« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007年12月22日 (土)

小雨が降ってきました。湘南サーフィン波情報。

Wave_01 湘南では予報より早く小雨rainが降り始めました。
まだ東の空は明るいのですが、空は雲cloudで覆われて、天気は西から下り坂です。

北風downも弱く吹いて気温は上がらず、雪snowが降ってもおかしくないような陽気です。

waveは全然ありません。セットでもすね位です。

0712221
9:30 湘南 茅ヶ崎ラチエン~江ノ島方面 波情報

0712222
9:30 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

0712223
9:30 湘南 茅ヶ崎ラチエン 波情報

続きを読む "小雨が降ってきました。湘南サーフィン波情報。" »

2007年12月21日 (金)

「たつ郎寿司」に行ってきました。湘南サーフィン波情報。

こんばんは。今日は午前中新宿で、ランチは雪谷大塚の『たつ郎寿司』へサーファー友達と3人で出かけ、握りセットをいただきました。昼間から生ビールとお鮨、最高の贅沢です。握りはどれもおいしくて、ネタのことを詳しく聞く間もなく、おなかの中に入りました。自家製のわさび漬けや、30cmはある大きな岩塩を削って乗せていただく鯛の握りもポイントです。うには北方からの仕入れで、自慢の一品というだけのことはあり、口の中でとろけました。
とにかく、この内容でランチ890円(うには別?)というのは信じられません。ご馳走様でした。ローカル線に乗ってでも行く価値があります。

0712211
0712212 岩塩

0712214 0712215
15:40 湘南 茅ヶ崎パーク 波情報
0712216
湘南 茅ヶ崎裏パーク 波情報

というわけで、今朝は波情報がアップできなかったのですが、こういうときに限って波waveがあるものなんですね。

午前中はサイズもあり、サーフィンは良かったようです。

3時半に茅ヶ崎駅からダッシュで海に帰ってきたときには、もう潮が上げていて波waveはなくなっていました。
サーフィンは明日、明後日に期待します。

2007年12月20日 (木)

チョココロネを焼きました。

久しぶりに『チョココロネ』を焼いてみました。

0712206

生地を長めに伸ばし、芯にたくさん巻きつけられるようにがんばってみました。
筒型と円錐形の2種類を3個ずつ、計6個です。
1個あたりの生地は50g位です。強力粉150g、水80cc、卵半分、砂糖小さじ2、イースト小さじ2/3、塩小さじ1/3、バター20gが入っています。

中身はスヌーピーのチューブのチョコホイップを買ってきました。

こどものおやつのイメージがあるかもしれませんが、形がクリスマスらしくていいかなと思いました。たまに食べたくなります。

巻いてあるパンをぐるぐるはがしながら食べても、中身が先でも、食べ方は自由、楽しめますよね。

トランスフォーマーDVD観ました。

昨夜DVDで『トランスフォーマー』を観ました。

原作の日本のまんがは知らないのですが、CGの技術や映像へのこだわりはすごいと思いました。

ただ、画面は常にごちゃごちゃしているので、後半はけっこう疲れます。

0712205 0712204
8:30 湘南 茅ヶ崎パーク 波情報
0712203 0712202
8:30 湘南 茅ヶ崎パーク・裏パーク 波情報

今朝の湘南は穏やかに晴れsunています。
昨日雲cloudが多かったので、比較的暖かいです。風と波waveは止まっています。

サーファーはロングが1人いますが、テイクオフも難しい感じです。
今日もサーフィンは無理そうです。

23日(日)は天気が崩れそうなので、前線や低気圧の通過で少しは波waveが上がるといいですね。寒くなりそうですが。

続きを読む "トランスフォーマーDVD観ました。" »

2007年12月19日 (水)

霜で山が真っ白です。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

Wave_01 今朝は湘南も冷え込んでいて、平塚の湘南平や丹沢の山も、霜が下りて真っ白に見えました。

空には雲cloudがあり、富士山fujiも隠れています。海に走って行くとき、この冬初めて息が白く見えることに気がつきました。

waveは昨日より穏やかで、ショアブレイクもほとんどないくらいフラットでした。サーフィンはロングでも厳しいです。
チーパーの向こう側にサーファーが1人だけいるのが見えました。パドル強化練習でしょうか。風もほとんどありません。

0712191_2
8:20  湘南 茅ヶ崎パーク~ラチエン 波情報

0712192
8:20  湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

0712193
8:20  湘南 茅ヶ崎ヘッドランド 波情報

続きを読む "霜で山が真っ白です。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

2007年12月18日 (火)

南風が上がって来ました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。

Wave_01午後も晴れsunの天気が続いている湘南です。

西高東低、冬型の気圧配置なので、午後は南西upwardrightの風が吹いてきます。

今日もやや強めにupwardright吹き始め、ウインドサーファーが1人出帆して行きました。
サーファーはショートボーダー1人です。
海面は風で崩れています。波waveは朝からショアブレイクの状態が変わっていません。

0712183
湘南 茅ヶ崎パーク~ラチエン 波情報

0712184_3
湘南 茅ヶ崎パーク 波情報

続きを読む "南風が上がって来ました。湘南茅ヶ崎サーフィン波情報。" »

空気が冷えています。

朝の湘南は晴れていますが冷え込んでいます。波はほとんどなく、ショアブレイク中心です。サーファーは4人いました。
空には筋雲がたくさんあり、水彩画のような模様を作っています。

0712181
0712182

富士山もすっきりと見えています。
今週末は3連休ですね。今日は家でのクリスマスのための買い物に行って来ます。この時期は買い物や大掃除にどこの家でも大忙しですね。年末年始をゆっくり過ごすためにがんばりましょう。

2007年12月17日 (月)

曇って、風が吹いてきました。

昼ごろから湘南は雲が多く、南からやや強めの冷たい風が吹いています。
波は鵠沼ではサイズがもも位あるらしいですが、茅ヶ崎では上がりませんでした。
昨日はサーフィン1時間半した後、プールで1時間泳いだので、今日は家で休憩です。今週の献立、クリスマスメニュー、おせちなどお料理のことを考えながら、のんびりしています。

0712174
0712175 0712176

茅ヶ崎は波がないです。

Wave_01湘南から見える富士山は少しかすんで幻想的です。
空気は冷えていますが、波と風はなく、サーフィンは茅ヶ崎パークでは厳しいです。場所を変えたほうが良いと思います。

0712171
0712172_2 0712173

今年もあと2週間でおしまいですね。来週月曜は振替休日なので、もう少しでお休みですね。お仕事頑張ってください。
昨夜は「名古屋コーチン水炊き」をいただきました。鶏肉やつみれがとてもおいしかったです。しめのきしめんもセットになっていました。

2007年12月16日 (日)

うねりあります。

こんにちは。昨夜はPHAROSの忘年会で盛り上がりました。1次会はRiki  Riki DELIで、2次会はKさんのお母さんのお店で、飲んで話して楽しい時間を過ごしました。1時過ぎに帰ってきましたが、他のみなさんはもう少し残っていたようです。みなさんありがとうございました。

07121550712161
0712162 0712163

Wave_02 それでも朝10時過ぎには海に入っている人もいて、みなさん波があると元気なようです。海にはうねりが入っていて、セットの間隔は長めですが、待てば乗れる波です。サーファーが昨日に引き続きたくさんいます。
お天気はいいのですが、北風は冷たいです。これからサーフィンに行ってきます。

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト