« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日

2007年11月10日 (土)

波は上がってきました。

Wave_01 2時過ぎには雨が上がりました。太陽は見えないので、外は寒く寂しい冬の風景に見えます。
茅ヶ崎パークにはサーファーが10人くらいいました。辻堂には5人、少ないです。遠めに見て、鵠沼にはごっちゃり100人位、サーファーの黒い粒が見えました。

0711102
0711101
波は、サイズが少しずつ上がってきました。とはいえ、まだまだインサイドブレイク中心です。また明日に期待しましょう。
Zitensha 昼食は家で札幌「すみれ」のラーメンを食べました。その後、自転車でツーリングして、汗をかきました。

雨が降っています。

朝から冷たい雨が降っています。
今日は茅ヶ崎はサーフィン厳しいです。人もほとんどいません。
鵠沼や伊豆方面では波がありそうです。

2007年11月 9日 (金)

まだ波は上がりません。

Wave_01_2 昼過ぎに一時晴れ間が見えましたが、今はまた曇っています。まだ暗くはないのですが、何時間かすると雨が降ってきそうです。
波はまだサイズアップしていません。茅ヶ崎パークにはサーファーが6人いましたが、ただむなしく浮かんでいるだけでした。

0711094

全国的に、前線や湿った大気の影響で天気が下り坂になり、海がしけて、うねりをともなう高い波が来るようです。沖縄・九州や伊豆・千葉・茨城などでは、明日にかけて波3mの予報が出ています。湘南でも明日は波1mのち2mとなっていますが、当たるでしょうか?
明日も北~北東の風がやや強く吹く見込みです。雨も降りそうなので、海にお出かけの際には、防寒の準備をしておいたほうがいいと思います。
波チェックのときに、いつもの場所でいつものトンビに逢いました。『ピーヒョロロロロー』と大きな声で鳴いています。

0711091 0711092

冬の北風が吹いています。

Wave_01 おはようございます。今朝は、北からやや強めの冷たい風が吹いて、まだ気温は上がっていません。波はうねりは少しあるものの、サイズは小さく、ほとんどインサイドブレイクで、サーフィンは厳しい状況です。ただ、お天気は、夕方から土日にかけて雨との予想で、これからサイズアップしそうです。
また状況が変わり次第、お知らせします。
週末は曇りや雨の天気になりそうなので、せめて波だけでもいいと良いですね。

0711093_2

2007年11月 8日 (木)

立冬の夜

Yakiimo今日は暦の上での冬の始まり、立冬でしたね。
今日中に写真をアップすることは無理っぽいです。
風邪などひかないように、暖かくしてお休みください。
・・・うちの酔っ払い猫は午前様になりそうです。

友達が自宅でパン教室を開いているので、ブログを紹介します。
『湘南の小さなパン教室』 sarucafe.exblog.jp
チェックしてみてください。

明日から大潮です。

PCはいろいろやってみましたが、今のところまだ使えない状態です。今夜飲み会の主人の帰りを、辛抱強く待つしかありません。画像を楽しみにしてくださっている皆様、ごめんなさい。
Sg20 明日から日曜までは大潮ですね。明日の干潮は10:25です。朝、うねりが入っていたら、サーフィンに行ってきます。
実は再来週、九州に行く予定があって、ついでにサーフィンができそうなので、その前に湘南でしっかり修行しておこうと思っています。

うねりは多少あります。

Wave_02_2 今朝は昨日のうねりが少し残っていて、セットの間隔は長めながらも、何とかテイクオフくらいはできそうです。初心者の練習にはちょうどいいかもしれません。
朝の海はすっきりとしていて、太陽が海面に映る光や、雲の間から差し込む日差しが美しいです。
PCの調子が悪く、画像は今アップできません。すみません。
11月9日復旧し、貼り付けました。↓

0711081
0711082

2007年11月 7日 (水)

波は崩れました。

Wave_02_2 満潮3時半を過ぎて、夕方は波のサイズも落ち、表面が崩れてしまいました。パーク左側には、子供たちが入っていました。
湘南では親が子供にサーフィンを教えて、一緒に楽しむ家が多いようです。大会に出場させるなど熱心な家族もいます。
日が短くなりましたね。16:30の『赤とんぼ』の曲が流れる頃には、夕焼け空です。明日はサイズはないかも知れませんが、朝10時前が干潮なので、朝行けば可能性があるかもしれませんね。

0711074
0711075

さらにサイズアップしました。

Wave_03 波はさらにサイズアップして、サーファーもたくさん集まってきました。パークには地元を中心に30人くらいサーファーがいます。
パークよりもパーク左側のほうが、サイズがあり、沖のほうからセットが入ってきていますが、キャッチしにくいようで、インサイドでショートボーダーが3人いるだけでした。
私は昼食後に行くかもしれません。
お天気もだんだん良くなってきました。

サイズはあります。

Wave_02 おはようございます。今朝はうねりがややあり、波はサイズがあるものの、パワーはいまいちで、インサイドのブレイクが中心となっています。場所と波を選べば、サーフィンできると思います。天気はうす曇り、風は弱いオフショアで、パーク付近には10人位サーファーがいました。
海面のグラデーションがきれいでした。

0711071
0711072
0711073

2007年11月 6日 (火)

天気予報は外れました。

Wave_02 今日は朝から夕方まで雨が降る予報でしたが、湘南ではほんのひと時、ごくわずかに雨が降っただけで、今は晴れ間も見えています。
波は昨日のほうが良かったです。風は北東から吹いています。サーファーは10人くらいいるのですが、セットはパワーがなく、波を選ぶのが大変そうでした。

0711061
0711062

海にいるトンビは地引網やバーベキューで人慣れしているせいか、至近距離からフラッシュをたいても、撮影に応じてくれます。鳴きながらにらんではいますが。
中庭には冬の訪れを告げるように、山茶花(さざんか)が咲いていました。うちでは、またハイビスカスが咲きました。

0711063 0711064

2007年11月 5日 (月)

サーフィン楽しめました。

Wave_02_2 朝8時半~11時過ぎまで、ゆっくりとサーフィンしてきました。波のサイズは一番いい時で、セット腹~胸くらいありました。
朝は人が5~6人しかいなかったのですが、10時を過ぎた頃からどんどん人が増え、20人位になりました。
木目調のクラッシックボードに乗っている年配の男性から、世間話をしながら波待ちしている主婦サーファー、練習中の初心者サーファーまで年齢層は様々でした。
お天気は気持ちよく、日差しが強く気温も上がり、平日に久しぶりに楽しめて満足しました。
お昼ごはんは昨日の寄せ鍋の残りです。
夕方から明日も終日、雨が降りそうです。

0711053
0711054

サーフィンに行ってきます。

Wave_02 今朝は干潮7:44、波はまあまあ良さそうなので、これから早速行ってきます。報告はのちほど。

0711051
0711052

2007年11月 4日 (日)

自転車を買っちゃいました。

お天気がよく、紅葉も色付いてきた秋の日の午後、新しい自転車を買って、市営の温水プールに泳ぎに行ってきました。

0711044 0711045

行きは自転車とランニングを交代で駅まで行き、駅からは自転車2台でプールまで行きました。同じ市内とはいえ、かなり北の方で遠かったです。
市営プールはごみ焼却場の近くにあって、焼却の際に出る余熱を利用しているようです。建物は古く、耐震性基準を満たしていないらしく、今年末で一時閉鎖されるらしいです。
泳ぎに来る人はあまり多くなく、ゆっくりとマイペースで楽しむことができました。往復の自転車も含めて、いい運動になりました。

今日も爽やかな秋晴れです。

Wave_01 お天気がよく、青空が高く見える秋晴れです。風は北から弱く吹いています。海には波はなく、昨日に引き続きカヤック大会、浮かんでいるサーファー、バーベキューの人たちが休日を楽しんでいます。

0711041_2
0711042_20711043_2

Kaisuiyoku2今日はプールに泳ぎに行きます。

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト