« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日

2007年10月27日 (土)

東京モーターショー2007

台風20号の中心はもう通り過ぎたようですね。ただ、吹き返しの風がかなり強く吹いています。波は上がりませんでしたね。
東京モーターショーから今帰ってきました。初日で人が多く、駐車場に入るだけでも大変でした。しかも大雨で臨時の青空駐車場は川のようになっていて、靴の中に水がたまるほどひどい状態でした。会場・幕張メッセにはたくさんの国際色豊かな人がいて、TVなどのメディアで事前に紹介されていた車のブースには、車が見えないほどの人だかりができていました。HONDAの柔らかいボディを持つ『PUYO』や、日産のコンセプトカーなどは、写真を撮ることすら至難の業でした。モデルみたいにきれいなキャンペーンのお姉さんも、各ブース車の横にポーズしていて、その人たちを写真に撮るのが目的で来ている人たちもいました。楽しみ方はひとそれぞれですね。平日に余裕を持って行くことをおすすめします。
明日はいい波が来そうですね。

0710272 0710273
0710274 0710275
0710276 0710277
0710278 0710279
07102710 07102711
07102712 07102713
07102714 07102715
07102716 07102717
07102718 07102719
07102720 07102721

台風のうねりはまだ届きません。

Wave_02 波は上がっていません。まだサイズはもも位です。サーファーは10人位です。雨が降って、北風が吹いています。
台風20号は速度を上げて北上中で、今夜伊豆諸島~伊豆半島を通過し、明日朝6時には房総半島の東に抜けるらしいです。
ほとんどのサーファーは明日を狙っているのでしょうね。明日、海は大混雑が予想されます。
午後、波の状況が変わってきたら、また更新します。

0710271

2007年10月26日 (金)

台風20号接近中。

Wave_02 波のサイズが上がってきましたよ。午後2時現在で、セット もも~腰位です。茅ヶ崎パークには20人くらいサーファーがいましたが、インサイドのブレイク中心で、まだ十分な波とは言えず、ほとんどの人が、かもめのようにぷかぷかと浮いているだけでした。台風20号のうねりが届くのは明日の朝からになるのでしょうか。
台風の進度予想は、28日(日)朝9時に房総半島付近ということで、これから風雨・波ともに強まる予報です。中心の気圧がすでに1000hpと高くなっているので、勢力は強くないらしいのですが、関東沿岸直撃となると、また被害が予想されます。また砂浜が持っていかれたり、ごみが漂着したり、大変です。身の安全にも十分注意しましょう。では、また明日。

0710263
0710266

ハイビスカス

Wave_01 おはようございます。今朝は北風がやや強く、海には少しうねりがあるもののサイズは小さく、人はほとんどいない状況です。
茅ヶ崎では雨がパラパラ降っていますが、空は明るめです。
夏の花、南国の花の象徴『ハイビスカス』が、今シーズン40個目位の花を咲かせています。スペインのフラメンコダンサーのような情熱的で可憐な花です。0710261_2
前にも紹介しましたが、バルコニーのプランターガーデニングの仲間で、元気がいいのはサボテンです。
特に多肉植物のアロエは驚異的な生命力で、ぐんぐん成長しています。
ハーブはバジルやパセリが花を咲かせています。
花を見ていると心が癒されます。
一時は葉を落としていたブーゲンビリア2種も、また花をつけています。

0710262 0710265
0710264

ブーゲンビリアといえば、沖縄のイメージですが、昨日イトーヨーカドーのうまいもの市で、『ソーキそば』を買ってきました。
生めんで、味付豚肉・だし・コーレーグースー(島唐辛子の泡盛付け)が入って、2人前1260円と値段は高めでしたが、週末の楽しみにします。

2007年10月25日 (木)

新宿で買い物しました。

071025_2 新宿で靴を買いました。底が厚めのゴムで軽くて履きやすいショートブーツです。中の生地はとっても暖かいオーストラリア産ムートンです。MADE IN CHINAは、ちょっと気になりましたが、一目惚れをしてしまったので、目をつぶりました。衝動買いではなく、今履いているウォーキングシューズがかなり痛んできたので、決意して買ってきました。気に入っています。

Wave_01波は今日もなかったようですね。
明日からはお天気が崩れて気温が下がるようです。最低気温は高めですが、最高気温は上がらない予報でした。
Cookboo 今夜は、豚汁、鶏手羽元唐揚げ、かぼちゃの煮物を中心に、食事で体を温めて風邪を引かないように気をつけます。みなさんも気をつけてくださいね。

2007年10月24日 (水)

洗濯日和です。

Wave_01 お天気が良く、気温も上がり、過ごしやすい一日になりましたね。海の景色はいいのですが、波や風はありません。午前中はサーフィンスクールも行われていて、海の中には人が10人くらいいました。ただ、サイズやパワーはまったくなく、テイクオフも難しい状況です。

0710241
今日、NEWウエットスーツが仕上がってきました。冬用のフルスーツで、裏地には暖かい素材を選び、初のファスナーなしタイプにしました。試着してみたのですが、フリースを着ているような感じで、汗だくになりました。脱ぐのも慣れるまでは大変そうです。首~鎖骨までの一番上の生地を後ろに外し、首を広げて片方ずつ肩や肘を出して、袖を抜きます。ふぅ。
早くこのウエットを着て海に入りたいです。今日の陽気ならロングプリングかシーガルで十分ですけど。
0710242 今年一番のミニ薔薇『ほほえみ』が咲いたので写真を撮りました。今まで咲いたどの花より色が濃く、"可愛い奴"です。

2007年10月23日 (火)

台風は行っちゃいましたね。

Wave_01 こんばんは。今日も海は穏やかで、波はほとんどありませんでした。
夏とは夕陽の沈む方角が違い、今は茅ヶ崎から見ると、箱根の山に太陽が入って行くように見えます。海面に光が映り、美しい光景が見えます。
トンビも海の方を見ながら、羽休めをしていました。日没は5時なので、夕方はすぐに暗くなります。サーファーはいませんでした。

0710232
0710231

秋の夜長によい睡眠をとれるように、うちでは寝るときに星を見ながら、音楽を聴いています。星は、もちろん人工の映写機です。流れ星もついてます。おすすめですよ。

2007年10月22日 (月)

サイズアップしましたが・・・。

Zitensha こんにちは。今朝は自転車で美容院に行ってきました。夏の間に髪は海水でかなり痛み、色も変わってしまいました。これからのシーズンは保湿に気をつけないと。
Wave_02 海は、波のサイズが上がってきましたが、インサイドのブレイクが中心で、サーファーは少ないです。テイクオフ、ターンがやっとできるくらいでしょう。風は南、やや強めです。
私はお昼ごはんを食べ過ぎて、ひとやすみしています。
Cookboo 中華食材の「くわい」って知ってますか?シャキシャキした歯ごたえがおいしくて、水煮の缶詰になっているので、さっと火を通すだけで大丈夫です。今日はにんにくの芽とたまねぎ、しょうが、豚肉、筍の水煮と一緒にさっと炒めて紹興酒、黒酢、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、塩で味付けしました。中華料理はフライパン(中華鍋)1つで、強火でさっとできるのが魅力ですね。

071022

2007年10月21日 (日)

うねりはまだ届きません。

今日は午前中、船で相模川河口、馬入橋の下から出航して、江ノ島まで周遊を楽しみました。ブログの更新が遅くなって申し訳ありませんでした。
人生初のトローリングに挑戦しましたが、釣果0でした。いつも見ているのとは逆側からえぼし岩を見ました。「ミナミゾウアザラシ」そっくりでした。

0710211 0710212
0710213 0710214
えぼし岩や江ノ島の近くには定置網のブイがありました。
0710215 0710216_2
0710217 0710218
江ノ島より鎌倉よりはヨットだらけでした。U-ターンして帰りました。
0710219 07102110

最後の写真は2時の茅ヶ崎パークです。波はありません。明日明後日に期待しましょう。
Omiseお昼は、茅ヶ崎漁師の有名店『あさまる』でいただきました。私は「かまとろのあぶり寿司」「いわしのつみれ汁」「茶碗蒸し」を、主人は「お楽しみ御膳」を頼みました。御膳はお昼メニューで、まぐろとかんぱちの刺身、しらすのサラダ、天ぷら、茶碗蒸し、きんぴらごぼう、ご飯、味噌汁、漬物がすべて付いて1580円と満足、お得でした。さすがに仕入れがいいとあって、おいしかったです。いわしのつみれはふわふわで最高でした。お店の雰囲気も、清潔感があり、店員さんの態度も気持ちよく、庭や窓際にはお花がたくさんあり、とてもいいです。いつも混んでいるので、並ぶことは覚悟の上で行ってみて下さい。おすすめです。駐車場もありますよ。

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト