« 11:42、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 16:42、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2008年12月12日 (金)

アロエの花が咲いています。

12月に入ってからアロエの花がオレンジ色に色付き、下の方から開き始めました。

湘南~伊豆方面では、珍しくはないのですが、よく見ると絵になる芸術的な花です。

今年は花が小ぶりで、1つしか咲かなかったので、もうそろそろ鉢を大きなものに変えなくてはと検討中です。

0801201217
0801201218
日当たりの良さに喜ぶアロエ(キダチアロエ)

アロエは生命力の強い多肉植物で、日当たりが良ければどんどん成長します。

うちは鉢植えなのでそれほど大きくはなりませんが、土に植えているお宅では、生垣よりも高く、木立のように大きくなっているところもあります。(←ひょっとして名前の由来?)

そういうお宅では、花も縦に長く大きいです。

茅ヶ崎では海の方でよくその光景を見ることができます。

伊豆でも斜面いっぱいにアロエの花を植えた有名なスポットがあります。

熱海辺りでは、中央分離帯に植えられたアロエも元気に花を咲かせています。

« 11:42、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 16:42、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはーpaper
今日もポカポカですね、南向きの部屋は窓全開で20度あります!
アロエは丈夫そうですね、うちは軟弱なモンステラがあるくらいですsweat01
今度アロエも検討してみますbud

こんばんは、takaさん。

ばたばたしていてお返事が遅くなりました。

今日は本当にお天気が良くて、一日得した気分ですねhappy01

サーフィンwaveから上がってきても、ぽかぽかで寒くもなく、家事にも専念できました。

モンステラ、葉物もいいなと思いますが、成長しすぎるものは何だか手に負えない気がしています。

アロエは強いです。初めは体長20cm位budで、ひ弱な感じでしたが、土と光があると、ぐんぐん成長し、今では1mを超えています。

鉢を割る勢いですcoldsweats01

来年は野菜にもっと力を入れようかと思っています。

ゆずなどの柑橘系にもあこがれますpigheart

こんばんは、今日の満月は見惚れましたfullmoon

あいにく綺麗に納められるカメラは持っていないので、
肉眼で無理やり脳裏に焼き付けましたeye

私は今までずーっと観葉植物ばかり育ててます、
枯れなければ特に変化なし位でちょっと飽きたので・・gawk
やっぱりぶぅさんのようなお野菜にいつか挑戦したいですね、
でも小さいベランダにゴーヤやらがドワーっと溢れてたら
ちょっとしたジャングルですよねcoldsweats01
ひとまず今は頂き物の苺の苗3つを育ててみますbud

takaさん、コメントありがとうございます。

fullmoon、きれいでしたね。

私も昔、「幸せになれる苺」みたいなのをもらったことがありますが、実を付けないうちになくなってしまいました。

うまく根付くものとそうでないものがありますが、ちょっとした隙間スペースに野菜が育って、それを料理に使えるとなると、便利でうれしいものです。

いまだにパセリは買ったことはないですし、バジルも大きくなって種を落とし、また芽が出ます。

ピーマンやトマトも簡単なのでおすすめですpigheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/43397354

この記事へのトラックバック一覧です: アロエの花が咲いています。:

« 11:42、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 16:42、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト