« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日

2007年12月15日 (土)

サーフィンしてきました。風が出てきました。

サーフィンしてきました。波は適度にあり、そこそこ楽しめました。
3時過ぎに上がってきましたが、南西の風が強く吹いてきて、ウィンドサーフィンの人たちと交代してきました。

0712153
0712154

夕焼けもきれいに見えました。
これからPHAROSの忘年会に行ってきます。その前に家でまったりです。

波まあまあです。人が多いです。

Wave_02 こんにちは。今日もお天気が良く、海には人がたくさんいます。この時期なのに、サーフィンスクールも開催されているようです。
パークではヘッドランドよりを中心にからゴルフ場前まで、たくさんのサーファーがぽかぽか陽気でサーフィンを楽しんでいます。
南の空には昨日と同じく低い位置に雲が連なっています。風は弱い南です。忘年会前にひとサーフィンしてから行こうと思っています。

0712151
0712152

アサヒフーズから『名古屋コーチン水炊きセット』が届きました。つみれ、名古屋コーチン、ゆずポン酢、水炊き鍋スープ、もみじおろし、だんご、きしめんがセットになっていました。野菜を足して明日の晩御飯にいただきます。ありがとうございました。

2007年12月14日 (金)

富士山がきれいに見えます。

Wave_02 空気が澄んで、空が青く富士山が真っ白に見える今朝の湘南です。
低気圧や前線の影響は思ったより少なく、海にうねりは南西から少し入っていますが、あまりつながって割れてくるような波はありません。
パークヘッドランド寄りにはほどんど波がなく、左側でショートがタイミングよくテイクオフできる程度です。朝8時半でショートボーダーが10名ほどいました。

0712141
海とえぼし岩と背後の雲 0712143

南側には入道雲のような雲があります。お天気は心配なさそうです。風も今は止まっています。明日の朝は寒くなりそうですね。低気圧が北海道に2つ行って、合流したので、北の方では大荒れの天気になっているようです。
いよいよスキーやスノーボードはシーズン突入ですね。先シーズンまでは、20日以上は雪の上にいましたが、環境が変わったので、今シーズンは1日も行かないかもしれません。新潟や長野でもスキー場に雪が積もって、いいシーズンを迎えられるといいですね。

2007年12月13日 (木)

お料理友の会。

Wave_01 今日は波が上がりませんでした。
朝10時からご近所の4人で、お料理友の会を行いました。
今日のメニューはクリスマスメニューの「ローストチキン」「コブサラダ」「ミネストローネ」「マロンムース」と「胚芽パン」を作りました。
チキンはマリネ液に漬け込んで、一度フライパンで両面5分くらい焼いたものを、クッキングシートに乗せて、余熱を入れたオーブンで約15分、皮目を上にして焼きます。下処理で骨の周りに切込みを入れたり、皮にフォークで穴を開けたりしておくと、味がしみこみやすく縮まずおいしくできます。
マロンムースはマロンペーストとアングレーズソーズを混ぜるときに、ラム酒を入れることで香りが全然違います。ぜひお試しください。

0712131 0712132

寒い朝です。

Wave_01_2 雨が降って気温は上がらず、北風の冷たい今朝の湘南です。
海には多少うねりが入っているものの、ほとんどがショアブレイクでサーフィンは難しい状況です。
予報では雨は昼前に上がりそうです。海や空もそんなに暗くはありません。
干潮12:53過ぎてから波が上がってくるかもしれません。風も北から南西に変わり、やや強めに吹きそうです。また午後報告しますね。
今日はクリスマスディナーをテーマにお料理の会を開きます。

2007年12月12日 (水)

1時間サーフィンしました。

Wave_02_2 2時から3時まで茅ヶ崎パークでサーフィンしてきました。防寒のためにブーツを履いて行ったのですが、水温はまだ高く、あまり寒さは感じませんでした。ブーツなしでも今日のお天気ならOKですね。
波はインサイドのたたきつけるようなブレイクが中心だったので、テイクオフしても気が抜けず、巻かれないように逃げるのに必死でした。

0712124
0712125

ロングボードで上手い人がいて、ついつい見とれてしまいました。
ロングライドは難しかったのですが、やはりサーフィンは楽しいです。波を読み、駆け引きをして、タイミングよく瞬発力を発揮してパドル、バランスを取ってテイクオフ~ターン。なかなか他のスポーツでは味わえないサーフィンならではの良さがありますよね。
サーフィンの後のお風呂も最高です。寝そうになりました。
ショップ情報によると、明日後半から明後日にかけて波が上がって来るらしいです。木金はいいかもしれないですね。では。

うねりが入ってきました。

Wave_02 雨が上がり、穏やかな晴れ模様の湘南です。今朝はうねりが入ってきました。茅ヶ崎はあまり地形が良くないせいか、インサイドの急なブレイクが中心で、ショートならなんとかという感じです。今日は鵠沼方面がいいみたいです。風はほとんどありません。
パークには1人だけショートボーダーがいました。セットを辛抱強く待って乗れると思います。裏パークにも大きくはありませんがうねりが入っています。

0712121
0712122 0712123

2007年12月11日 (火)

雨が降り始めました。

湘南の空は暗くなり、1時半くらいから雨が降り始めました。ごく弱い雨で、今は止んでいるように見えます。
買い物の出足をくじかれてしまいましたが、タイミングを見計らって出かけようと思います。最近、野菜の仕入れは日曜日の訪問販売を利用しています。自転車で担いでくるのは大変な長ねぎの束やバナナなど、近くまで来てくれるのはとても助かります。先日買った銀杏がたくさんあって、おいしかったので、今度は中華風しめじと鶏肉のおこわに入れてみました。もち米を食べるのは久しぶりで、なかなかおいしかったです。銀杏の殻は手加減をしながらペンチで割るのは難しく、何個もつぶしてしまいました。薄皮は油で少し炒めると簡単に剥くことができます。

自作の全長1mのリースとは別に、玄関のWelcomeミラーをリース風に飾り付けてみました。左側の扉のフレームはハワイアンキルトです。

0712113

ぜひ遊びに来てください。

サーフィン無理です。

Wave_01 おはようございます。空にはうっすらと雲がかかっていますが、それほど寒くもなく晴れています。風は弱く冷たい北風です。波はほとんどなく、サーフィンはできそうにありません。釣りにはいい気候かもしれません。

0712111 0712112

今週土曜日は、サーフショップ『PHAROS』の忘年会があります。はりきって参加します。気付けばもう忘年会シーズンですね。学校もあと少しで冬休み、子供たちにとっては楽しみな年末年始ですね。

2007年12月10日 (月)

やさしい風と波です。

Wave_01 お昼過ぎの湘南は、南からのやさしい風が吹いて、波もゆっくりやわからで、気持ちがいいです。お天気も晴れて安定しています。海面は太陽の光がきらきらできれいなので、波の写真を撮りに来ている人もいました。サーファーはいませんでした。
0712101
0712102
昨日、松茸ご飯を作りました。松茸は「カナダ産980円」を買ってみましたが、味・香りともに良かったです。鶏肉と一緒に炊き、銀杏とゆずの皮を合わせていただきました。おいしかったです。食べ過ぎました。

2007年12月 9日 (日)

テイクオフ練習にどうぞ。

おはようございます。昨日降った雨のおかげで、今朝はますます気持ちのいい晴れの天気になっています。富士山も見えて、空は青いです。
サーファーは20人くらい来ていますが、波はゆっくりとしたうねりからインサイド気味のブレイクとなっているので、足が着く範囲でテイクオフ練習をしたいという人におすすめです。波打ち際でショート・ボディボードをしている人もいます。
風もないぽかぽか陽気なので、外に出ないともったいない気がします。

071209

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト