« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年12月2日 - 2007年12月8日

2007年12月 8日 (土)

花に心を癒されています。

毎日の生活に花があるのって、いいですよね。
花は人の心を癒してくれるものです。
ハイビスカスは本当にえらいです。こんなに咲くものだと思わなかったので、正確な数は数えていませんが、友達にもらった6月以来、絶えず花をつけている感じです。
アロエの花はこんな感じで咲くんですね。初めて知りました。
シクラメンはこの時期が最盛期、店頭での値段は高く付いていますね。クリスマス定番、花屋さんの2大スターはポインセチアとシクラメンですね。
それでは、おやすみなさい。

0712083 0712084
0712085 0712086

テイクオフやっとです。

Wave_01 おはようございます。今朝は北~東の風が少し吹いています。波はヘッドランド側ではほとんどなく、左側の方で大きめのうねりをうまくキャッチして、テイクオフがやっとできる程度です。お天気がいいせいか、波の割にはロングボーダー多めです。スクールも入っているのかも知れません。また狭い範囲で熾烈な波取り合戦が始まりそうな気配でした。

0712081
0712082

昨日は暦の上では「大雪」でした。もうすっかり昔の暦とはずれた気候になってしまっていますが、北海道や東北、日本海側では雪が降っていて、スキー場もオープンしているらしいです。青森にいる友達も寒い中元気にしてるかな?
まだまだ湘南は暖かいです。ついつい海に入りたくなる気持ちもよくわかりますね。

2007年12月 7日 (金)

サーファー来てます。

Wave_02 今朝の茅ヶ崎パークの海にはややうねりが入っていて、ショート・ボディボードを中心にサーファーが20人くらい集まってきています。
お天気も良く、風もほとんどありません。

0712071
0712072

今、茅ヶ崎の海岸付近では、護岸工事と砂防林の手入れを年末年始をまたいで来年の2月くらいまで行っています。工事用車両が多く出入りしていますので、注意してください。砂を運搬したり、掘削する車両の音がここまで響いてきます。
毎日、洗濯・布団干しには助かる天気です。
今日で記事数が200件目になりました。みなさんブログチェックありがとうございます。

2007年12月 6日 (木)

夕焼け空に飛行機雲

もう日没時刻を過ぎましたが、夕焼け空がきれいでした。
飛行機雲が白く浮かび上がって、箱根の山や富士山もくっきりと見えました。夕陽は西南西の松林の間に、燃え上がるように沈んで行きました。

0712064
0712065

サーファーも少なく、静かで平和な一日でした。
Cookboo 晩御飯は、「豚ヒレ肉とねぎ・椎茸の味噌いため」と「肉じゃが」「焼きうどん」にしました。2時間料理に集中していたら、あっという間に日が暮れました。

穏やかな海と白い富士山

Wave_01 自転車に乗って海に写真を撮りに行くとき、手が冷たく感じる冬晴れの朝です。お天気は西高東低の冬型気圧配置で、弱く冷たい北風が吹いています。海は青く、波も穏やかです。ややかすんでいますが、富士山には雪が積もっているのが見えます。

0712061
0712062 0712063

砂防林の松林から聞こえてくる鳥の声を聞きながら海を眺めていると、のんびりと落ち着いた気分になります。
しばらく晴れの天気が続きそうですね。乾燥と放射冷却による冷えには気をつけないと。霜が下りるので、南国系植物は、家の中に入れてあげました。ハイビスカスはリビングでまた花を咲かせようとしています。
植物には液体堆肥もたまにあげているのですが、最近は料理のときに出る野菜の皮などをとっておいてあげるようにしています。ごみも減らせるし、成長もよく、一石二鳥です。冬場は水やりが難しい季節ですよね。枯らさないように春を迎えたいです。あと3ヶ月は寒いのを辛抱ですね。では。

2007年12月 5日 (水)

寒くなってきましたね。

Wave_01新宿に行っていて、アップするのが遅くなりました。
朝晩ぐっと冷え込んできましたね。
海には波はなく、サーファーもいません。風も止まっています。
FukkinWii Fit』楽しいですよ。土曜から昨日まで4日続けていますが、夢中になって時間が経つのがあっという間です。ある意味、暇な主婦向きです。通算運動時間が増えるほど、それぞれのカテゴリーの種目が増えます。ヨガはバランスボードを使わないポーズが、筋トレでは全身のコーディネーションを必要とする動き、有酸素運動ではボクシングエクササイズ、ゲームではスノーボードなどが追加されます。もちろん、実際の動きとは少し違うところもあるのですが、フィットネスやジムに通わなくても、自宅で本格的にできるところがいいと思います。 ふくらはぎが筋肉痛です。
クリスマスプレゼントとして子供に買ったのに、大人が夢中になるゲームかもしれません。
夕飯は、『カキのピカタ』を作ります。レシピは『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』から拾いました。番組HPを活用しています。
今日の写真は、実家でもらったシクラメンと色付いてきたアロエの花です。

0712051 0712052

2007年12月 4日 (火)

うねりが残っています。

Wave_02 今朝の湘南は昨日通過した低気圧と前線の影響で、うねりが残り、茅ヶ崎パークにはサーファーが朝から30~40人ほど入っています。ほとんどがショートボードです。インサイド気味の速いブレイクなので、ロングで乗りつなぐのは難しいです。ショート・ボディボードの人はぶつからないように注意してください。

0712041
0712042

爽やかに晴れて、風もなく気持ちのいい朝です。富士山は雪化粧しています。
Voosign 昨日、アサヒビールの女性の方から電話がかかってきました。応募した懸賞に当選し、見事『名古屋コーチン水炊きセット』をゲットしました。今年は当たり年だったみたいです。

2007年12月 3日 (月)

海が荒れています。

Wave_02 南西の風が強く吹いて、海は風波で荒れています。ウィンドサーフィンをして、上がって来る人もいました。波はブレイクポイントがわかりにくく、突然割れてくるようなので、ショート向きだと思います。ショートボーダーは5人位いました。
海で写真を撮っている間に、雲行きが怪しくなり、雨が降り始めました。
こんな表情の湘南の海を見るのは久しぶりです。波やうねりは海岸線に平行にではなく、南西から斜めに入ってきます。沿岸は海底の砂が巻き上げられ、エメラルドグリーンに染まっています。常に波が立っているので、スープも長いです。ショートの人はチャレンジする価値があるかもしれません。
安全と防寒には十分気をつけてください。

0712031
0712032

2007年12月 2日 (日)

バランス Wii ボード!!

昨日、Wiiバランスボードを購入しました。
体重・BMI値・重心測定の他、付属のソフトには、ヨガ・筋トレ・有酸素運動・バランスゲームが入っていて、種類も豊富で結構楽しめます。
がんばったので、体脂肪率(これは測れません)が下がりました。Health_g
寒くて代謝が下がる時期ですから、ちょうどいいかもしれません。
外にでかけなくても、ジムに通っている気分です。
テレビや周辺機器の電気代は気になりますが。
おやすみなさい。

サーファーがいっぱいの海

Wave_02 今日もお天気がよく、日差しの暖かいサーフィン日和となっています。
海には数え切れないくらい、人がいっぱいいます。湘南では台風以外、波の立つポイントは決まってきてしまうので、特に冬場は波の取り合い、パドル合戦みたいになります。今もみんな小さめの波で必死にパドルしていました。波数は少なく、セットの間隔も長いです。

0712021

海岸ではビーチクリーンも行われていました。
0712022

Yakiimo とはいえ、朝晩は冷えるのでやはり夕飯には鍋がいい季節ですね。
昨日はスーパーでも鍋の材料が売り切れていました。うちはチゲ鍋にしました。今夜はすき焼きにでもしようかと思っています。
サーフィンの後は体を温めましょうね。

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト