« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日

2007年10月 6日 (土)

波、迫力ありました。

Wave_05_2  午前中3時間くらいサーフィンしてきました。サーファーは多かったです。台風15号のうねりが入って、波はサイズがあり、きれいに割れてつながっていました。特に裏パークでは、大きなうねりが入り、迫力のある波が次々押し寄せていました。
Butasan波はブレイクしてからもチューブを巻くような感じで崩れて行き、いつもはできないようなロングライドをすることができました。当然、巻かれたときの衝撃も大きいです。へとへとに疲れ果てて家に帰ってきました。

07100610710062
0710063

0710064 お昼はおいしいお蕎麦屋さん『明静庵 八十八』でいただきました。
この週末も、小型船舶は波の影響で、出航が難しそうです。

2007年10月 5日 (金)

金曜なのに海には人がたくさんいます。

Wave_02 今日は3連休前の金曜だというのに、海には人がたくさんいました。波は9時頃がピークで、だんだんサイズがなくなってしまいました。
お天気がよく、まぶしくて暑い夏のような日になりました。ウエットや洗濯物もよく乾きそうですね。
明日からもお天気が続きそうなので、連休にはまた、たくさんの人が海に遊びに来るのでしょうね。

0710051_2
0710052 0710053
M_do

昨日、今日のTVニュースで、『騒音問題で賠償金支払い命令』というのを見ました。子供の足音が1年半もの間、毎日上階から響き続け改善されず、神経が過敏になり、音に対して恐怖すら感じるようになってしまったという住人の訴えが、裁判所で認められたというものでした。このニュースは「ひとごと」ではないと思いました。私も普段遅い時間などはなるべく音を出さないように気をつけていますが、迷惑をかけているのかと心配になります。また、上階の足音などが、深夜まで響いて気になることもあります。マンションの床には防音対策をしっかりして、周囲に配慮して生活しないと、お互いにいやな思いをすることになりますね。みなさんはどう思いますか?

2007年10月 4日 (木)

サーフィンしました。

Wave_02 夕方からサーフィンに行ってきました。波はセットで1m、まあまあでしたよ。
久しぶりのサーフィンだったので、パドリングからテイクオフ、ターン、ウォーキング、カットバックまで一連の動作をスムーズにできたとき、ちょっと感動しました。4時くらいが人が少なくて、波も一番良かったと思います。5時近くになるとサーファーは20人位になって、狭いエリアに人がごちゃごちゃいました。

0710043 0710044

シーガルを着ていたのですが、腕をクラゲに刺されました。海にはきびなごもたくさんいて、ヘッドランドの上の釣り人は、波のセットの数より多く魚を釣っていたように見えました。
今日は気温も上がり、海や空もきれいで、いい一日でした。

少しずつうねりが入ってきました。

Wave_01 おはようございます。今朝は海にうねりが少しずつ入り始め、サーファーはパークには10人くらいいました。台風15号のうねりでしょうか。
お天気は秋晴れで、空気は冷たくなりましたが、爽やかな青空と富士山も見えています。
もう少し波が上がってきたら、サーフィンに行ってみようと思います。

0710041 0710042

2007年10月 3日 (水)

お友達とパンと料理を作りました。

Wave_01 朝早く海に行きましたが、波はありませんでした。
最近、ぜんぜんサーフィンしてないです。
ランチは、お友達と一緒に楽しく作って食べました。今日のメニューは、『ミートローフ』『ノアレザン』『ティラミス』でした。ノアレザンは、生地にライ麦、干しぶどう、くるみを練りこんで、外側にまたライ麦をつけて焼き上げる香ばしくて、素朴なパンです。ミートローフは、炒めたたまねぎやパン粉を入れる前に、合い挽肉をよく練って粘りを出すのがポイントです。もちろん、どれもみなおいしかったです。有意義なランチタイムでした。

071003

最近TVで料理番組が増えた気がします。しかも、料理研究家を名乗る人も多く、有名店のシェフもよく出演するようになりましたね。
私も自称、料理研究家かもしれません。
これから、英会話とイトーヨーカドーの88円セールに行ってきます。巨人軍ありがとう。

2007年10月 2日 (火)

今日も波と風はないのですよ。

Wave_01 おはようございます。今朝もはっきりしない天気ですね。天気予報も全然当たらない、秋の空なんですよね。今はやや明るくなってきましたが、波も風もほとんどありません。海には誰もいません。
今週末は、また3連休ですね。今度こそ船で海に出ようと思います。釣りにも挑戦してみたいです。
0710022_20710021_3
0710023_2
急に涼しくなったので、サーフボードのWAXも塗り替えなくては・・・。
秋は集中力の増す時期ですよね。海と料理だけではなく、いろいろなことにじっくり取り組んでみたいと思っています。

2007年10月 1日 (月)

静かな秋の1日。

夕方4時半に、地域の防災放送から『赤とんぼ』のメロディーが流れました。昨日までは5時にチャイムが鳴っていたのに、今日からは、もう冬Wave_01時間ということですね。雨はあまり降りませんでしたが、日差しもなく、洗濯物がちっとも乾きませんでした。この気温だと、冷房も暖房も要らないので、楽ですよね。夜もぐっすり眠れます。
海は静まりかえっています。
昨日、ニコラス・ケイジ主演のDVD『GHOST RIDER』(ゴーストライダー)を家で観ました。もともとは、原作アニメのファンだったニコラス・ケイジが、どうしても主役を演じたいという思いから作られた映画らしいです。原作はよく知りませんが、タイトルからして、きっと怖い映画だろうと思っていましたが、ちょっとコメディタッチで、大笑いするようなシーンがけっこうあったのは意外でした。子供には少し衝撃的なシーンもありますが、おもしろいのでお勧めです。

2007年9月30日 (日)

雨の湘南、サーファー0です。

Wave_01 湘南は昨日から雨が降っていて、今日は雨、風共に強くなっています。
海には人がいません。波もほとんどありません。
昨日の夜は、茅ヶ崎駅近くの宮崎地鶏のおいしいお店『木呼里』に、飲みに行ってきました。主人は麦焼酎『百年の孤独』にやられていました。私は『琉球泡盛シークワサー割り』をいただきました。地元では有名なお店で、いつも混んでいるようです。
バルコニーには今、バジルの白い花が咲いています。ハイビスカスはそろそろ終わりで、薔薇『アンネ・フランク』が、またたくさん蕾をつけています。
明日から10月、衣替えですね。また秋晴れが期待できそうですね。

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト