« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日

2007年9月 1日 (土)

茨城に行ってきました。

070901『潮来』って知ってますか?
茨城県の中でも海よりで、河川がたくさんあり、水の豊富な所です。アントラーズで有名な鹿島スタジアムも見えました。
東関東道路を終点まで行ったのは初めてです。
成田を過ぎるとほとんど車もいなくなります。見渡す限り、田園と森、田舎ののんびりとした風景が広がっています。
特産物で有名なのは、きのこ(舞茸、しめじ、平茸、えりんぎなど)や水戸納豆、高菜などです。
Hamigaki 今回は法事のために親戚の家に行ったのですが、泊まったのは『かんぽの宿』です。天然の温泉からの河や町の眺めも良かったですよ。
車で片道150km、休憩しながら約3時間かけて行きました。
た まにはこんな旅もいいな、としみじみ思いました。

2007年8月31日 (金)

台風9号

南の海上に台風9号が発生しました。低気圧や台風(熱帯低気圧)には、中心に向かって左回りに風が吹き込む性質があるので、今すでに、茨城や千葉の外洋では、波やうねりが届いているようです。湘南は、房総半島と伊豆半島に守られているので、海岸に届くのは南からのうねりです。
歩みが遅いので、月曜になっても少ししか動かないようですが、これからの進路によっては、来週後半くらいからいい波が期待できそうです。
明日は9月1日、防災の日ですね。うちでは、ミネラルウォーター(コントレックス)をネットで買っているので、家がつぶれたりしなければ、地震でも水の確保だけは大丈夫そうですが、津波が一番危険かもしれません。3階に住んでいるけど・・・。エレベーターは普段から極力使わないようにしています。どんな備えでも大災害の前には、十分ということはないのでしょうね。
もし、災害が起きたら、みなさん助け合いましょうね。

2007年8月30日 (木)

整体に行ってきました。

Health_g 朝、小雨の降る中、整体に行ってきました。今は骨盤矯正の調整のために2~3週間に1度通っています。この2ヶ月でバランスが良くなり、3kg減量、ウエスト・腰周りともに4cmくらい細くなりました。数字で見ると大きいですよね。Gパンを履いたときの写真を見Zitensha比べても、確かに違いを感じます。
痩せたのは、整体以外に、サーフィン、自転車、バランスのとれた食事などいろいろな要素がありますが、骨盤のバランスが良くなると、代謝も上がり、効率よく脂肪などが燃焼されるようになるそうでCookbooす。また、骨盤は生活の中で少しずつ歪んでしまうそうです。
波情報:波なし 今日も波はありませんでした。ずっと北東の風で天気もはっきりしなかったので、洗濯物もなかなか乾きませんでした。

2007年8月29日 (水)

もう秋ですね。

波情報:波なし こんにちは。雨が降って涼しくなりましたね。昼間はバケツをひっくり返したような雨で、道路にも雨水が川のように流れていました。
雨は午後には上がり、海は湖のようにおだやかに静まり返っていました。サーファーが何人か、ただぷかぷかと水面に漂っていました。
Buta2 今日は今週になって2度目の歯科通院です。なぜか歯の詰め物が月曜、今朝と2回も外れてしまったのです。左上と右上、別の場所です。歯医者では、歯を削るときのあの金属音は、30年前も今も変わりません。(進化しないのか・・・?)
自分ではわからなくても今年の夏の暑さで、体にもストレスがたまっているようです。ゆっくり休んで体を秋モードに切り替え、たっぷり海に浸かる必要があるようです。

2007年8月28日 (火)

インド報告。

昨日の夜、主人がインドのバンガロールという南部の都市から帰ってきました。街中で携帯のカメラを使って撮った写真を何枚かアップします。
07082820708281_2
0708283    0708284

まだまだインドは発展途上のようです。町や空港では汚いところが多く、身分制度もはっきりしていて、食事はほぼ100%カレー、トイレには限られた場所にしか紙がなく(おしりを手で洗うための水道あり→空港のホテルの写真)、ホテルでもあまり質のよくない紙しかないそうです。物価は50円で1日暮らせるくらい安いそうです。また、インド人の80%はベジタリアンだそうです。
象の石彫刻をおみやげに買ってきてくれました。
その話を聞いて、何気なく暮らしていても、改めて日本は先進国なんだと思いました。ちなみに、帰国した主人が一番食べたかったものは、ラーメンでもごはんでもなく、『蕎麦』でした。(ハズレ!)波情報:1m
今日の波はまあまあでした。明日からは気温も下がるようですし、人も減ってきて、またサーフィン日和が戻ってくるかもしれませんね。

2007年8月27日 (月)

少し波が出てきました。

今日は午後から少し日が翳り、涼しくなりましたね。
波情報:1m 波も少し上がってきました。明日の朝はいいかもしれませんよ。
4日ぶりに主人が帰宅します。日本食を用意しました。一番だし、二番だしをとって、肉じゃが、揚げ出し豆腐を作りました。Cookboo あとは、最近はまっている『黒まめ』(←枝豆のちょっと黒っぽいものです。)、ゴーヤチャンプルー、日本酒と発泡酒もサービスで買ってきました。主食もどちらが食べたいというかわからないから、ご飯とラーメン両方です。
飛行機での長旅だったので、きっと疲れてぐったりして帰ってくるでしょう。
明日の朝は、サーフィンどころではないかな。
お天気はどうやら下り坂のようですね。

0708271
0708272

久しぶりに友達に手紙を書きました。メールもしますが、手紙に写真を添えて送りました。手紙を書く、ということは結構心をリラックスさせてくれるものです。最近文字を書く機会は少ないので、脳トレのためにもおすすめします。

2007年8月26日 (日)

BB大会がありました。

波情報:波なし 今日も湘南には波がほとんどありません。茅ヶ崎ヘッドランド脇で、朝からアマチュアボディボード大会が行われていたようです。朝7時にはもうすでにテントが設置され、場所指定のフラッグ内の海は、立ち入り禁止状態になっていて、サーファーはその両サイドで申し訳なさそうにサーフィンしていました。テイクオフするのがやっとの波で、よく大会できたなと感心してしまいます。大会のためか地元の人たちも加わってビーチクリーンもしていました。

07082610708262
0708263

今週はサーファーにとって、ストレスのたまる1週間でしたね。
Buta7 夜7時ごろ、ヘッドランド付近で打ち上げ花火が5発くらい上がりました。何の予告もなしで、ご近所さんがみんな『何だ、何だ?』と一斉に窓を開けて顔を出したころには、もう終わってしまいました。この時期はいつもこんなことがあるようです。花火大会の残りでしょうか?
今週土曜日は、もう9月ですね。あっという間の8月でしたね。

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト