もぼんやりと薄曇りの湘南です。沈む夕陽は線香花火の玉fullmoonのようにオレンジ色に見えています。

今夜はこれから、ちらし寿司を作りますpig

湘南茅ヶ崎、お昼のサーフィン波情報

日差しがやわらかくふりそそぐお昼の湘南です。
風は北東downwardleftからコンスタントに吹き続けています。

waveは東からのうねりが入って、あまりサイズアップはしていませんが、サーフィンはセットを待って、何とかテイクオフできる程度です。

チーパーにサーファーが2人いました。ロングとショートです。

昨日ほど気温は上がっていませんが、波待ちの間に読書したくなるような春cherryblossomの陽気です。

08030125
11:30 湘南 茅ヶ崎チーパー 波情報 サーファー同時にテイクオフ

08030126
11:30 湘南 茅ヶ崎チーパー 水路側 波情報

08030127
11:25 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

薄曇りの湘南、朝のサーフィン波情報

08030121
7:20 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー 波情報

08030122
7:20 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島 波情報

08030123
7:20 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

08030124
7:20 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 波情報

今朝の湘南は、薄くベールがかかったような空に太陽sunが浮かんでいます。
全体的にうっすらと雲がかかっていて、曇っているのか晴れているのか、はっきりしない天気です。

風は北東~東で、海にも東からのうねりが入っています。
海面はざわつき、波はほとんどありません。

今すぐサーフィンはできないと思いますが、まだ潮周りは中潮で、午後2時には大きく引くので、うねりや波waveは上がってくると思います。

0時50分 63cm
6時59分 140cm
13時52分 18cm
20時31分 108cm

お昼前にまた波情報アップします。

2008年3月11日 (火)

明日、水曜日の波予測と今夜のおかず

今日はサーフィンに行けなかったので、明日こそは行きたいと思います。
明日は中潮で、朝7時の満潮から午後2時の干潮まで、今日と同じく潮位が120cm位大きく引きます。
風は朝から強めの北風downwardleftが吹いて、午後は徐々に東enterへと回って吹きそうです。
朝の気温は高めですが、最高気温は今日よりは4℃~5℃下がりそうです。
波予報waveは、あまりあてにならないのですが、「0.5mのち1m」になっています。
総合的に考えると、サーフィンはやっぱり午前中でしょうか。

結局明日、朝一の波チェックwaveで自分の目で見て、肌で感じて判断することになりそうです。

サーフィンは自然相手のスポーツなので、予測することやコンディションに合わせることが難しくもあり、逆に毎日変化があり、楽しいところでもあります。

Cookboo 今夜は、ピーマン・なす・しいたけの肉詰めトリオを作りました。
牛挽肉には、ヘルシーに木綿豆腐と長ねぎとしいたけの足を加えました。たれは、しょうゆとみりんと砂糖、だしに水溶き片栗粉でとろみをつけました。とろふわでおいしいかったです。

夕方の辻堂方面サーフィン波情報

こんにちは。今日は気温が18℃近くまで上がり、暖かいcherryblossom一日になりましたね。
用事で出かけていたので、今までブログが更新できませんでした。すみませんcrying
サーフィンも今日はお休みでした。
藤沢から自転車bicycleで帰ってくる途中、辻堂浜見山交番前~海浜公園前を中心に写真を撮りながら帰ってきました。いつもとは違う風景・波情報写真をアップします。
夕方4時~4時半、ロング中心に何とかサーフィンできていました。

08030115
16:03 湘南 浜見山歩道橋から見た江ノ島 「近っ!」

08030116
16:05 湘南 浜見山~鵠沼方面 波情報

08030117
16:05 湘南 浜見山~海浜公園前方面 波情報

08030118
16:10 湘南 辻堂海浜公園入り口 波情報

08030119
16:10 湘南 辻堂海浜公園入り口~茅ヶ崎方面 波情報

080301110
16:15 湘南 辻堂海浜公園トンネル前 波情報

080301111
砂に埋もれた竹の柵と遊歩道(自転車通行困難)  虹も。

080301112
16:20 湘南 辻堂海浜公園西側 波情報

AM7:15 湘南茅ヶ崎 サーフィン波情報

08030111
7:15 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

08030112
7:15 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

7:15 茅ヶ崎ラチエン
7:15 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

08030114
7:15 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク・裏パーク 波情報

今朝の湘南は雲cloudに覆われて、雲の隙間から太陽sunが顔を覗かせています。昨夜弱い雨rainが降ったようで、地面はまだ湿っています。

海には昨日のうねりwaveが少し残っています。波はほとんどインサイドのダンパーwaveです。サーファーは何人か朝から海に入っています。

今日の潮周りは中潮、干潮は、13時9分、朝は上げています。

0時28分 51cm
6時33分 142cm
13時9分 16cm
19時38分 120cm

これから晴れsunの天気に変わり、気温が上がって、南風upもやや強く吹きそうです。
干潮のタイミングと、南風upが吹き始めるタイミングがなかなか上手く行きません。せっかく波が立ち始めても、オンショアupで表面が崩れてしまいそうです。

波予報waveを見ると、0.5mのち1mとなっていますが、サーフィンは午前中の方が良さそうですねwink

2008年3月10日 (月)

明日の風波予報。

こんばんは。夜9時前に上弦の月moon3が、オレンジ色に光って西の空に沈んで行きました。

今夜は気温があまり下がっていないようですが、明日も気温がかなり上がりそうです。最高気温は18℃の予報です。

気温が上がるということはオンショアupが吹くということなので、サーファーにとっては、あまり喜ばしくないかもしれませんね。

明日の干潮は、13時9分、朝は上げています。

0時28分 51cm
6時33分 142cm
13時9分 16cm
19時38分 120cm

干潮のタイミングと、南風upが吹き始めるタイミングがなかなか上手く行きません。せっかく波が立ち始めても、オンショアupで表面が崩れてしまいそうです。

波予報waveを見ると、明日は1.5mのち1mとなっています。
いずれにしても、明日のサーフィンは午前中が良さそうですねwink

Cookboo 今夜は「豚肉とえのき茸の生姜焼き」「鰆と筍・赤ピーマン・ねぎの揚げ炒め」「豆腐と大根・人参・筍の味噌汁」を作りました。何とか主人の帰宅に間に合いましたcoldsweats01

夕方の湘南、サーフィン波情報&リポート

08030104
15:50 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク・裏パーク 波情報

08030105
15:50 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

08030106
15:50 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報


サーフィンから帰ってきました。茅ヶ崎チーパーに1時間半ほど入りました。

茅ヶ崎パーク~ラチエンで波チェックをした午後3:50には、もも位のセットしか入っていないように見えたのですが、潮は満ちてきているのに、日没頃には波のサイズはどんどん上がってきました。

見晴台~チーパーでは、ピーク時はセットで肩~頭位waveのサイズがありました。しかも、ほとんどがワイドで、ダンパーwave・・・。つかまりやすく、苦戦しました。新しい板で大きい波に乗るのは初めてだったとは言え、まだまだですねthink。修行しますpunch

写真はサーフィンに行く前に撮ったものです。

明日も朝はまだサイズが残っているようです。日中オンショアが吹き始める前がチャンスかもしれません。

午前中、せっかく美容院に行ったのに、すぐに海に入ってしまって、美容師さんすみません。美容師さんに一番ほしかった誕生日プレゼントをもらいました。西川さん、ありがとう。写真に残しておきます。

08030107
誕生日プレゼントの花束

午後4時、湘南波情報

お昼くらいに雨は上がり、午後4時現在、太陽sunが見えている湘南です。
風はほぼ感じないくらい弱い北東downwardleftです。

珍しく、夕方にうねりがあり、波waveはもも位でサーフィンできそうです。
サーファーはすでにたくさんいます。

これから行ってきます。
上がってから写真アップします。ではのちほどpaper

雨の湘南、朝7時の風・波情報。

08030101
7:05 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク・裏パーク 波情報

08030102
7:05 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報 

08030103
7:05 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

朝7時の湘南は、雨rainが降り、北北東の冷たい風downwardleftが吹いています。

海には弱いうねりが入っていますが、波はショアブレイクのみです。

湘南には現在、強風・波浪wave・雷thunder注意報dangerが出ています。波情報 wave
には、十分に注意してください。

潮周りは中潮moon3、最干潮の12時半には、海上で南西の風がかなり強く吹くかもしれません。

0時6分 41cm
6時10分 141cm
12時33分 18cm
18時54分 129cm

サーフィンは今すぐには無理ですが、風が強くなる前にロングで少しできればいいですね。

2008年3月 9日 (日)

夕焼けと湘南の海(波情報)

08030912
17:25 湘南夕焼けと富士山、白樺方面の海

08030913
17:25 夕暮れの湘南茅ヶ崎裏パーク  波情報  

08030914
17:25 湘南茅ヶ崎パーク  波情報

08030915
17:40 家から見た富士山と雲

湘南では、南西の風upが夕方になっても止むことはありませんでした。
強風で雲が移動し、夕焼に照らされて美しい姿を見せてくれました。 
海や陸橋には、写真愛好家が集合しました。
やはりメインは
沈む夕陽と富士山fujiです。

波も落ち着かないままでしたが、ショートボーダーは夕方までチャンスを求めて、サーフィンするために海に入っていました。

明日は湘南では弱い雨が降りそうですが、また南西の風upが吹き、波は次第にサイズアップしそうです。風波情報、要チェックdangerですね。

p.m.1:30 湘南サーフィン風波情報

0803096
13:30 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報  ウィンドサーファー

0803097
13:30 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 風波情報

0803098
13:30 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク 風波情報

0803099
13:30 湘南 茅ヶ崎ラチエン~パーク・裏パーク 波情報

08030910
13:30 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 風波情報

08030911
13:30 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 風波情報

湘南では、強い南南西upの風が10時半過ぎから吹き始め、海は風によるうねりが入り、「ウィンドサーフィンパラダイスyacht」となっています。
お天気は一時曇っていましたが、また日差しが戻ってきました。

サーフィンはショートボーダー中心に、海に入っているサーファーもいますが、予測しにく波waveで、なかなか難しいようです。

朝の写真と見比べると、海の変化があまりにも急速に進むことに、改めて驚かされます。

朝の湘南、サーフィン波情報

0803091
8:45 湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0803092
8:45 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0803093
8:45 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0803094
8:45 湘南 茅ヶ崎ラチエン~チーパー方面 波情報

今朝の湘南は、晴れsunていますが、雲cloudが多く見られます。

今は弱い北風が吹いていますが、今日の天気予報では、午後から南南西upの風が9m/sと強く吹きそうです。
サーフィンやウィンドサーフィンで海に出る場合は十分に注意dangerしてください。
波はすねくらいのうねりがあります。もう少し潮が引けば、ロングで少しサーフィンできると思います。

潮周りは大潮、最干潮は正午ですが、オンショアupが強くなることを考えると、サーフィンは早めに行って、お昼には上がるつもりでいた方がいいと思います。

5時49分 138cm
12時0分 25cm
18時14分 135cm

南西upの風の影響で、最高気温も15℃と上がりそうです。明日は弱い雨rainの予報が出ています。

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト