« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日

2007年12月 1日 (土)

写真復活しました。

PCの調整が終わり、11月12日からの写真を編集し、アップしました。お時間があるときにご覧ください。
旅先でのベストショットも編集しましたので、この記事上にアップします。

071201 0712012

12月最初のサーフィン日和。

Wave_01こんにちは。南~東の風が吹いて、気温も高く、いいお天気です。これから干潮のためか、この時間でも海にはサーファーがたくさんいます。今は、風の影響もあり、波の表面は崩れて、あまりブレイクするようなセットはもう入っていません。明日は今日ほどにはサイズがないことをわかっていて、みんな今日海に入ったのかもしれませんね。
晴れていると暖かさと明るさが違って、何をするにもやる気も違ってきますよね。お布団や洗濯も気持ちよく干せます。
M_ki 今年もあとひと月、思い返してみるとこの1年は、たくさんの人との新しい出会いがありました。3月に仕事を辞めて別れもありましたが、4月からの主婦+サーファー生活の中で、素敵な人たちとの出会いがあり、より充実した生活を送ることができました。感謝しています。

0712013

2007年11月30日 (金)

クリスマスリース完成しました。

Buta5 こんにちは。今日はご近所のお宅で、クリスマスリースを朝から作ってきました。リースと言っても、円形のものではなく、もみの木を逆さにしたような形の細長いものです。生木を4種類使い、芯にワイヤーで巻きつけ、オーナメントをつけて完成しました。金色が映えるシックな色の出来上がりに、とても満足しています。

0711301 0711302

Wave_02台風が変化した熱帯低気圧の影響でしょうか、今日は波が腰くらいまであったようです。せっかく波があったのに、残念ながらサーフィンには行っていません。今はもうダンパー気味です。
朝からショートボーダーが忙しそうにしていました。
雨は降ったり止んだりで、気温が上がらず肌寒い一日でしたね。
明日から師走です。ドアの外につるしたリースのおかげでクリスマスが楽しみになりました。

2007年11月29日 (木)

こんな写真も

ブログ友達の桐山さん作『ヴィーナス登場』シリーズ
http://blogs.yahoo.co.jp/kiriyamahinata
に似ている写真がありましたのでアップします。Dscf09801 手だけ?

北風小僧のかんたろう

Wave_01 今朝の湘南は北風が強く、強風注意報が出ています。
波はほとんどありません。台風は消えたようですね。雨は降らず、雲っています。
明日の天気予報も雨→曇りのち晴れに変わっていました。
湘南の最高気温は8℃となっていますが、沖縄ではまだ24℃もあり、同じ日本でもだいぶ違うなと思いました。
Cookboo 最近、料理は和食中心です。鮭、さんま、牡蠣、いか、かれいなどの魚料理や、野菜たっぷりの鍋やしゃぶしゃぶ、大根おろしやポン酢もよく登場します。
鮭のフライを作ったときに、茶漉しで小麦粉を降った後、卵と小麦粉を牛乳で溶いた衣をつけ、その上にパン粉をまぶしたのですが、余った衣はクレープにしてはちみつをつけ、無駄なくおいしくいただきました。
フライや天ぷらのあたためには、食卓にトースターを出して使っています。余分な油が落ちて、からっとあたためられますよね。

2007年11月28日 (水)

旅行先でのサーフィン写真。

Dscf09791

今頃・・・ですが、11月24日に撮影してもらった、お気に入りの写真です。
Dscf10001 無修正で、水平線は曲がっていますが、船と一緒に写っている貴重な一枚です。

雨がパラパラ降っていました。

Wave_01 いよいよお天気が崩れてきましたね。湘南でも肌に感じないくらい少量の雨がぱらついていました。風は北から弱く吹いています。波はほとんどないです。

071128

今日~明日にかけて気温が低くなり、木金は雨になりそうですね。明日の最高気温は9℃の予報でした。
今年は海水温が高いのでしょうか。台風がダブルで、23号、24号と立て続けに発生しましたね。24号の方は、フィリピンからゆっくり、今週末にかけて日本の太平洋沿岸に北上して来そうな感じです。12月に台風って今まであまりなかったですよね。
Sg12 これから波は少しずつ上がって来そうですよ。今日の干潮は13:03、明日は13:50なので、お天気は悪そうですが、その前後でサーフィンができるかもしれません。上がった後は寒いので風邪を引かないようにしましょうね。11月もあと3日で終わりですね。ではまた。

2007年11月27日 (火)

ショアブレイクでショート向きです。

Wave_02 おはようございます。今朝も海にはうねりが入っていますが、ショアブレイク中心で、ショートボード向きの波です。お天気は下り坂で、空は暗い雲に覆われています。朝はそれでも雲の隙間から太陽の光がさしていましたが、これから先は日差しもなく、日中の気温は昨日ほど上がらないでしょうね。
パークには、ショートボーダーが5人ほど入っていました。ロングで海に来た人も何人かいますが、もう少し潮がひくのを待って入ったほうがいいかもしれません。

071127

Mochi そういえば、24日(土)の満月、見ましたか?雲がなく明るくてきれいでしたね。

2007年11月26日 (月)

ショート向きの波でした。

Wave_02_2 1時間ほどサーフィンしてきました。水は初め少し冷たく感じますが、ウェットフルスーツを着ていれば、寒くはないです。上がった後も、風がなければ、大丈夫です。
旅行先で乗ったやわらかい波とは違って、湘南のインサイドブレイクは厳しかったです。特にロングにはあまり向いていません。
パドルとテイクオフ、ターンの練習ができただけで良しとします。
海の中にはボラやきびなごがジャンプしたり、海鵜が魚を獲ったりしていました。
空にはやわらかそうな雲と、その間から夕焼けが見えました。

茅ヶ崎サイズアップしました。

Wave_02 昼頃からサイズアップして、今パークには、ショートを中心に20人くらいサーファーがいます。波はセットでもも~腰位で、インサイドのショアブレイク中心ですが、選んで乗れば、ロングでも少しは横に滑れます。
パドル筋トレーニングのためにも、ちょっと行って来ようと思います。
空には雲が多く、風は止まったままです。

071126

湘南に帰ってきました。

Wave_01 おはようございます。今朝の湘南は、風はほとんどなく、ややうねりが入っています。サイズは小さいのですが、台風23号の動きによっては上がってくるかもしれません。干潮が午前11:40位なので、その前後は可能性があると思います。
昨日の昼、羽田に帰ってきました。九州への2日半の旅行は、良い刺激をもらえる旅となりました。主人は風邪でほとんどダウンしていたのですが、私はサーフィンに行ってきました。サーファーは少なく、いつもより大きめのやわらかい波で楽しむことができました。
今回の旅行で、久しぶりに長時間サーフィンをして、改めて夏よりパドルの力が落ちているのを実感しました。『サーフィンの90%はパドル』と現地のガイドに言われ、冬場も波のない日でもパドルトレーニングをしようと思いました。
往復の飛行機では上空から房総半島~九州まで、太平洋沿岸の地形を見ることができました。少し離れてみて、湘南やサーフィンのことを想う、いい経験ができました。

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト