« 湘南、夕焼けの風景。 | トップページ | 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

2008年11月 7日 (金)

今夜は、チキンカレー丼です。

今夜は「チキンカレー丼」にしました。(←過去のレシピなので、検索してみてください)

鶏もも肉は、皮を外して、皮のみ千切りにし先に炒めて香ばしさを出してから、一口大に切ったもも肉・たまねぎ・生姜のすりおろし・カレー粉を炒めます。

味付けは、カレー粉の他に、だし、しょうゆ、砂糖、酒、味噌、一味とうがらしが入り、お蕎麦屋さんのカレーうどんみたいな感じです。

具は、4人分で鶏もも肉2枚とたまねぎ1個、青ねぎ1束(長ねぎを使いました)だけ、煮込み時間も短く、鍋1つで手軽に作れます。

とろみをつけるための片栗粉は、けっこうたくさん使いました。

おいしくて、ホットスパイシー、大人のカレーです。ぜひお試しください。

0801100720

最近、身近で風邪を引いている人が多いと言う話を聞きます。

まず、風邪の予防には、手洗いうがいと規則正しい生活ですね。

次には、体を冷やさないことや食生活が大切ですよね。

私はこの時期、意識して長ねぎや生姜をたくさん食べるようにしています。

長ねぎには風邪の予防作用があるようです。

動物園のサル山でも、冬に長ねぎを1匹1本ずつ頻繁に食べさせるようになってからは、猿たちが風邪を引かなくなったらしいです。

人間にも効果絶大です。風邪を引いてからのどに巻くのも効きますが、予防のために食べることをおすすめします。

生姜やとうがらしは、体を温める作用があるので、これも効果的、今夜の夕飯は本格的な冬シーズンを目の前に、理にかなっている、と胸を張って出しますpigshine

« 湘南、夕焼けの風景。 | トップページ | 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 湘南、夕焼けの風景。 | トップページ | 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト