« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日

2007年10月20日 (土)

波ないです。

台風19号が小笠原近海を北上しています。予想進路は北東寄りで、本州には上陸しないようです。うねりはまだ茅ヶ崎には届いていません。湘南でも鵠沼あたりでは、サイズが上がっているようです。火曜日に台風再接近ということになりそうなので、またサーファーは忙しくなりそうです。

0710201
07102020710203

お天気は良くて、気温も高いです。風は南西よりでやや強めに吹いています。

0710204
0710205
07102060710207

2007年10月19日 (金)

中華料理の会

0710191 今日は主婦友達と一緒に、包子『肉まん・あんまん』『冬瓜のスープ』を作りました。時期的にもちょうど良く、蒸篭を使って蒸した包子はふっくらしてとてもおいしかったです。デザートの『杏仁豆腐』は昨日のうちに作っておきました。肉まんには、焼き豚・白菜・干し椎茸・筍水煮・白ねぎ・生姜が、あんまんには、こしあん・黒練りごまが、スープには、冬瓜・豚肉・青梗菜・筍水煮・干し海老・干し椎茸・生姜が入って、オイスターソースをきかせて、最後に松の実のローストを乗せました。
Wave_01 湘南では、朝少し雨が降ったようですが、ずっと暗い曇り空でした。波もインサイドのブレイクが若干あるだけです。この調子では週末もサーフィンできずに終わるのでしょうか?

0710192

2007年10月18日 (木)

車の展示会に行ってきました。

今日は湘南新宿ラインに乗って、恵比寿ウエスティンホテルで開催された車の展示会に行ってきました。午前11時から木曜の昼間なのに、たくさんの人が来場していました。スタッフの数と気合の入り方もすごかったです。新車は迫力があり、常に人だかりができていました。ラリーで優勝した車も会場外に展示してあり、ボディに刻まれた傷が過酷なレースを物語っているようでした。

0710181 0710182
0710184 0710186_20710185 0710187

Wave_01

受付で記念品をもらって、車の写真をたくさん撮って、コーヒーとお菓子をいただいて、最後は展示車に乗ってにっこり写真を撮ってもらい、満足して帰って来ました。
海は相変わらず穏やかです。

2007年10月17日 (水)

風はあるけど波はなし。

Wave_01 爽やかな秋の一日、いかがお過ごしでしょうか。
今日も波がありません。相変わらず北寄りの風が、時々強めに吹いています。
昨日、スーパーでインスタントラーメン『出前一丁ごまラー油』が特売だったので、数十年ぶりに買って、食べてみました。Cookboo きっとおいしいだろうと期待していたのですが、懐かしくはありましたが、びっくりするほどおいしいというわけではなく、ちょっとがっかりしました。子供のころと大人になった今では味覚も変わっているんでしょうね。
今週は和食中心で、秋の味覚を楽しみたいと思います。
ふりそそぐやわらかな日差しと風が気持ちのいい昼下がりです。

0710171
07101720710173

2007年10月16日 (火)

明け方、寒くなりましたね。

Wave_01 おはようございます。今朝は冷えましたね。気温は全然上がらないので、肌寒いです。波はなく、サーファーは1人もいません。お天気は太陽の光が切れ間からさすような曇り空です。北風が昨日より強く、冷たいです。もう冬になってしまったようで、なんだかさみしい気Tongeiがします。
今日は家にこもって、パンを焼いたり、お菓子を作ったり、読書をしたりするつもりです。Tonyomi
サーフボードを傷つけてしまい、リペアをしなくてはならないのですが、完全に直ったら、今度はボードの表面にWAXではなく、滑り止めのシートを貼るつもりです。ロング用で27000円と高く感じるのですが、PHAROSの店長さんHatena 曰く、一度貼ったら、半永久的に持つそうです。シーズンごとに種類を変えたり、はがして塗り換えたりする必要がないというのは、面倒くさがりな私にとってはこの上ないことです。ボードの耐久年数とWAXの値段や手間ひまを考えたら、かえって安いかもしれません。だんだんサーフィンの世界も便利になるものですね。

0710161
07101620710163

2007年10月15日 (月)

明日は上がってくるようです。

Wave_02 今日はサーフィンに行きませんでした。もう日が短くなって、5時には暗くなってきます。夕方、波チェックしましたが、表面は崩れていて、ショートはインサイドで何とか乗れる感じでした。サーファーは5人くらいしかいませんでした。サイズはやや上がってきて、低気圧の影響か、明日後半にはさらにサイズアップしそうです。雨が降らなければいいのですが。

0710152

我が家のおでんネタは、大根、じゃがいも、ちくわ、いか団子、ごぼう巻き、餅巾着、牛すじ、こんにゃく、昆布、卵、はんぺんがレギュラーメンバーです。おすすめネタはありますか?

湘南朝のリポート

おはようございます。こちら湘南はお天気がいいです。予報は曇りですが、朝の海は、太陽の反射がまぶしいくらいでした。波は、選んで何とかテイクオフできる程度です。弱い北寄りのひんやりとした風が吹いています。茅ヶ崎パークにはサーファー6人、うち1人はショートです。

0710151

海には釣り船がたくさん浮かんでいます。
もう少し待って、サイズが上がってくれば海に入ります。

2007年10月14日 (日)

へい!いらっしゃい。

Wave_02 ただいま。サーフィンからやっと帰って来ました。朝は波がほとんどなかったのですが、干潮の12時近くになって、つながったうねりが入ってくるようになり、そこそこ楽しめました。辻堂寄りの海では、ショート向きの下のほれたセットが入っていました。

0710141
07101430710142

朝から海にいたので、体力を消耗しました。メールをくれた方、ブログをチェックして下さった方、遅くなってすみませんでした。
気温は下がって、海から上がった後は少し肌寒い感じがします。行き帰りはシーガルの上からボートコートを羽織っていました。
海岸には頭のいいカラスがたくさんいて、おやつのカロリーメイト、どら焼き、おせんべいなどが袋から出されて持って行かれました。袋に入れて、洋服やタオルを上にかけるだけでは、わかってしまうようです。砂に埋めて、石を上から乗せておくことをお勧めします。

p.s.今夜はおでんにするつもりですが、そろそろおいしい握り寿司が食べたくなって来ました。

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト