« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007年9月16日 - 2007年9月22日

2007年9月22日 (土)

サーフィンは朝がいいですね。

今日は朝からお客さんが3人来て、みんなで料理を作っておなかいっぱい食べました。『ほうれん草カレー』『ココナッツミルクカレー』『ナン』『えびのスパイシー焼き』『マンゴーハニーラッシー』製作に2時間以上かかりました。

カレー2種とナンと海老 サーフィン練習中

波情報:1m以下海は午後になるとオンショアが強くなり、満潮も重なって、波は午前中より状況が厳しくなります。やっぱり、明日からは朝、早起きして海に入ろうと心に誓ったのでした。

2007年9月21日 (金)

今朝は富士山がきれいですよ。

波情報:セット1m おはようございます。今朝も昨日に引き続き良いお天気で、湘南の空は青く澄み切って、富士山もきれいに見えています。海沿いの国道134号にかかる歩道橋の上からは、富士山を真正面に見ることができます。雪はほとんど見えません。
海は強い日差しで輝いていますが、波はちょっと物足りないです。ロングで何とか滑れる感じです。

朝の富士山
日没直後の富士山

そういえば、一昨日の深夜番組で、俳優の山本太郎さんもサーフィンにはまっているという話をしていました。オフに2週間BALIに行って、毎日サーフィンしたり、辻堂のお店で自分でロングボードを削り出したり、自宅でもバランスボードで練習しているほど熱心でした。腕前もなかなかでしたよ。
やっぱりサーフィンは心と体にいいのですよね。自己満足といえばそれまでですが、私も海にいるときはにこにこしていることが多いです。

2007年9月20日 (木)

お天気がいいですね。

波情報:セット1m 今日は朝からお天気が良く、気温がかなり上がりそうです。風は弱く、波はとりあえずブレイクしてはいますが、ロング向けの波です。
朝から海には人の出入りが多いです。
これから整体に行って、夕方波があれば入ります。
洗車もしなくては・・・。

茅ヶ崎パーク朝の波

2007年9月19日 (水)

涼しくて落ち着いた水曜日。

波情報:1m 今朝は波はあまりよくないのですが、水曜定休の商店街などが多いとあって、海には人が多くいます。セットで1m位、波は落ち着いてしまっています。
今日のこの記事が、記念すべき100件目となりました☆
ということで、久しぶりにお料理紹介します。アップしていない日でも毎日料理はしていますよ。TVの料理番組で紹介されたものも、おいしそうなら即作ってみたりします。写真は後ほどアップします。
『メカジキのグリーンソース焼き』『エリンギのオイスターソース煮』『自家製水菜のサラダ』『なすとベーコンの白ワイン煮込み』を夕飯に作りました。

0709192 0709193 0709191

グリーンソースには自家製パセリをすり鉢ですりつぶして使いました。イタリア料理店っぽい仕上がりになりました。エリンギの食感はあわびに似ています。オイスターソースは青梗菜にも良く合いますね。

2007年9月18日 (火)

今日も大会です。

波情報:1m位 おはようございます。今朝は平日にしては珍しく、市営駐車場open前から車の行列ができていて、そんなに波がいいのか?と思ったら、また茅ヶ崎パークで大会が開かれる模様でした。風はまだオフショアで、波はつながっていてけっこういいです。セットの間隔はやや長めですが、ロングならそこそこ乗れる波です。大会が終わってから、夕方海に入ろうと思います。
・・・to be continued.
070918

4時過ぎからサーフィンに行ってきました。波は今朝と変わらず、まあまあでした。ロングよりショートのほうがやや多かったように思います。6時に家に帰ってきました。明日も北~東の風が吹くようです。きっと波は上がりませんね。週末は南からの風が入って、また暑くなりそうです。

2007年9月17日 (月)

Kidsのサーフィン大会。

波情報:1.5m位 今日は、茅ヶ崎パークでKidsのサーフィン大会が開催されていました。
朝から南西の風が強く、波はやや荒れていましたが、子供たちが大人顔負けのパフォーマンスを繰り広げていました。
子供ショートボーダー
大会本部のテント大会横の波
気温が上がり、日差しも強く、またしても真夏のような1日でした。
ヘッドランドは、よく見ると鉄製の手すりが、この間の台風で壊れてしまっていました。
展望台からヘッドランド
茅ヶ崎しおさいの森の中にある展望台からの風景と、砂防林の小道を撮りました。
展望台上から江ノ島方面しおさいの森
沖縄には台風12号が接近していますが、関東ではしばらくお天気が続きそうですね。温暖化による平均気温の上昇で、少しずつ季節感もずれていくのでしょうか。砂浜の減少といい、台風による被害といい、人間にできることは、自然の力に比べたらごくわずかなんだと思い知らされます。
『Google』が、世界の『Flood Map』(=洪水地図)というのを作っていますが、海水面が上昇すると、湘南地区で真っ先に浸水するのは茅ヶ崎でした。何m浸水という設定も変えられますので、ぜひご自宅をチェックしてみてください。備えあれば憂いなしとは言いますが・・・。

2007年9月16日 (日)

海の色は濁って、波は荒れています。

波情報:2m 深夜に『BATMAN FOREVER』をWOWOWで見たので、今朝もゆっくり起きて、昼からサーフィンに行きました。海はうねりが入っていて、波も荒れていました。こんな日はロングでは、アウトに出るのが大変です。やっとアウトに出ても、いつの間にか流されて、大きい波に襲われ、巻かれたり、ひっくり返ったり大変でした。インサイドで遊んでも十分楽しいのですが、やはり波の力は強いです。

日差しが強い海 砂浜で休憩するたくさんの人
次々と押し寄せる荒れた波 ウインドサーファーとえぼし岩

明日はもう少し波が落ち着いてくれるといいのですが。
この週末、海がこんな感じで、あまり状況がよくなかったので、結局操船はできませんでした。
そろそろ大学時代の友達の子供が産まれるはずなんですが、まだ何の連絡もありません。自分のことのように心配です。

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト