« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

2007年10月13日 (土)

ランチしました。

Wave_01 今朝はまったく波がなく、サーフィンはあきらめました。昼前にお客さんが4人遊びに来て、ランチを食べながらおしゃべりしました。
ランチメニューは、『ボンゴレビアンコ』『ミートローフ』『オムレツ』にしました。
0710132さすがに5人分ともなると、昨日から仕込んでおいたとはいえ、時間はかかりました。
Cookboo満足していただけたようで良かったです。手土産に『DALLOYAU』(ダロワイヨ)のお菓子をいただき、デザートとしていただきました。5色のマカロンと焼き菓子がとってもおいしかったです。ありがとうございました。
腹ごなしに夕方の海を散歩しましたが、サーファーは4人、海はさざなみが立っていて、まとまりのない波しかありませんでした。また明日に期待します。

0710131

2007年10月12日 (金)

平和な金曜日でした。

Wave_01 今日は秋晴れの気持ちのいい一日でした。外を見ると、波は見えず、先週まではたくさんいたとんぼたちもどこかへ行ってしまい、小さな虫の集合、蚊柱のようなものが見えました。
明日は朝、夫婦そろってサーフィンに行きます。大潮なので、波はいいと信じたいです。気温は少し下がりそうですが、お天気は良さそうですね。Cookboo
夕飯は『豚肉とザーサイとくわいの混ぜご飯』『たことごぼうのサラダ』『温野菜』『みそ汁』を作りました。
明日来客があるので、網戸の掃除をしました。風が強い日があったので、かなり汚れていてびっくりしました。これから年末の大掃除まで、ためずに少しずつ掃除をしようと思います。
と、その前に明日の料理の仕込をしなくては・・・。

2007年10月11日 (木)

沖縄は第二のふるさとです。

TVで西表島のマングローブ林が映っていて、沖縄のことを思い出しました。沖縄はダイビングや旅行で10回以上行ったことのある大好きな場所です。私がダイビングでホーム=第二のふるさととしていたのは、沖縄本島から南西に船で1時間ほどのところにある、慶良間諸島の中の小さな島『阿嘉島』(あかじま)です。私が足しげく通っていた当時は、人口331人でした。
最近全然行っていないのですが、あの珊瑚礁の透明度の高い海が懐かしいです。今年の夏は水温が上がったので、また珊瑚が白化してしまっているかもしれません。夜空に飛行機の光が見えると、あの飛行機も沖縄に行くのか思いながら見上げてしまいます。
西表島では、蛍が山から光りながら降りてくる光景に感動したり、水牛に乗って海を渡ったりしました。石垣島では、石垣島ラー油を買い、竹富島への周遊船に乗り、おいしい石垣牛もいただきました。
沖縄いいですよ。普段の生活とはちがう、島時間が流れています。夜、星を見ながら泡盛のシークワサー割を飲むのも最高です。

2007年10月10日 (水)

波も風もありません。

Wave_01 こんばんは。雨は午前中ちょっと降っただけで、午後は爽やかな天気になりましたが、波も風もありません。サーフショップは今日、明日お休みです。Zitensha
昨日、片道30分必死に自転車をこいだせいか、今朝は両足がつって目が覚めました。最悪の目覚めでした。
今日は整体に行って、骨盤矯正とゲルマニウム温浴をしました。整体は痛くはなく、気持ちいいです。ゲルマは手足を42℃~43℃のゲルマ湯につけて25分、Tシャツが絞れるくらい汗が出ます。血行がよくなり、代謝アップ、冷え性にも効果があるようです。
今週末からは朝晩冷え込みそうです。風邪などひかないように気をつけてください。

071010

2007年10月 9日 (火)

波は、朝良かったようです。

Wave_02 今朝は用事があって海には入れませんでしたが、ショップ情報では、波は良かったようです。3時過ぎには雨が止んだものの、波はほとんどなくなっていました。サーファーは20人くらい入っていましたが、インサイドの波しかありませんでした。
これから冬の間はサーフィンができる機会が減ります。筋力、体力を持続させるために、室内プールに通おうかと思っています。よくパドリングの筋肉はパドルでしかつかないと言われますが、平泳ぎ、クロールでも肩や胸の筋肉は鍛えられると思います。

0710091

バルコニーの薔薇がきれいに咲いたので、写真を撮ってみました。

07100920710093

2007年10月 8日 (月)

波は崩れ気味。温泉に行きました。

Wave_03 朝、サーフィンに行ってきました。南風が昨日から強く、波は崩れていました。ショートとボディボード向けの不規則で突然ブレイクする波が多く、予測が難しかったです。ビデオを撮ってフォームチェックをしました。朝10時過ぎからは雨が強くなり、すぐに上がってきました。

0710081 0710082

3連休の疲れを癒すべく、『湯快爽快ちがさき』に行ってきました。サウナでじっくり汗を流し、露天風呂でゆっくり温まり、癒されました。お天気も夕方には回復し、夕焼けがきれいでした。
夕飯は、茅ヶ崎駅南側、東原バス停付近にあるステーキ、鉄板焼きの店
『繁や』に行って、ロースステーキと若鶏塩焼きをいただきました。アスパラサラダもおいしかったです。

0710083 0710084

2007年10月 7日 (日)

台風15号のうねりが入っています。

今朝も波はサイズがあり、沖のほうからつながって来ています。ショップの大会などが2つほど茅ヶ崎パーク付近で行われているので、エリアはやや限定されていて、人が多く、集中しています。サイズは1m~3mくらいです。ショートボードが多く、ざっと見ただけで100人以上はいると思います。

0710071
07100740710072

サイズが大きいとみんな乗ることに必死になってしまい、周りが見えずに衝突するという事故があります。昨日も何件かありました。今日も十分注意しないと波の勢いで、かなりスピードがついているので危険です。
お天気は快晴、日差しは強く、気温も高いです。風は南寄りで弱いです。
今も大会の合図の音とアナウンスが響いています。

07100730710075
0710076

昨日の夜から暴走族も多いです。国道134号を通られる方は気をつけてください。
明日もこのうねりは続いて、サーファーにとっては、またとない3連休となるでしょうね。

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト