« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日

2007年9月15日 (土)

サーフィンたっぷりしました。

波情報:セット1~1.5m昨日の夜は、広島お好み焼き『杏庵』で残波を飲みすぎて、今朝は寝坊しました。やや二日酔いでした。
昼過ぎからサーフィンに行き、休み休み海に入って、4時半に上がってきました。波はセットで1.5m位あるときもありました。

真夏のような茅ヶ崎の海

真夏のようにお天気は良く、水温も高かったです。まだ上半身裸や、水着だけで海に入っている人もいます。

海の向こうに見える江ノ島 高さ2mはある漂着物の山
波はまあまあ 海にはショート・ロングたくさんいました

3連休が始まりましたね。あと2日間、サーフィンしようと思います。

2007年9月14日 (金)

お天気は最高!でも、波はありません。

こんにちは。湘南は気持ちのいい秋晴れです。
タオルケットにクッション、枕、みんなお日様に干しています。
日差しは真夏のようですが、風には秋の爽やかさがあります。
Hatena 秋は食べ物がおいしい季節ですが、台風の影響で値上げなどが心配です。まだ11号ですので、例年だとこれからあと10個以上の台風がくることになりますよね。発生ペース遅くないですか??10月になっても来るパターンですかねぇ。。。

ボードウォークとヘッドランド

波情報:波なし波は全然ありません。台風が昨日、南西で発生したので、明日か明後日にはうねりが入ってくるかもしれませんね。
今朝、ボードウォークに野良猫がいたので、写真を撮ってみました。あまり人間が好きではないようでした。鳴きながら歩いていってしまいました。

耳の後ろがかゆい猫 「あ~すっきりした」

ここ、湘南には動物もたくさんいますよ。ペットの犬を初めとして、カラス、鳩、とんび、こうもり、茂みにはたぬきもたまにいます。
砂防林の松林のおかげで鳥たちも羽休めができるようです。
たまに、家のバルコニーにもやって来るときがあります。ハーブがたまに食べられています。春に植えたハーブたちは料理にも大活躍しました。バジル、パセリ、水菜、三つ葉、しそ、小ねぎ、みんな力強くて頼もしい仲間たちです。

三つ葉 バジルとパセリ 水菜

2007年9月13日 (木)

ロングボードいいですよ。

今日の波情報:波1m位朝、サーフィンしてきました。サイズはセットで1m位でしたが、人は少なく、十分楽しめました。今日は夕方まで、ロングなら、ターン、ウォーキングなどゆっくり楽しめると思います。
午前中は珍しく富士山がきれいに見えていました。

海から見た富士山・朝9時

今週末と来週末は3連休ですね。

楽しみぶぅ今週末、天気予報では、雨マークは消え、ずっと曇りになっています。
私はまた船で海に出ます。平塚馬入の河口から出て、えぼし岩の裏側を通り、江ノ島まで周遊するコースを計画しています。また写真を撮ってアップしますね 。

2007年9月12日 (水)

夕焼けが最高にきれいでした。

今日の日没は5時55分でした。夕焼けがきれいで、何枚も同じような写真を撮りながら、いつまでも見とれてしまいました。

海から西の空・日没前 3階から丹沢・日没
日没後の西の空・グラデーション 夕焼けズーム

波情報:1m 波は昨日よりは良く、夕方海に入っている人も多かったです。
ただ、夕方急いで海に来るからと言って、ボードウォーク(自転車等乗り入れ禁止)の上に、通路をふさぐように、原付や自転車を置いたままにするのは、迷惑なのでやめてほしいです。

日没前のセット・茅ヶ崎パーク

怒ったぶぅやめると言えば、安倍首相が辞任してしまいましたね。最近、政治の世界だけではなく、責任感がなくて、子供たちのお手本になれないような大人が、多いような気がしています。
みなさんはどう思いますか?

2007年9月11日 (火)

お天気は不安定ですね。

自転車ぶぅ こんばんは。今日も湘南では2時ごろから雨が降り、今は降っていませんが、現在、大雨、洪水、雷注意報が出されています。明日も降水確率は高く、金曜くらいまでは雨マークが続いています。今日は往復1時間自転車に乗りましたが、運よく雨には遭いませんでした。波情報:1m未満
夕方、海に入っている人は20人くらいいましたが、波は、やはりセットで1m未満の穏やかな感じでした。明日はオンショアが吹いて、1.5mくらいに上げてきそうです。
海岸では、漂着した木材や竹などをブルドーザーを使って集めたごみの山がいくつかありました。市の職員や業者の人たちも、台風で飛ばされてしまった砂を元に戻したり、壊れた柵を作り直したり、ごみの片付けなど、海岸を守るのも大変です。私たちも、日常のビーチクリーンなどで協力して行きたいです。

ヘッドランド付近の漂着物の山

さすがに、日没は6時頃と早くなりましたね。夏が終わると涼しくて寝やすくなっていいのですが、何となくさみしいですね。また来年も猛暑がやって来るのでしょうか?

2007年9月10日 (月)

雨がしとしと降っています。波は・・・

波情報:1m未満 朝、波チェックに行きましたが、波はほとんどなく、サーファーも3人しかいませんでした。11時ごろから降り始めた雨は、空を暗くしたまま降り続いています。明日は少し波のサイズは上がってきそうですが、今日は・・・また後でチェックして、できそうなら海に入ります。

茅ヶ崎から江ノ島・朝の空

Cookboo 朝のうちに用事を済ませておいてよかったです。私の用事といっても、銀行やクリーニングに行ったり、換気扇や部屋の掃除、料理をすることなどですが。普段は昼間、英会話や整体、エステにも行っていますよ。
英会話の先生は、イギリス、オーストラリアから来た人が多いのですが、その中でも、サーファーが何人かいます。よく「昨日行った?」などと英語で情報交換しています。彼らは、日本人が『外国人=foreigner/foreign country people/other country people』と言うのを、直接的で失礼だと嫌っています。いつも『people from other countries』と言うように気を付けています。昔は成田空港の入管で、『alien』(エイリアン:宇宙人=日本人以外?)という、本当に失礼な表示があったそうです。サーフトリップへ
また、海外旅行にも行きたいです。ちょっと前までは、モルディブ、パラオ、フィジーでダイビングなんて考えていましたが、今は、ハワイでサーフィン・・・のことで頭がいっぱいです。予定は未定です。
夕方には雨は上がりましたが、波はいまいちのままでした。

2007年9月 9日 (日)

波はまあまあですよ。・・・夜は花火が!

波情報:1m 午前中サーフィンに行ってきました。人は多め、波はセットで1mくらいです。今日の波はロングボード向けのメロウな感じの波でした。昨日もブログで報告しましたが、砂浜から20mくらいのところに浅瀬が形成されていて、波のブレイクするポイントが台風前より、やや沖に移動しています。

メロウな波

もう9月なのに、地引網をしていました。ポイントでは、サーファーは漁師さんの笛の合図で、左右に退避しなくてはなりません。

地引網用の木の船 網にかかった魚に群がる鳥

今日の天気予報は一日曇りでしたが、昨日も今日も日差しはけっこう強く、日焼けしました。今は東の空は青空、西の空には入道雲のような低い雲と黒っぽい雲が広がっています。西からゆっくりと天気は下り坂でしょうか。

お昼ごはんはお好み焼きを食べに行きました。
関東風の豚玉と海鮮焼きを頼んで、おなかいっぱいです。主人は昼からビール中ジョッキ2杯も飲んで、昼寝してしまいました。
来週、再来週は3連休続きですよね。良い波が来るといいですね。
ちなみに、サーファーは車のナンバーを『11-73』(イイナミ)にしている人が多いです。大人気ナンバーですね。最近では『88-11』(HAWAII=ハワイ?)なども見かけるようになりました。

夜、突然の花火が家の目の前で上がりました。
15分くらいの出来事でした。

打ち上げ花火:柳 打ち上げ花火:アップ
打ち上げ花火:カラフル 打ち上げ花火
打ち上げ花火 打ち上げ花火

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト