« 16:50、今日の夕焼けと富士山。 | トップページ | 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

2008年10月29日 (水)

今夜の煮物。

昨夜から煮込んで味のしみた煮物がおいしくなりました。

煮物は大好きで定期的に作り、毎回同じように見えるかもしれませんが、だしも味付けも具材もその度に違います。

今回は、だし+昆布+干し椎茸がベースで、根菜(里芋・大根・ごぼう・にんじん・はす)と鶏肉たっぷり、高野豆腐、筍にしました。

レギュラーメンバーのこんにゃくは欠席です。

鶏肉は、魚焼きグリルで表面を焼いて、皮から余分な脂を落とし、パリッと感を出してから、野菜と一緒に圧力鍋で煮ました。

味付けは、酒・砂糖・みりん・薄口しょうゆ・しょうゆで仕上げました。

煮物は、なるべく素材の味が生きるように薄味に仕上げます。

汁まで飲めて体が温まる、日本人の和の心「煮物」、大好きです。

0801002936

煮物は下ごしらえに時間がかかりますが、いざ食べようと思って鍋の蓋を開けると、具材が少ないような気がしてあれっ?と思います。

あんなに苦労して1つ1つ皮をむいたり切ったりして、湯通しもしたのに、煮物になるとこんなもんかって感じです。

きっと食べるだけの人は、また煮物かなんて思ったりするのかもしれませんが、意外と手間はかかっています。

« 16:50、今日の夕焼けと富士山。 | トップページ | 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/42945297

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の煮物。:

« 16:50、今日の夕焼けと富士山。 | トップページ | 湘南、明日の潮周りと、明日以降のサーフィン風波予報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト