« 夕方の湘南サーフィン波情報です。 | トップページ | 波あります。湘南、朝のサーフィン波情報。祝、500記事!! »

2008年4月10日 (木)

明日・明後日の湘南サーフィン波情報と夕飯。

湘南では、雨rainは明け方までに上がりそうです。

低気圧は動きがゆっくりで、東北地方の東側、太平洋に抜けるのは土曜になりそうです。

明日の風は北~北東downwardleft、オフショアがやや強めに吹きそうです。

waveは・・・またすぐに消えてしまいそうです。サーフィンに行くタイミングを見計らうのが難しそうです。

明日は中潮、午後2時過ぎに干潮ですが、波waveがあればサーフィンは朝のうちがいいと思います。

0時43分 87cm
6時43分 136cm
14時13分 15cm
21時42分 105cm

風と低気圧の位置から考えると、土曜は朝からサーフィンにはいい波waveが入るかもしれません。

↓↓↓気付くと夕飯の準備は3時間・・・。↓↓↓

Cookboo 料理が好きなので、夕飯の支度に夢中になっていると、2~3時間経っていることが多いです。

今日は旬の食材、筍をグリルで素の味を楽しむことにしました。
夕飯メニュー
①炊飯器で作るチキンライス 
 トマトジュース・ピューレ・ケチャップとたまねぎみじん切り1/4個分、鶏もも肉160g、固形ブイヨン1個、塩、こしょう、バター、水適量を入れて炊きます。
 よく混ぜてからいただきます。グリーンピースかパセリを散らすと彩りもgoodrock

②野菜グリル
 魚焼きグリルで筍・ねぎをこんがり焼きました。
 からしじょうゆで食べてもおいしいです。

③筍とねぎの味噌汁
 グリルで使わなかったねぎの青い部分と筍、二番だしと2種類の味噌で。

④塩そぼろともやし炒め
 合いびき肉400gを沸騰したお湯に入れ、ざるに上げ、たまねぎみじん切り1/2個分、塩・・・大さじ1/2、砂糖・・・大さじ1、酒・・・大さじ2を入れ、水分がなくなるまで炒める。
 もやしは洗ってフライパンにいれ水分を飛ばし、塩そぼろ適量を入れて合わせる。味付けは好みでしょうゆ少々。

⑤鶏の南蛮漬け
 鶏もも肉2枚(500~600g) 余分な油を取り除き、耐熱皿に入れ、酒・・・大さじ1、塩・・・小さじ1/3、こしょう少々で下味を付けて、5分位おく。
 ラップをして電子レンジ600Wで6分加熱、裏返して3分過熱。
 好みの野菜、紫たまねぎ・セロリ・黄ピーマンなどを4~5cm位の長さの細切りにして、加熱した鶏肉を一口大に切った上に乗せ、赤唐辛子小口切り1本、酢・しょうゆ各50cc、酒・・・大さじ2、砂糖・・・小さじ2をかけて、時々裏返しながら冷蔵庫で30分以上置く。
 盛り付けにサラダ菜やレタスなどを添えていただきます。

今日も主人の帰りは遅いですpigsweat02
 

« 夕方の湘南サーフィン波情報です。 | トップページ | 波あります。湘南、朝のサーフィン波情報。祝、500記事!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サーフィン・波情報」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

波情報~ごくろう様です!!

今回は、入れるかな~?

私も、狂った様に日に2回も!入ってた時ありました~

最近も潮切れ?すると・・・コワイです~

ぶぅさんも「はなまる」見てるんだすね!

私もひき肉やってみよ~!

先日のドレッシングも美味しそうですね!

私の奥さんにしたいわ~!

私はネットサーフィンは得意ですが・・・(笑)

気象情報はサーフィンやる方にとって、とても重要なんですね。

ケイティーさん、おはようございます。

はなまる、見てます。毎日ではありませんが、たまたま塩そぼろを見ておいしそうだったので、作ってみました。

主人には、「いいねぇ、きみは。いつでも好きなときにサーフィンに行けて~。」
と暇な主婦のようにいつも言われていますweep

kazephotoさん、おはようございます。

皆さん夜が遅いんですね。
夜10時~深夜2時まではエンジェルタイムと呼ばれて、お肌が再生する時間帯なので、私は遅くとも12時半には寝るようにしていますsleepy

天気予報と天気図、サーファーにとっては必需品です。
風と波を読むのは難しいですが、サーフィンには欠かせない要素ですpig

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/40842217

この記事へのトラックバック一覧です: 明日・明後日の湘南サーフィン波情報と夕飯。:

« 夕方の湘南サーフィン波情報です。 | トップページ | 波あります。湘南、朝のサーフィン波情報。祝、500記事!! »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト