« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

2007年8月19日 - 2007年8月25日

2007年8月25日 (土)

夏の終わり。

波情報:波なし もう夏休み最後の週末とあって、波はほとんどありませんでしたが、家族や仲間たちと海に出かけてくる人たちはたくさんいました。あまりの暑さに昼間からバーベキューは大変だと思います。今の時期でしたら、夕方のバーベキューをおすすめします。
サーフィンに来ている人たちは、ほとんど基礎練習のために来ていたようです。
台風のうねりを経験してしまうと、今日の波は全然物足りなく感じてしまいます。風の方はまあまあ良かったようです。

0708251 0708252
Wbw_2a

風といえば、今日から、プロウインドサーファー飯島夏樹さんの実話に基づいた映画『天国で君に逢えたら』が上映されますね。昨日の深夜のTVに、主題歌を唄う桑田佳祐さんが、岸谷五朗さんと共に出演して、語っていました。映画は飯島さんの著書やTVなどで有名で、私もぜひ観に行きたいと思っています。そのTVの中で、私が意外だったのは、桑田さんは茅ヶ崎出身なのに、38歳でサーフィンを始めたということでした。今、彼は50歳で、まだサーフィン暦13年、たまに行ったりしていたので、なかなか上達しなかったそうですが、最近プロに教えてもらい、横に滑れるようになって、再びはまっているという話をしていました。今はギターの数よりサーフボードの数の方が多いくらいだそうです。岸谷さんも、桑田さんにもらったボードでサーフィンを始め、はまっていると話していました。
芸能界にもサーフィンブームが来ているようですね。映画を観て、ウインドサーフィンをやってみようという人も増えるかもしれませんね。

2007年8月24日 (金)

模様替え。

波情報:波なし 海には波がなく、このまま週末に入りそうですね。
今朝早く、主人は出張でインドへ旅立ちました。4日間の留守の間に、部屋の模様替えをすることにしました。メインは書斎にあたる部屋ですが、構想1年、やっと実行という感じです。本棚2つの配置を変えて、普段使わないものはクローゼットの中にしまい、ちょっと南国風の“見せるディスプレイ”にしてみました。仕上がりにはかなり満足しています。主人が帰って来て、この部屋を見たら、どんな反応を見せるのか、今から楽しみです。
明日はさらに仕上げをしようと思います。たまに模様替えをすると、気分転換にもなるし、すっきり片付いた部屋から、パワーをもらえるような気がします。風水やスピリチュアル的にも、きれいに片付いた家は、住む人に良い影響をもたらすそうです。
暑さはいつまで続くのでしょう?温暖化は、人間にも地球にも悪い影響をもたらしているようですね。

2007年8月23日 (木)

朝は雷雨でした。

今日は、料理教室『ABC Cooking』のイベントで、丸の内国際ビルまで行ってきました。奥本製粉の『ラ・トラディション・フランセーズ』という小麦粉を使って、“アップルシナモンのシャンピニオン”というかわいいパンを作りました。使ったのはフランス産のプレミアム小麦粉で、1kg1575円とお高いのですが、パリのバケットコンクールで優勝したパン職人も使った小麦粉で、フランス皇室に毎朝バケットを届ける栄誉を1年間与えられているものだそうです。外はカリカリ、中はもっちりで、香ばしくてとてもおいしかったです。ちなみにシャンピニオンというのは、きのこという意味だそうです。

0708231 0708232

波情報:波なし朝9時前に駅まで行く時には、激しい雨に遭いました。びしょ濡れで電車に乗りました。その後は良いお天気になり、気温は久しぶりに涼しく、爽やかになりましたが、海では、風と波はまったくなくなっていました。

0708233 0708234

2007年8月22日 (水)

ウインド天国です。

波情報:1m今日も強風が朝から吹いていましたね。洗濯物が飛びそうでした。
波はいまいちのままです。うねりは入っていません。
海には入りませんでした。


0708221 0708222

運動不足気味なのと、毎晩暑いので、寝不足が続いていました。
冷房も効き過ぎると寒くて眠れないし。と思っていたら、あるTVでエアコンの上手な使い方を紹介していたので、早速試してみました。
最初の3時間は設定温度25℃切タイマー、3時間後に入タイマーを26℃にセットしたら、昨夜はいつもよりぐっすり眠れました。みなさんも試してみてください。
Cookboo 料理の方は、昨日はスパイシーに『なすとひき肉のヨーグルトカレー』と『トマトと卵、ねぎの白ワインスープ』を作り、今日は『冷やし中華』と『切干大根、あじの干物、干ししいたけの煮物、みつ葉卵とじ』を作りました。
明日は少し涼しくなりそうですね。

2007年8月21日 (火)

熱風、強風、砂嵐。

Zitensha今日は風が強く吹いていました。2つとなりの駅に往復1時間、自転車で行って来ました。熱風にあおられて、汗だくでした。
波情報:1m こんなに暑いと買い物も楽じゃないですよね。
海も南西の風が強く、砂浜では目も開けられない状態、まるで砂嵐でした。

0708201

ウインドサーフィンは楽しそうでした。(サーフィンはいまいち。)

0708202

私は写真を撮るのに夢中になって、砂嵐の中、小さな自転車の鍵を落としました。歩いた直線20mくらいの範囲を探し回りましたが、見つかりませんでした。仕方なくスペアを自宅まで走って取りに戻り、砂浜の自転車を救出しました。・・・ドジ。

2007年8月20日 (月)

入道雲が出てきました。

波情報:1.5m 今日の湘南はやや落ち着きを取り戻しました。サイズはまだ残っているものの、昨日より穏やかな海になりました。夕方になって、雲が出てきました。入道雲ももくもくと大きくなっています。
まだ日が長いので、5時過ぎからサーフィンに行っても十分楽しめます。

0708192
0708191
Ubaguruma

それにしても、湘南の海には、もちろんサーファーもたくさんいますが、犬もたくさんお散歩に来ます。ペットブームだからでしょうか?犬たちは元気に海岸を走り回ったり、海に飛び込んでボール遊びに夢中になったりしています。今年は暑くて、『毛皮脱ぎた~い』と思っているかもしれませんね。

2007年8月19日 (日)

海、荒れてきました。

波情報:2m以上 9時頃からサーフィンに行きました。うねりは続いていました。かなり大きめな、パワーのある波が来ていました。
昼頃からは荒れ始め、波はどんどん大きくなり、形も崩れてきました。

0708181
0708182_2
0708183

昼食後、24時間TVの募金に、小銭をためたものをずっしりとスーパーの袋に入れて持って行きました。喜んでもらえて良かったです。

夕方5時近くから、2度目のチャレンジでサーフィンに行きました。かなり崩れた大きめの波が押し寄せていました。何とか選んで乗って、満足しました。
一番の満足ポイントは、インサイドで上がろうとしているウインドサーファーが、セイルを横に倒して頭に乗せている、そのセイルの下をくぐり抜けて乗りつないだことです。我ながらトリッキー・・・?
もう2度とないと思います。

0708184
0708185

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト