« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日

2007年8月18日 (土)

船と波に乗りました。

朝、平塚の相模川河口で船に乗りました。オフショアでしたが、台風7号の影響で、河口付近には大きなうねりをともなう高い波が押し寄せていて、目の前の光景は映画『パーフェクトストーム』のようでした。
もちろん、初心者の私にはそんな波を乗り越えることはできず、安全講習のために乗船してくれた片倉さん(お父さん)が操船してくれて、1度だけ外洋に出ました。帰りも上手く大きなうねりをキャッチして、波の背中に乗るようにスピードコントロールをしながら、防波堤の間を戻ってきました。横で踏ん張っていただけですが、とてもスリリングな体験でした。
やはり無理をしてはいけないと思い、その後は河口の中だけで操船と離岸、着岸の練習をしました。実技講習では体験できなかったスピードと回転数を体験しました。

波情報:2m以上その大きなうねりは午後になっても湘南に来ていて、サーフィンでもいい波をキャッチすることができました。少ないチャンスに波に乗るためにみんな必死でした。
人がたくさんいて、よけるのも大変でした。

2007年8月17日 (金)

雷で・・・

こんばんは。昨日と同じく、気温が上がり、夕方には一部地域で雷雨があったようです。JRはその影響で止まっていたようです。うちの人はまだ帰って来られないです。かわいそうに。Cookboo
晩御飯には、鶏ささみで取ったスープに春雨、きくらげ、椎茸などを入れたものと、ささみ・きゅうり・くらげの中華サラダを作りました。ささみには脂肪燃焼を助ける力があるそうです。
明日は午前中ボートで海へ、午後はボードで海に出ようと思います。

2007年8月16日 (木)

船舶初乗り、日時決定!

今日も暑かったですね。ただ、3時過ぎからは曇ってきて、県内でも雨が激しく降ったところもあるようです。
Zitensha 自転車で買い物に行くと、汗が吹き出してきます。クーラーはありがたい反面、室外機の出す熱風が温暖化を進めると思うと、複雑な気もします。
車で出かけるときには、信号待ちなどでなるべくエンジンを切るようにしています。ヨーロッパでは、30秒以上アイドリングをしていると、罰金になる国もあるようです。
土曜日の午前中、安全講習を受けて、船を借りることにしました。平塚の『片倉ボートマリーナ』に行きます。3時間借りても、小型の船ならガソリン代などの実費を除いて、1万円ちょっとです。船は維持するのが大変なので、購入予定はありません。YAMAHAのボートクラブに入会したので、事前に予約すれば、全国のYAMAHAマリーナで船を借りることができます。
初めての操船での行き先は、えぼし岩、江ノ島あたりでしょうか。
お友達のみなさん、もう少し待っていてくださいね。
今夜は酢豚を作りました。豚ロース肉は、卵をまぶして小麦粉と片栗粉の衣にからめて1度揚げてから、野菜(たまねぎ・にんじん・ピーマン・椎茸・筍など)と合わせると、からっと香ばしく仕上がります。試してみてください。

070816_2

2007年8月15日 (水)

終戦記念日に。

今日は62年目の終戦記念日ですね。
私は7年前の今日、サーフィンを始めました。茅ヶ崎の海に初めて入りました。それから鵠沼、七里ヶ浜、大磯、静岡、千葉、バリなどに行き、今のホームは茅ヶ崎です。サーフィンがしたいという思いで藤沢に住んだこともありますが、結局結婚して茅ヶ崎に住むことになりました。主人もサーフィンを始めたので、これからは2人でいろいろなサーフスポットに行ってみたいと思っています。宮崎、ハワイ、夢はふくらみます。まずは茅ヶ崎でもっとうまくなろうと思います。波情報:1m
今日も朝から昼までサーフィンしていました。またしても日に焼けました。
波は良くも悪くもなく、人はお盆にしては、やや多めでした。
最後に、戦没者や戦争を体験して亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。安らかにお休みください。

2007年8月14日 (火)

サーフィン→ランチ→海大荒れ

波情報:1m 朝、サーフィンに行ってきました。短時間でしたが、波選びに苦労しました。
サイズはまあまああったものの、フェイスが崩れてパワーのない波が多かったです。

Buta02 0708145 かわいい友達が2人遊びに来て、ランチは『PACIFIC Deli』で食べました。料理の写真は撮りそびれました。
Wave_03 午後は南風が強くなり、海は大荒れになってしまいました。
海にいるのはウインドサーファーだけです。西にある台風の影響もあると思います。Surf8
お盆の時期にこれだけ波があるのは・・・7年位前を思い出しますね。
水の事故がこれ以上起こらないように、みなさん気をつけてください。無理せず、安全が一番です。
富士山は最高にきれいでした。

0708147_20708148

2007年8月13日 (月)

広島お盆の報告②

広島で迎えた朝、西広島の駅で朝ご飯を食べてからお墓参りに行きました。神奈川県出身の私は、『冷麺』というメニューはあの盛岡で有名ないわゆる冷麺だと思って注文しましたが、広島では『冷麺』=『冷やし中華』だったらしいです。出来上がったときは衝撃的でした。昨日の夜もラーメン食べたばかりだったのに・・・。
お墓参りをした後に、山の上から市内を撮りました。広島は三角州になっていて、土地が限られているので、山の上にも住宅がたくさん建てられています。戦後62年、平和祈念公園周辺以外では、戦争の爪痕をうかがい知ることは、ほとんどできません。

麺好きの夫に連れられて、お昼には広島最後の一杯、ラーメンと餃子を食べました。
帰りも新幹線は4時間、来たときと同じ『のぞみ』に乗りました。電車マニアではありませんが、かものはしファミリーの写真も撮ってみました。お天気がよく、雲や富士山も新幹線の中からきれいに撮れました。

茅ヶ崎に帰ってきて、報告+快気祝いのために、駅近くの広島お好み焼きの店『杏庵』(あんあん)に行って来ました。さすがにお好み焼きは食べられませんでしたが、広島出身の店長が鉄板を使って焼く料理はおいしいものばかりです。長らく足の怪我のためお休みしていましたが、復活して良かったです。では、また明日。おやすみなさい。

2007年8月12日 (日)

広島は暑かった。

広島に4時間かけて行きました。かなり暑かったです。最高気温は35℃を超えていたようです。広島に着くと、駅前の片側4車線もある『100m道路』がまず目に飛び込んできます。

そして昔からの象徴的な『路面電車』、広島球場と一緒にうまく写真が撮れました。

そして、平和記念公園原爆ドーム。広島に来て、戦争のことを忘れることはできません。市内を流れる川を見ても、ここに何万人もの被爆した人たちの遺体が浮いていたのか、と過去を重ねて思うと風景もどことなく、さみしいような悲しいような気がしてきます。海外から訪れる人たちもたくさんいます。

関東より西にあるので、日が少し長いように感じました。完全に暗くなったのは7時半頃でした。昼食にはお好み焼き、夕食には魚を食べた後、ラーメンを食べに行きました。
広島風お好み焼きは、店主が目の前で大きな鉄板で鉄ヘラを使って器用に焼いてくれます。関東との大きな違いは、もやしが細いこと、ソースはおたふく、キャベツたっぷり、混ぜずに、薄焼きの皮と卵の間に焼きそばが入ることです。中には豚バラ肉、煮干粉やいか天なども入ります。ラーメンは細麺、細もやしたっぷり、とんこつの『広島ラーメン』です。おいしかったです。
明日に続きます。