« 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:33、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2008年11月19日 (水)

自家製野菜を使った今夜の晩御飯。

一気に冬snowがやってきて、ガーデニングのゴーヤがしおれてきそうだったので、もう少し大きくなるまでと毎日見守ってeyeいたのですが、ついに全部収穫し、料理に使うことにしました。

小さいゴーヤ全部と赤ピーマンを2つ収穫して、牛肉と炒めました。

もう一品は、豚ブロックに塩をすりこんで、キッチンペーパーとラップで巻いて、冷蔵庫で丸2日置いてあった塩豚と蓮根を昆布と唐辛子で煮込んだスープです。

塩豚は保存がきくそうです。煮るときは70℃位のお湯で煮るのがやわらかくなるコツだそうです。

0801101951
収穫したばかりの小さいゴーヤと赤ピーマン
0801101952
牛肉とゴーヤのトウチー炒め
0801101953
塩豚と蓮根のスープ

牛肉とゴーヤのトウチー炒めは、唐辛子2本を使ったらかなりホット、辛くなりました。

塩豚は昆布と唐辛子を入れた70℃(熱湯3カップに水1カップを足すといいそうです)のお湯から煮るとかなりあくが出るので、あく取りをしてから蓮根を入れて20分くらい、ことことルクレーゼの両手鍋で煮ました。

塩豚自体に塩がしみていて、だし汁には昆布と唐辛子しか入れていませんが、薄味でおいしいスープに仕上がりました。

根菜も唐辛子も体を温めてくれます。ぜひ試してみてください。

今日のブログアップはこれで終了としますconfident。写真cameraが1日で53枚にもなってしまいましたpigsweat02

« 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:33、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/43164811

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製野菜を使った今夜の晩御飯。:

« 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 | トップページ | 6:33、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト