« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »

2007年9月2日 - 2007年9月8日

2007年9月 8日 (土)

海は荒れています。

波情報:2m 朝から2時間半、サーフィンしてきました。海は台風の影響で、まだ南風が強く、波は荒くまとまりもないので、アウトに出るだけで非常に疲れます。アウトで待っていても、波はほとんど崩れてしまっています。突然ブレイクする波も多いので、今日はショートの方が楽しめたと思います。初心者は、インサイドで、ブレイクした後の波に、パドルなしでテイクオフするのが楽しいと思います。

日差しの強い海 スープが長い海

台風で海岸と海の中の地形はすっかり変わってしまいました。砂浜は削られたり、逆に風で砂が吹き寄せられたりして、流木やごみなどもたくさんあり、まるで埋立地のような光景でした。海は波打ち際からすぐのところが深くなり、その後、しばらく浅瀬が続きます。くらげはいないようでしたが、危険Buta01なごみもたくさん漂っています。クッションまでサーフィンしていました。
市営駐車場は3時を過ぎても満車で、道路に空き待ちの車が常に並んでいます。家では、台風の風と潮で白く汚れた窓を全部掃除しました。

西湘バイパス崩落現場 それにしても、西湘バイパスで道路脇のガードレールが、波の力で海に落ちてしまったのには、びっくりしました。
波はブレイクしたときと、引き波のときに最強のパワーを発揮するんですよね。サーファーはいつもカレントと、ブレイクする波の真下にいないようにすることには気を付けていないと危険ですよね。
明日はつながった、いい波が来ることを期待しましょう。


夕焼けと富士山

2007年9月 7日 (金)

波チェックしてきました!

台風9号は北上し、関東を通り過ぎましたが、やはり勢力は強く、暴風によって、立ち木が根元から何本も折れてしまうほどでした。
波情報:クローズ 海岸近くの遊歩道まで行きましたが、海は今、南西の風が非常に強く、潮と砂と強風で、立っていられないような状態です。
写真で見るとわかると思いますが、砂浜保護のために盛ってあった砂の崖がかなり波に持って行かれて、崩れてしまっています。安易に近付くと足場が崩れて海に落ちそうになるので、気をつけてください。

砂の崖崩落
強風で荒れ狂う海

砂防林として植えられている松葉もたくさん落ち、コンクリートの道は緑色に染まっています。
今日は丸一日、サーフィンは無理な状況です。波も崩れています。
ぶうちゃんもびっくり! 朝は11時ごろまでJR東海道線が、横浜~東京間で止まっていました。
8時20分に駅まで送っていった主人から、1時間後に電話があり、まだ駅にいると言われ、びっくりしました。電車はあきらめ、車で往復100km、3時間の長旅に出ました。9時半に自宅近くの駅を出発して、品川の会社まで11時過ぎに主人を送り届け、また首都高を通って自宅に12時半ごろ帰って来ました。ふぅ。
途中、多摩川の平行してかかる橋で、車両通行止めにして、消防隊が橋の上から川に流された人を救助しようとしているのを見ました。
救助活動はしていませんでしたが、みんなで橋から川を見下ろしていました。橋げたの下などで野宿生活をしている人が流された、と報道されていました。
やっぱり安全第一ですよ。みなさん無理はしないでくださいね。

2007年9月 6日 (木)

台風9号の影響。

波情報:クローズ 報道されているように、台風9号は確実に関東に近づいているようです。
海上からやってくるので、勢力は全然弱まらずに、いきなり湘南付近に上陸するようです。
西湘バイパスは早くも通行止めで、茅ヶ崎でも、海に近い遊歩道は高波のために立ち入り禁止となっています。
もちろん海は、ほぼクローズで人は誰もいません。
今朝、江ノ島の『だいろく』と呼ばれるポイントには100人くらいサーファーがいたようです。逗子・葉山などでも、場所を選んでぎりぎりサーフィンできたようです。でも、こんな状況でサーフィンするなんて、ちょっと考えられませんよね。
明日の朝、台風が通り過ぎて、風がおさまるまでは、海には近づかないほうがいいようです。

波で消えるヘッドランドへの道
波しぶきでかすむえぼし岩
台風9号のうねりと高波

風雨も夕方から徐々に強くなってきました。昼間のうちにバルコニーのプランターや蓄光灯などを片付け、排水溝の掃除をしておきました。あとは被害が少なく、早く勢力が弱まってくれることを祈るのみです。
Cookboo 晩ご飯は、主人の和食リクエストにより、ふろふき大根とほうれん草のごま和え、出汁巻き卵、焼き魚、漬物、大根とわかめの味噌汁というラインナップです。大根は米のとぎ汁で下ゆでした後、土鍋に移してこんにゃくや卵と昆布を入れて煮ました。

2007年9月 5日 (水)

波すごいよ!

Sg2 波情報:3m以上 今朝9時前から10時半くらいまでサーフィンしてきました。
台風9号のうねりが山のような波になって、連なって押し寄せています。
人も多いです。
ショート同士でぶつかって、怪我をして、救急車を呼んでいる人もいました。サーファーの皆さん、サーフィン保険に加入しましょう。私はいつもお世話になっているショップ『PHAROS』で加入してもらっています。人と物両方に保障のある保険です。

台風9号の大きなうねり

10時過ぎから激しい雨がしばらくの間降り、も鳴ったので、たくさんの人が11時前に海から上がって帰っていきました。朝からショートの人は特に満足できたと思います。台風は明日の夕方、関東を直撃しそうです。勢力が強く、時速が遅いので、影響が出そうです。これから波はサイズが上がり、海は大荒れになりそうです。明日はたぶん多くのポイントがクローズになると思います。

腹ペコなので、これからお昼をたくさん食べます。『豚ばら肉とねぎ・しょうが・赤ピーマンの豆鼓ジャンご飯』『アジとトマトのオーブン焼き』おいしくできました。

2007年9月 4日 (火)

サーフィンに行きましたが・・・

波情報:波なし 今朝、早起きしてサーフィンに行ってきました。波のサイズはなかなか上がってきません。台風は牛歩で、じわりじわりと関東に向けて北上の様子です。予想では金曜くらいから接近しそうですが、どうなることやら。
波予想では、今日は2mとか書いてあるところもありましたが、全然1mないくらいの状態が続いています。

070904_2

Sg11 昨日、『PHAROS』でHAWAIIオアフ島で、1週間サーフィンして帰ってきた人の話を聞きました。ホテルの前のビーチで往復30分くらいパドルしてブレイクするポイントに行って、朝夕2時間ずつ毎日サーフィンを楽しんだらしいです。写真をみせてもらいましたが、やはり海と空の色が青いです!楽しそうでした。観光やショッピングに行くのとは違った、充実した旅行だったそうです。SURF TRIPに行きたいです。

2007年9月 3日 (月)

PHAROSで寿司パーティ!!

波情報:波なし こんばんは。今日は波は予想に反して、いまいちでした。波チェックの後、ショップ『PHAROS』の前を通ると、店主の中島さんに呼び止められ、寿司パーティに招待されました。大田区でお寿司屋さん『たつ郎寿司』のオーナーであるプロの職人さんが、ネタを持って、PHAROS(ファロス)の 店内で握ってくれるという、夢のようなイベントが突然開催されていました。昼間からおいしい握りをただでいただきました。
サーフボードの上の握り寿司、手でいただきます。 大トロ、中トロ、ひらめにボタン海老、卵、いか、いくら、ミル貝、などなどたくさん用意してくださいました。ありがとうございました。本当においしかったです。

地元のサーファーが続々集まってきて、日暮れ前の早い時間から盛り上がりました。
明日の朝からサイズが上がってきそうなので、張り切って早起きして海に行ってきます。
久しぶりにわくわくしています!

波はありません
茅ヶ崎ヘッドランド

2007年9月 2日 (日)

ほっとする帰宅。

070902 旅から帰ってくると、自宅の近くまで来たときに、何だか妙にほっとする、というか帰ってきた~感が強く感じられるのは何ででしょうか。
決して旅行が楽しくなかったわけではないのですが、帰りはやはり疲れているし、不安な気分になっているのかもしれませんね。あの安堵感、『やっぱり家はいいなぁ』と改めて実感できますね。
帰りは工事渋滞1箇所だけで、2時間ちょっとで帰って来られました。
何だ茨城、近いじゃん、また叔母さんたちにも会いに行かなくちゃと思っています。
Butatane 帰宅後、気持ちよくお昼寝しました。
波情報:波なし 湘南、茅ヶ崎ヘッドランドではまたイベントが行われていたようですが、波はほとんどなく、インサイドでのテイクオフがやっとな感じでした。
もう何日サーフィンしていないんだろう・・・。
今週はいい波が来ますように。

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト