« 茅ヶ崎チーパーに入りました。湘南サーフィン波情報。 | トップページ | 湘南茅ヶ崎、昭和の日のサーフィン波情報。 »

2008年4月28日 (月)

エコな生活スタイル。

明日からは、しばらく高気圧が張り出して、晴れsunの天気が続きそうですね。

連休が行楽日和になりそうで良かったですね。

いつもサーフィンばかりしていますが、エコのことや地球環境のことも考えて生活しているので、その一部をご紹介します。

箇条書きにしてまとめてみました。

①買い物には自転車で行き、エコバックを持って行く
②買って来た食材はすべて無駄なく使い切る
③生ごみはなるべく出さずにプランターに肥料としてあげる
④ごみと資源の分別を細かく行う(特に紙類)
⑤牛乳パックやトレーはスーパーの回収に持って行き、リサイクル
⑥ラップはなるべく使わない
⑦水道水は勢いよく出さずに使う
⑧洗い物はなるべく出さないようにして、皿洗いにはゴム手袋を使用、お湯は使わない
⑨洗濯物はまとめて行い、風呂水を再利用
⑩ガーデニングでプランター植物budを育てる
⑪電気のスイッチはこまめに切り、使わない家電製品はコンセントを抜く
⑫トイレ便座のスイッチは必要な時だけ入れる
⑬冷暖房はなるべく使わない
⑭片付けをしてから掃除機を手早くかける
⑮掃除はこまめに行う
⑯料理には電子レンジを活用

とこんな感じです。

連休で旅行に行く前にコンセントを抜けば、節約と火災の予防にもなりますよpig

« 茅ヶ崎チーパーに入りました。湘南サーフィン波情報。 | トップページ | 湘南茅ヶ崎、昭和の日のサーフィン波情報。 »

エコ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
片瀬海岸に住む住民です。
私はボディーボードをやっています。
最近エコボランティアをはじめました。
エコは本当に大事ですよね~。

この箇条書き、とっても感銘を受けました:))

eri-tinさん、はじめましてpigclover

コメントありがとうございます。

片瀬海岸でボディボード、いいですね。

私は、茅ヶ崎でサーフィンwave、馬入でウインドyachtをしています。

エコを意識する人がもっと世界中に増えれば、と思いますが、今回旅したネパールのように、発展途上の国では、まだまだ今日の生活で精一杯、エコなどと言っていられない状況のようです。

ボランティアをすることは、大変なことでしょうが、がんばってくださいhappy01

私も自分にできるロハスな生活を続けて行きたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/41024033

この記事へのトラックバック一覧です: エコな生活スタイル。:

« 茅ヶ崎チーパーに入りました。湘南サーフィン波情報。 | トップページ | 湘南茅ヶ崎、昭和の日のサーフィン波情報。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト