« 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:38、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2008年12月 8日 (月)

晩御飯は、ホタテのマリネと酢豚にしました。

今夜は、「ホタテのマリネサラダ」と「酢豚」を作りました。

主人の帰宅が6時半前と早かったので、ライブ料理になってしまいました。

焼き魚を出して、大根をすりおろしてもらっている間に、ホタテを焼いてマリネ液と合わせ、さらに酢豚の豚肉を揚げながら野菜を炒めて、と大忙しでした。

おいしくできたので、ついつい食べ過ぎましたdelicious

0801200817
ホタテのマリネサラダ
(レタス・トマト・ピーマン・ホタテ・たまねぎ・にんにく・オリーブオイル・酢・粒マスタード)
0801200818
酢豚
(豚塊肉・たまねぎ・筍・椎茸・にんじん・ピーマン・しめじ)

酢豚の調味料は、ケチャップ・酢・砂糖・しょうゆ・酒・塩・片栗粉・水・鶏がらスープの素をあらかじめ混ぜておいて、鍋に入れて具とからめます。

仕上げには、香り立つごま油が効きますね。

しめじはあまり入れないかもしれませんね。ピーマンを黄色や赤のパプリカに変えると、また華やかになりますね。

パイナップルは入れない派です。筍にも少し酸味があるので、十分です。

« 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:38、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/43360481

この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯は、ホタテのマリネと酢豚にしました。:

« 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:38、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト