« 6:33、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 8:58、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2008年11月20日 (木)

11月20日(木)、今朝も赤い富士山。

今朝も富士山fujiには雲cloudがなく、その雄大な姿をはっきりと見ることができました。

朝焼けを反射して赤く染まっています。日の出後はしばらく、青い空と赤から青へと色を変えていく富士山fujiを見ることができます。

0801102009
6:33  湘南 茅ヶ崎パークから 朝焼けに赤く染まる富士山fuji
0801102010
6:36  湘南 茅ヶ崎一中前歩道橋から 日の出後の富士山fuji

人間の心理として、左右対称なものを見て、本能的に数学的・美術的な美しさを感じるのでしょうね。

日本の有名なお寺や建造物などは、左右対称なものが多いですよね。

世界でももちろん、世界遺産に指定された人口の建造物の多くも左右対称ですよね。

また、富士山fujiは活火山で、噴火によって溶岩が流れ出て形成された山なので、形がなだらかで頂上は水平に見え、あまりとがっていないので、見る人に安心感を与えるのかも知れませんね。

とにかく、日本人の象徴、海外からの観光客が一度は行ってみたい場所である頼もしい日本一は、今日も変わらず美しかったですpigfuji

« 6:33、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 8:58、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

富士山」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/43169635

この記事へのトラックバック一覧です: 11月20日(木)、今朝も赤い富士山。:

« 6:33、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 8:58、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト