« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日

2007年11月 3日 (土)

カヤック大会

空は快晴で気持ちのいい午後になりました。これで波があれば最高なんですが。
茅ヶ崎ヘッドランド付近では、バーベキューをする人たちや、カヤック大会のテントがありました。
ボディボードスクールも行っていたようですが、何しろぜんぜん波がないので、大変そうでした。潮周りもあまりよくないので、明日もだめかもしれませんね。プールにでも行こうかと考えています。

0711032
07110330711034

波はありません。

Wave_01 おはようございます。文化の日の今日、お天気は回復傾向ですが、波はほとんどなく、サーフィンできそうにもありません。風もほとんどありません。

071103

昨日は少し飲みすぎた、と後悔しながらごろごろしている人が隣にいます。久しぶりに、広島お好み焼き『杏庵』に行ってきました。店長とお兄ちゃんで行く直前に噂していたらしいです。「マヨたこ焼き」と「ねぎ焼き」おいしかったです。ごちそうさまでした。

2007年11月 2日 (金)

おはようございます。

Wave_01 今日は、干潮4:09と16:52ですが、波はやはりイマイチで、天気もはっきりしません。サーファーはいませんでした。風は北~東です。日中はまた雨が降ってくるかも知れませんね。
海では、秋の魚を狙って、朝早くからたくさんの人が釣りをしています。ここら辺では、通学・通勤の人に混じって、自転車に乗り、長靴にベスト姿で、釣竿、クーラーボックス、網などフル装備で、海に出かけていくおじいちゃんたちの姿が当たり前のように見られます。釣り船は岸近くまで入って、魚の群れを追っていました。

0711021
0711022

土日はお天気が良さそうですが、波は上がらないかもしれないですね。

2007年11月 1日 (木)

曇って気温が下がりました。

こんにちは。昼前から空には雲が広がってきました。風も南~南西に変化し冷たくなり、どうやら3時過ぎには雨になるようです。
干潮14:39ですが、波は期待できそうにありません。
M_ki ガーデニングのアロエが、3年目にしてつぼみを付けました。葉の間からいくつも顔をのぞかせています。見つけたときは、『キター!』と叫びたい気分でした。『アロエ3年』。20cm位の小さな株を育て始めて、3年目にしてようやくこの日を迎えた気分です。オレンジ色のきれいな花が咲いたら、またご報告します。

0711013 0711014

波、おしいです。

Wave_01 おはようございます。湘南の朝の天気は、昨日の予報に反してとてもいいです。気持ちのいい青空が広がっています。風は北から弱く吹いています。
海は少しだけうねりは入っているものの、おしい!って感じです。
お布団干しも洗濯物も、今日は良さそうです。

0711011_2 0711012

今日から11月、霜月ですね。こう暖かいと実感はわきませんね。今年もあと2ヶ月、やり残したことは?・・・ボードのリペア、サーフィン、トレーニング・・・できるだけのことはしようと思います。

2007年10月31日 (水)

お天気は回復しましたね。

Wave_01 こんにちは。午前中整体に行って来たので、更新がおそくなりました。
お天気は朝より良くなり、雲は多いながらも、青空が見え、晴れて気温が上がってきました。半袖でも十分です。
波はぜんぜんありません。海には浮かんでいるサーファー2人と、練習中のシーカヤック、釣り船しかいません。風もほとんど吹いていません。

0710311

前線が北上とともに、また天気は崩れそうですが、波は上がるといいですね。
今週末からは、気温が下がる予報だったので、いよいよ暖房の出番かもしれません。
お昼寝にはちょうどいい陽気の大安吉日です。

2007年10月30日 (火)

西から天気は下り坂です。

夕方4時過ぎに、サーフィンしている人は5~6人いましたが、朝とあまり状況は変わらず、テイクオフやっとです。東風が吹いて、海の表面は崩れています。昼過ぎから雲が多くなってきました。まだ4時半なのに、外はどんより暗いです。

0710305 0710306

明日で10月も終わりですね。あっという間に時間が経ってしまいますね。季節感は10年~20年前とは1カ月位ずれていますね。今や台風は5月~10月までの長い期間、日本に被害をもたらすようになってしまいましたね。10月末に台風が来たからって、手放しで喜んで、サーフィンしている場合ではないかもしれませんよね。
今日、自分でブログに写真を載せることを、初めて覚えました。今年の冬はボードのリペアについて完璧にマスターしようと思っています。ショップにはお世話になります。よろしくお願いします。

穏やかな朝です。

波情報:セットひざ 今朝は波も風もほとんどないです。
パーク左には、サーファーが10人いますが、テイクオフも難しい状況です。青い空には月が出ています。

0710301_2 0710302_2
0710303_2 0710304_3 

昨日覚えたばかりの画像編集をしてみましたが、ちょっと変です・・・。
Butasan

2007年10月29日 (月)

Wind Surfing日和。

Wave_02_2 強いオンショアの影響で、波は上がってきました。ウインドサーフィンは超楽しそうでした。波はややつながっていて、朝より良くなっています。たまに入ってくるセットは、ショート向きな感じです。早めにキャッチすれば、少しは楽しめそうでした。
風は朝より強いくらいで、強風注意報が発令されています。海に行くと砂が飛んできます。

0710293
0710294

明日は美容師さんお休みの火曜日。いい波が続くといいですね。

南風が強いです。

Wave_02 おはようございます。今朝は南風が強く吹いて、気温がぐんぐん上がっています。海は波が崩れ、荒れた感じになっています。サーフィンはちょっと厳しい状況です。ウィンドサーフィンはいいかもしれません。
裏パークでは、海が緑色ににごっています。
一晩で海側のガラス窓は、潮風で白くにごってしまいました。

0710291 0710292

2007年10月28日 (日)

今日のサーフィンお疲れ様でした。

Wave_03_3 一日お疲れ様でした。午後裏パークは、サイズはあってもパワーがない波が多く、乗るのはなかなか難しかったです。特に満潮に近づくにつれて、波は崩れ、表面もでこぼこで、整ったパワーのある波は少なかったです。いい波には人が集中して、危険な状況でした。下の写真はパーク左側です。午後いちで撮ったもので、たまに恐ろしいほど大きなセットが入っていました。
大会は16:45現在、続行されています。ちょっとスペースと時間を取りすぎではないでしょうか。

0710289 07102810

中間報告

Wave_03_2 午前10時30分の状況を報告します。
波はセットの間隔が長く、スピードは遅めながらも、うねりの段階からキャッチできれば、ロングライドも可能です。
大会は順調に進行していますが、使用しているエリアが広いので注意が必要です。
昨日の強風で空気が澄んで、相変わらず富士山はとてもきれいに見えます。

0710285
07102860710287
0710288

第11回茅ヶ崎市長杯争奪アマチュアサーフィン大会

Wave_03 おはようございます。台風一過、お天気がよく、富士山は雪をかぶり、とてもきれいです。茅ヶ崎パークで、市長杯争奪湘南祭アマチュアサーフィン大会が行われています。大会アナウンスとラッパの音が響いています。駐車場はその影響もあり、どこもいっぱいです。風はまったくありません。
波は、台風20号の影響で、パワー、サイズともに十分すぎる位あります。大会エリアが確保されているので、裏パークや辻堂寄りに人が集中しています。朝から入っている人はもう満足して上がる頃なので、もう少し波が落ち着くのを待って、行くのもいいかもしれませんね。

07102810710282
0710283
0710284

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト