« 東風の夕方、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 梅雨寒の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2008年6月25日 (水)

夕飯はクリームシチューにしました。

今夜は主人のリクエストで、クリームシチューrestaurantを作りました。
Cookboo
ホワイトソースも自分で作りました。

基本のホワイトソース4人分は、バター32g、小麦粉32g、牛乳480cc、ホワイトペッパー少々、ローリエ1枚でできます。

厚手の鍋で、バターと小麦粉を少しなじませてから、牛乳を4~5回に分けて、火を止めて入れてはなじませ、火をつけて混ぜるの繰り返しで、多少手間はかかりますが、レトルトのホワイトソースよりおいしくできて安心な気がします。

今日は、鶏もも肉と、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム、ブロッコリーを入れて、白ワイン、ブイヨン、塩・こしょう、ナツメグ、生クリームで味付けをしました。


明日はまた雨rainになりそうですね。

私の実家では、シチューとカレーは同じような扱いで、1つのお皿にご飯と一緒に盛り付けていました。

主人には、シチューはご飯と絶対一緒にしないで、と言われます。

ご飯と一緒に混ぜながら食べるほうがおいしいと思うのですが、これって私の実家だけでしょうかpig

« 東風の夕方、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 梅雨寒の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

クリームシチュー
ホワイトソースも手作りで最高ですね

美味しそうですね

ryuji_s1さん、はじめまして。

こめんとありがとうございますhappy01

市販のルーもいいのですが、やはり手作りにはかないませんよね。保存料や着色料も入らず、手間はかかりますが安心でおいしいです。

実は、小麦粉は母の実家の長野で製粉したものです。

長野の親戚宅では、お米や味噌、梅干し、小麦粉、漬物などを作っていて、いつもお土産にたくさんいただいて帰ってきます。

ブログ拝見しました。プロの料理家sportsの方ですか?
また遊びに行かせていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/41648680

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯はクリームシチューにしました。:

« 東風の夕方、湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。 | トップページ | 梅雨寒の湘南、茅ヶ崎サーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト