« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

2007年9月23日 - 2007年9月29日

2007年9月28日 (金)

爽やかな朝です。

今朝は南風の気持ちいい朝です。気温は上がりそうですね。Ubaguruma

先日、友達の子供が無事産まれました♪
今年は結婚、妊娠、出産とうれしいニュースが身近なところから、芸能界まで多い気がします。
私の大学時代のテニスサークル仲間は、日本の少子化問題解消にずいぶん貢献しています。3人子供を産んだ友達が5人もいます。北は青森から南は和歌山まで、アメリカで活躍している友達も含めて、みんなそれぞれがんばっています。私もいつも良い刺激をもらっています。メールやインターネットがあるから、連絡をとるのも便利になりましたよね。

Wave_03夕方の海はサイズがあって、サーファーがたくさんいました。南西の風が強かったためか、波はヘッドランド裏からゴルフ場に向かって斜めに入っていました。セットで1.5m位あり、ショートやボディボードも楽しめる波でした。ウインドサーファーもたくさんいました。

0709281_2
0709282_20709283_2

2007年9月26日 (水)

サーフィン上達への道。

波情報:セット50cm 朝6時から1時間ほど、海に入りました。波は見た目にも全然ないのですが、何とか選んでテイクオフ、ターン、急いでウォーキング、できましたよ。
サーファーは私たち以外はロングボーダー1人だけ、合計3人でした。風はほとんどありません。
上達するには、小さな波でも人の少ないときに、地道に基礎練習することが大切なんだと改めて思いました。
海の中にはきびなごがたくさんいて、それを目当てにやってくる魚を釣ろうとする釣り人も砂浜や船上にたくさんいました。
水温はまだ温かいです。

0709261 0709262
0709263

Cookboo気分はもう秋なので、家の食卓には、秋冬のメニュー『鍋』、『おでん』や『ビーフシチュー』登場です。

2007年9月25日 (火)

中秋の名月。

今日はお天気が良く、空気が澄んでいました。『天高く馬肥ゆる秋』空が高く、富士山もきれいに見え、夜になっても満月と星が明るく光っています。
サーフィンは1日お休みです。

0709251 0709252

2007年9月24日 (月)

今日もサーフィン朝練しました。

波情報:1m以下 早起きして海に行って来ました。波は全然ないように見えて、たまに腰くらいのセットが入っていました。9時過ぎの干潮時には、ほぼインサイドでしか乗れないようになってしまいました。3連休最終日で、人はやや多かったものの、市営駐車場には空きが少しありました。

インサイドの波 練習中

雨は降る降ると昨日から言っていて、結局降っていませんが、「暑さ寒さも彼岸まで」は正しいようで、今日は朝から寒いくらいに涼しくなりました。日差しもそんなに強くありませんよ。もうこのまま秋になるのでしょうか。

いつもお世話になっている『PHAROS』のお店です。

PHAROSのお店 店内の様子:相談中 PHAROSから見たえぼし岩

今日、冬用のウエットスーツをオーダーしちゃいました。

2007年9月23日 (日)

朝のやわらかい波。

波情報:波1m以下 湘南のプロサーファーが、朝のやわらかい波に乗って練習すれば、上達が早いと教えてくれたので、朝からサーフィンに行ってきました。今朝は東風が入って、流れがあり、波はよくありませんでしたが、チャンスを待っていろいろな練習をしました。休日とはいえ、朝8時前までは人も少ないです。ボードの上に座って波待ちしていると、ヘッドランドの方にどんどん流されてしまうので、ほとんどの人がインサイドで立って波待ちしていました。

湘南 海の風景

子供のためのサーフィン教室が今日も開かれていました。地引網もやっていたようです。海岸はまだ漂着ごみでいっぱいです。
今日は秋分の日ですね。昼と夜の長さがほとんど変わらない日です。天気予報では、午後3時から雨ということでした。
マッサージして、JOBAして、早寝早起きして、明日もサーフィン朝練します。

« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト